声優
声優・悠木碧さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・悠木碧さん、『ソードアート・オンライン』『戦姫絶唱シンフォギア』『幼女戦記』『GOSICK-ゴシック-』『薬屋のひとりごと』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

3月27日は、声優・悠木碧さんの誕生日です。おめでとうございます。

悠木碧さんは、『ソードアート・オンライン』ユウキ/紺野木綿季や『戦姫絶唱シンフォギア』立花響、『幼女戦記』ターニャ・デグレチャフ、『GOSICK-ゴシック-』ヴィクトリカ・ド・ブロワなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、悠木碧さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・悠木碧さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『百花繚乱 サムライガールズ』柳生十兵衛

・キャラの声と演技がものすごくマッチしていた(30代・男性)

『ブギーポップは笑わない』ブギーポップ/宮下藤花

・あの怪しさに声の低さ完璧としか言わざるを得ない〜(30代・男性)

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』アズサ・アイザワ

・のんびりした雰囲気でみんなのママっぽい感じが良きでしたので(20代・男性)

『炎炎ノ消防隊』環古達

・ピンチの時に環が助けを求める叫び声にすごく感銘を受けました。(10代・女性)

『七つの大罪』ディアンヌ

・可愛い要素と強い要素と、しっかりした声が好きです。ディアンヌにピッタリ。(20代・女性)

『オーバーロード』クレマンティーヌ

・抑揚など喋り方全ての表現がキャラクターにぴったりでとても良いと感じました。(50代・男性)

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』グウェン・ステイシー/スパイダーグウェン

・海外アニメでもここまで作品の空気にあった演技ができるんだ、ということに嬉しい驚きがありました。(40代・男性)

『Sonny Boy』瑞穂

・作品自体はそれなりに難解なのですが、瑞穂は真っ直ぐなところが魅力的なキャラクターだと思います。(20代・女性)

『蜘蛛ですが、なにか?』「私」

・複数の精神体のキャラの演じ分け、真面目な時とギャグっぽいところと戦闘シーンの演じ分け、エンディング(20代・男性)

『彼女、お借りします』七海麻美

・感情の裏表がきれいに表現されていて、キャラソンのラップもキャラの声のまま歌っていてすごいなと感じた。(10代・男性)

『佐々木とピーちゃん』ピーちゃん

・ドスを効かせたピーちゃんの凄みのある声が碧ちゃんらしくて只者ではないオーラがとても滲み出ていて良かったです。(30代・男性)

『ジュエルペット』アメリ

・ジャンガリアンハムスターの女の子でリボンなどが可愛い。紅玉りんこ達が登場するメインキャラクターにも登場してほしいキャラです。(20代・男性)

『僕のヒーローアカデミア』蛙吹梅雨

・熱い展開。仲間と協力して立ち向かう戦闘シーンが激アツ。梅雨ちゃんはいつも冷静で周りを見てて、仲間想い。悠木さんにピッタリだと思います。(10代)

『あたしゃ川尻こだまだよ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~』川尻こだま

・良くも悪くもおいちゃんの素の感じが楽しめる。低めの声のトーンと口調が作品のキャラにぴったりハマっていてイメージどおりの声で素晴らしいです。(40代・男性)

『あそびあそばせ』青空つぐみ

・とてつもない存在感で華子ちゃん達に迫って来ては思わせぶりで真意が窺い知れいミステリアスなキャラクターで悠木さんならではの演技の奥の深さを感じました。(30代・男性)

『ペルソナ5』佐倉双葉/ナビ

・コンセプトカフェが好きなのですが、この佐倉双葉が好きでふたばという名で働いていた子との出会いで作品とキャラを知り、その声が悠木碧さんだと知って何か運命のようなものを感じたのが理由です。(40代・男性)

『仮面ライダーゴースト』ユルセン

・アニメよりアドリブが入れやすい人形キャラで、相方があの竹中直人さんで、悠木碧さんの自由さと持ち前のセンスが存分に生かせるキャラだった。

あおちゃんのもってるかわいさと元気と狂気を綺麗に織りまぜた素晴らしい演技でした。(10代・男性)

『山田くんと7人の魔女』滝川ノア

・感情表現が素晴らしい!声だけで感情を伝えるのは難しい事だが声優の方々はそれがとても長けている。

その中でも特に碧ちゃんは抜けていると思う聞いていてとても伝わってくるものがあったノアの過酷な過去を伝え感情的になるシーンがグッときました(10代・男性)

『平家物語』びわ

・キャスティングされている名だたる声優さん達の大胆で繊細で丁寧な演技が素晴らしい作品ですが、その中でも主人公びわ役の悠木碧さんの細かな感情が込められた演技に心打たれました。

作中で琵琶語りもやられていて、もはや職人の域だなと感じています。(20代・女性)

『キノの旅』さくら

・子供らしい、それでいて芯の通った声であの話にとてもあっていたと思うからです。あの話自体は、悲しいお話ではあるのですがキノの旅において大事な話でもあります。

だからこそ、あの、サクラというキャラクターはとても大事なのです。それをふまえたうえで、とてもあっていたとそう思います。こうしては、いられませんもう一度見てきます(10代・男性)

『ACCA13区監察課』ロッタ・オータス

・このアニメが大好きです。ロッタちゃんは、兄の世話やマンションの管理や大家さんへの気遣いまでちゃんとしていて、しっかり者だけど兄がいない時とかに見せる妹な顔が本当に可愛いです。

パンやスイーツをとても美味しそうに食べたり、誰にでもとても明るく挨拶するロッタちゃんの可愛い雰囲気に悠木さんの可愛い声がピッタリだと思いました。

見ていて無意識に笑顔になります(笑)悠木さん演じるロッタちゃんが本当に可愛くて大好きです。(50代・女性)

『異世界おじさん』メイベル

・おじさんが異世界で出会った氷のように冷たく頑なに心を閉ざして近寄りがたいヒロインの一人で

引きこもり生活を肯定してくれたおじさんに対して心を開くようになり、おじさんとの出会いから様々なトラブルが発生しておじさん達御一行に押しかけて共にする事になって、

また更なるドタバタ劇を巻き込まれる度にパニック状態で気の毒になる描き方がとにかく面白くて、

担当された悠木さんのコミュニケーションに難ありで挙動不審が伝わって来る怪演とも言うべき表現力は素晴らしくて

メイベルちゃんは悠木さんにしか出来ないと思いました。(30代・男性)

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷小町


・兄とは対象的に明るく元気な一面と繊細な面を併せ持つ人間臭いキャラを見事に演じている様に感激して好きになりました。

こんな妹がいたらなぁと何度思ったか分かりません(30代・男性)


・アニメ界の妹と言っても過言ではないキャラだと思っていて、悠木碧さんと妹属性が抜群で何度、「こんな妹がいたらなぁ」と嘆いたことか、

あの元気はつらつで時にみせる兄への愛情がたまらないキャラです。(10代・男性)


『スパイ教室』モニカ

関連記事
スパイ教室
陽炎パレス・共同生活のルール。一つ七人で協力して生活すること。一つ外出時は本気で遊ぶこと。一つあらゆる手段でもって僕を倒すこと。――各国がスパイによる"影の戦争"を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!?世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい!作品名スパイ教室放送形態TVアニメスケジュール2023年1月5日(木)〜2023年3月30日(木)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャストリリィ:雨宮天クラウス:梅原裕一郎グレーテ:伊藤美来ジビア:東山奈央モニカ:悠木碧ティア:上坂すみれサラ:佐倉綾音アネット:楠木ともりエルナ:水瀬いのりスタッフ原作:竹町(株式会社KADOKAWAファンタジア文庫刊)原作イラスト:トマリ監督:川口敬一郎助監督:池端隆史シリーズ構成:猪爪慎一キャラクターデザイン:木野下澄江サブデザイン:枡田邦彰 市松模様プロップデザイン:岩畑剛一 鈴木典孝銃器...

・クールで周りとは一線を置くボーイッシュな女の子を忠実に表現してて戦闘時の決めた声と自身の過去と周りと葛藤してる時の声と同一人物とは思えないくらい凄いです(10代・女性)


・普段仲間と接する態度から想像つかないくらいの秘めた想い、スパイという仕事に取り組む心情等を悠木さんの演技でより鮮明にイメージさせられる、惹きこまれる声で他の作品にも言える事ですが悠木さんのボクっ娘やる時の芯の強さを感じました(10代・女性)


次ページ:『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどかはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次