アニメ
アニメ『艦これ』世界最速先行試写会をレポート!

アニメ『艦これ』世界最速先行試写会に上坂すみれさん他、豪華主演声優が大集結! 先行試写プレミアム ライブ・ビューイングのレポートをお届け!

 12月27日、新宿ピカデリーにてテレビアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』の先行試写プレミアム ライブ・ビューイングが開催された。司会は主人公「特型駆逐艦 吹雪」を演じる声優の上坂すみれさん。上坂さんがステージに登場すると超満員の観客から大きな拍手と声援が送られた。

 上坂さんは集まってくれた艦これファンの「提督」たちに挨拶を述べると、いよいよ『艦隊これくしょん -艦これ-』第1話の上映開始。それまで沸き立っていた観客席は一斉に静まり返り、世界最速上映会を堪能していた。

 そして約30分の上映が終わると、客席からは大きな拍手が起こった。内容はテレビ放送まで非公開なのでここでは詳しく書けないが、会場の提督たちの反響はとてもよかったので、当日会場に足を運べなかった読者のみなさんは大いに期待してほしい!

■豪華声優陣による『艦これ』トークショウ
 上映会が終わると再び上坂すみれさんが登壇し、キャストトークショウが始まった。上坂さんが合図をすると、主演キャストがひとりずつおなじみの決め台詞を言いながらステージに姿を現した。出演は藤田咲さん(赤城ほか)と井口裕香さん(加賀ほか)、東山奈央さん(金剛ほか)、日高里菜さん(睦月ほか)、野水伊織さん(瑞鶴ほか)、洲崎綾さん(電ほか)。
すべての出演者がステージに揃うと、ここからはアフレコの様子や、映像を初めて見たときの感想などについてをクロストーク。この作品はひとりの声優が何役も担当するので、他の作品にはない苦労があったそうだ。

■第2話のダイジェスト映像もチラ見せ!
 トークパートの終盤には、なんと制作中の第2話のダイジェスト映像も上映された。まだ台詞が入っていない約3分間のイメージ映像のためストーリーは不明だったが、1話にはない舞台が描かれており、期待大の内容。艦これプレイヤーのみならず、アニメで初めて艦これを知るアニメファンにも楽しめそうな作品だった。
さらに、これまで公開されていなかった艦娘や設定資料を編集した映像がエンディング主題歌の西沢幸奏「吹雪」に乗せて上映された。この映像では艦娘の表情設定画や美術設定などが次々と映し出され、艦娘たちの意外な素顔など本作の世界観をたっぷり確認できた。

■イベントの最後はAKINO from bless4のライブ
 トークショウが終わって声優陣が降壇すると、続いてはライブコーナー。オープニング主題歌「海色(みいろ)」を歌うAKINO from bless4が登場し、迫力のパフォーマンスで場内の提督たちを魅了した。いままで座っていた来場者たちが立ち上がってAKINOさんに声援を送ると、劇場はまるでライブハウスのように一変。場内が一体となって盛り上がった。

■アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』は1月7日から順次放送開始

 イベントのラストは出演者一同がステージに登場し、集まった提督たちにお礼を述べた。大盛況で幕を閉じた先行試写だったが、テレビ放送は1月7日から順次スタートする。放送局によって放送日時が異なるので、楽しみにしている読者のみなさんはしっかりチェックしておこう!

>>アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

(C)2014 「艦これ」連合艦隊司令部
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング