声優
『ディズニー 声の王子様オールスターズ』発売記念イベントレポ

緑川光さん&神谷浩史さんがディズニー愛を語る! 『ディズニー 声の王子様オールスターズ』発売記念イベントレポート

 2014年12月6日(土)、日比谷東商ホールにて『Disney 声の王子様オールスターズ』発売記念イベントが開催された。

 『ディズニー 声の王子様オールスターズ』はディズニー楽曲を、大人気声優がカヴァーした「声の王子様」シリーズのオールスター盤。誰もが一度は聴いたことがあるようなディズニーの名曲を、約20名の豪華男性声優陣が華麗に歌い上げている。

 そして今回行なわれたステージには上記CDの収録曲にてボーカルを担当した緑川光さん、神谷浩史さんが登壇し、ディズニー愛に溢れたトークを繰り広げていた。本稿ではトークあり、お絵かきありで盛り上がったイベント第1部の模様をレポートしていく。


●ディズニー愛に溢れるトーク&お絵かき

 イベントが開始されると、まずは司会を務める庄司宇芽香さんが登場。本日の王子様である緑川さん、神谷さんを呼びこむ。すると、観客席後方からお二人が登場。制服をモチーフとした少年少女服ブランド「ネバアランド」の王子様のような衣装と可愛らしいペンライトを片手に、驚き喜ぶファン達に手を振りながらステージへと向かった。

 挨拶が終わると早速、ディズニートークが繰り広げられる。今年大ブームとなった映画『アナと雪の女王』の話題では、緑川さんが「エルサが足を踏みつけるシーンが好き」とジェスチャーを交えて楽しそうに語る。有名なシーンだけに、会場中も納得している様子。また、東京ディズニーランド®から帰る時に「ミッキーの耳や被り物を、いつ外せばいいのかわからない」とコメントして会場を沸かしていた。

 そんなディズニーを愛するお二人は「以心伝心!書いてみようディズニーキャラクター」のコーナーに挑戦することに。ここでは、ディズニーお絵かき絵本を元に、緑川さんが書き方を朗読、神谷さんが実際に絵を書いていく。

 絵本を見ないで朗読で描き上げるのはかなり難易度が高く、緑川さんからは「下書き戦(ガイドライン)を引いてください」「目の下にカーブを描いてください」などが読み上げられ、神谷さんは悪戦苦闘。また、神谷さんが消しゴムを使って絵を消している時には、緑川さんから「なかなか消している姿は見れませんね」とコメントしてファン達を楽しませる。

 6つの行程を終えて神谷さんの絵が完成。お手本の「ミッキーマウス」とは少し異なるが可愛らしい「ミッキーマウス」イラストが出来上がる。緑川さんからも「これ何に見えるって言われたらミッキーって答えますよ」と高評価を得ていた。

●CD制作のキーマンが登場!

 ここからは、ゲストにプロデューサーのシライシ紗トリさんを招いて『Disney 声の王子様オールスターズ』のお話が展開される。神谷さんからは「紗トリさんがいなかったら、CDは完成しなかった」とシライシさんの存在の大きさをアピール。緑川さんからも「紗トリさんがいてくれる安心感がありました」と感謝を述べていた。

 また、楽曲制作では欠かせない仮歌と呼ばれる歌のお手本があり、今回の『Disney 声の王子様オールスターズで』は紗トリさんが仮歌を担当。その歌の上手さに緑川さん、神谷さん共に脱帽したようで「もう紗トリさんの歌でCDにすればいいのに」と提案したほどだったという。

 さらに実際にレコーディングで使用された「ワンス・アポン・ア・タイム」「東京ディズニーランド®・イズ・ユア・ランド」の仮歌が披露され、透き通った歌声が会場中に響く。聞き終えた観客達からは自然と拍手が起こっていた。

 そして現在、東京ディズニーランド®で行なわれている「ワンス・アポン・ア・タイム」の映像も特別に披露された。こちらは、夜のシンデレラ城を巨大な絵本と見立てて、ディズニー作品の世界観が美しい映像と名曲と共に映しだされるナイトエンターテイメント。プロジェクションマッピングを使用しており、ディズニーファン達の間でも大人気だそうだ。

 見終えた神谷さんは「映像だけでも凄い。実際はもっと迫力があるんでしょうね」とその美しさに感動している様子だった。緑川さんもまだ体験したことはないようで「早く見たい。あと神谷くんの「ワンス・アポン・ア・タイム」を聴きながら観たい」とコメントしていた。


●最後までディズニー愛が溢れる

 最後はお二人から、今回のイベントや『Disney 声の王子様オールスターズ』への想いが感じられるコメント&挨拶がなされた。

□神谷さん
 制作過程などは、皆さんなかなか触れる機会がないと思いますが、今回は紗トリさんのお話や、仮歌などを皆さんに聞いていただけて良かったです。とてもいいイベントでした。これからも歌わせていただいた楽曲を大切にしていきたいです。

□緑川さん
 ディズニー作品は童心に帰ることができる素晴らしいものばかりで、それに参加できるのが光栄です。今後も皆さんが喜んでくれるようなエンターテイメントを展開していけるよう頑張りますので、ディズニーと声優のコラボにご期待ください。


 こうして、ディズニーと声優による夢のようなエンターテイメント『Disney 声の王子様オールスターズ』発売記念イベントは大盛況のまま終了となった。


■『ディズニー 声の王子様オールスターズ』
発売日:2014年11月5日
価格:3,600円+税

≪収録曲≫
01. アロハ・エ・コモ・マイ~スティッチ・エイサー
[魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ"アロハ・エ・コモ・マイ!"] / 神谷浩史

02. ビビディ・バビディ・ブー
[シンデレラ] / 福山潤

03. チム・チム・チェリー
[キャッスルカルーセル] / 寺島拓篤

04. パート・オブ・ユア・ワールド
[マーメイドラグーン] / 梶裕貴

05. アンダー・ザ・シー
[リトル・マーメイド] / 入野自由

06. キス・ザ・ガール
[リトル・マーメイド] / 下野紘

07. ホール・ニュー・ワールド(新しい世界)
[アラジン] / 鈴村健一

08. 愛のうたごえ
[バンビ] / 緑川光

09. いつか夢で
[眠れる森の美女] / 森川智之

10. ひと足お先に
[アラジン] / 杉田智和

11. いつでも一緒
[オリバーニューヨーク子猫ものがたり] / 岡本信彦

12. ベラ・ノッテ
[わんわん物語] / 置鮎龍太郎

13. ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
[スプラッシュ・マウンテン] / 鳥海浩輔

14. ララルー
[わんわん物語] / 櫻井孝宏

15. コンパス・オブ・ユア・ハート
[シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ] / 諏訪部順一

16. It's So Much Fun
[ディズニー・ハロウィーンストリート"ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル"] / 小野大輔

17. ユール・ビー・イン・マイ・ハート
[ターザン] / 関智一

18. グレイト・スピリット
[ブラザー・ベア] / 山寺宏一

[ボーナス・トラック]
19. ワンス・アポン・ア・タイム~東京ディズニーランド®・イズ・ユア・ランド
[東京ディズニーランド®] / 神谷浩史&緑川光

≪出演≫
神谷浩史
福山潤
寺島拓篤
梶裕貴
入野自由
下野紘
鈴村健一
緑川光
森川智之
杉田智和
岡本信彦
置鮎龍太郎
鳥海浩輔
櫻井孝宏
諏訪部順一
小野大輔
関智一
山寺宏一
※順不同


>>Disney.jp

おすすめタグ
あわせて読みたい

Disney 声の王子様の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング