声優
楠田亜衣奈さん 写真集「くすくすくっすん」お渡し会レポート

次はファンタジーな写真集も作ってみたい――楠田亜衣奈さん ソロ写真集「くすくすくっすん」お渡し会イベントレポート

 2015年1月24日(土)、『ラブライブ!』の東條希 役でおなじみ、楠田亜衣奈さんの写真集「くすくすくっすん」の発売を記念したお渡し会が、福家書店 新宿サブナード店にて開催された。

 今回の写真集「くすくすくっすん」は楠田さんのファーストソロ写真集となっており、イタリアにてロケが行われ、そのときの様子が全120ページに亘って収録されている。お渡し会では写真集に加え参加特典としてイベント限定ブロマイドが来場者に手渡された。

 また、イベント開始前には発売を迎えての心境や写真集の見どころなどを楠田さんに直接伺うことができたので、その内容をお伝えしよう。

●好きなものを詰め込んだ一冊に。写真集の感想から撮影の思い出までを聞いた

――初のソロ写真集が発売を迎えての気持ちをお聞かせください。

楠田亜衣奈さん(以下、楠田):私は声優としてデビューしたので写真集を出すとは思っていなかったのですが、写真を撮っていただいているときは違う自分になれるような気がして好きでした。こうして一冊の写真集として出させていただいたことがすごく嬉しいです。

――写真集の見どころを教えてください。

楠田:私の好きなお洋服だったり景色だったり、好きなものをたくさん詰め込んだ一冊になっています。「こうしたい」「ああしたい」という要望を全部取り入れていただき、満足した一冊になっているので、全部が見どころです。

――お気に入りの一枚を挙げるとしたらどれでしょうか?

楠田:現地は19~20時頃に陽が落ちるので実際はちょっと遅めの時間ですが、夕方ぐらいに撮影した写真です。奥から来たバイクのライトが私に当たって偶然撮れた綺麗な写真だったので、すごくお気に入りです。

――写真集のタイトルを「くすくすくっすん」にした理由はなんでしょうか?

楠田:ブログのタイトルも「くすくすくっすん」で、ファンクラブメール会員も「くすくすくっすん」でやっていて、これが一番私らしい言葉かなと思って選ばせていただきました。

――イタリアでの撮影はいかがでしたか?

楠田:イタリアはずっと行ってみたい国だったので、観光しながら撮影もできて、私的には一石二鳥どころか、すごい得をした気分です。

――イタリアでの撮影は楠田さんの希望とのことですが、イタリアに行きたかった理由はなんでしょうか?

楠田:イタリアのサッカーを観たいのもあったんですけど、ベネツィアにずっと行ってみたいと思っていたからです。水の都・ベネツィアという特集をテレビで見て、それからずっと行ってみたいと思っていました。

――ロケでは実際にベネツィアに行けましたか?

楠田:はい。写真集では前半がベネツィアになっています。

――イタリアで美味しかった食べ物の思い出はありますか?

楠田:ジェラートですね。全部で5回ぐらい食べたんですが、お店によって全然味がちがくて、間違えて頼んだストロベリーが意外と美味しかったり(笑)、ピスタチオ味も美味しかったです。

――イタリア人といえばナンパという話もありますが、実際にそういうことはありましたか?

楠田:ナンパは……されてないです(笑)。

――次の写真集が出るとしたらどこに行って撮影したい、どんな写真集にしたいといった要望はありますか?

楠田:ドイツのサッカーをみたいので、ドイツに行きたいです(笑)。次に撮るならもっとファンタジーな写真集を作ってみたいなと思ったので、自分自身とは違う新たな一面を見せられる写真集に出来たらいいなと思います。

――サッカー観戦が好きとのことですが、イタリアではお目当ての選手はいたのでしょうか?

楠田:実際に観れたのはほかのチームの試合だったんですが、できれば本田選手や長友選手など日本人選手の活躍を見たかったですね。

――ドイツだったらどの試合が観たいですか?

楠田:シャルケとバイエルンの試合を見たいです。リベリ選手が好きなので、リベリ選手を見たいなというのもあります。

――2月4日にはDVDも発売されますが、こちらについても教えてください。

楠田:DVDは山口立花子ちゃんと二人でイタリアの街を旅しているものなんですけど、笑いもあったり、真剣なところもあったり、涙は……もしかしたらあるかもしれない、盛りだくさんな内容です。私たちも撮影しているときはDVDってどうなるのかなと思っていたのですが、ナレーションを入れるときに出来上がりを少し見させていただいて、面白い、また新たな一面を見せられるのかなと思う作品になっています。

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

楠田:写真集をお手に取っていただいた皆さん、ありがとうございます。この写真集を見て今までと違うくっすんだなと思っても、それがマイナスナ面ではなくて、これが今の私だなと感じていただけたらいいなと思いますので、たくさん読んで楽しんでください。



■写真集:「くすくすくっすん」
[発売日] 2015年1月21日
[税込定価]3,500円 [品番]PCZP.95008
[撮影地]イタリア
[ページ数]120P


>>楠田亜衣奈ファーストソロ写真集「くすくすくっすん」公式サイト

(C)PC/JTBCOM/VPC
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング