「ロンギヌスの槍を月に刺す」名シーンを再現するプロジェクトが始動

エヴァ20周年企画として、実際に「ロンギヌスの槍を月に刺す」プロジェクトが発表!

 今年でテレビシリーズから20周年を迎えた大人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。そんなメモリアルイヤーを記念して、第22話「せめて、人間らしく」のシーンを再現し「月にロンギヌスの槍を刺す」という一大プロジェクトが1月30日に発表されました! 今回はこの発表会の模様を速報レポートにてお伝えします!

●日本初の民間月面探査チームが協力! クラウドファンディングの金額はなんと1億円!

 この「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」は、作品の象徴的なアイテムである「ロンギヌスの槍」を「月に刺す」という形で、アニメ作品と月面とが“物理的に”接触する史上初の試みとなっている。本プロジェクトには日本初の民間月面無人探査プロジェクトチーム「HAKUTO(ハクト)」が技術協力。そして資金調達には、国内最大手のクラウドファンディングサイト「READYFOR」と協力し、日本のクラウドファンディング史上最高金額である1億円の調達を目標に開始されるという。

 アニメの1シーンを再現するものとは思えないほど、壮大で夢のある企画となった今回のプロジェクト。打ち上げは2015年末から2016年末までの期間を目標に打ち上げが行われる予定だ。今後も詳細情報などは追って発表されるとの事なので、情報は随時チェックしておこう。

 この発表会では、宇宙飛行士の山崎直子さんや、タレントで作品の大ファンでお馴染みの加藤夏希さんも登場し、トークセッションなどが行われた。この模様は後ほど詳細レポートにてお伝えしますのでお楽しみに!

おすすめタグ
あわせて読みたい

新世紀エヴァンゲリオンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング