声優
羽多野渉さん 1stライブツアー「W」横浜公演【夜の部】レポ

第二の故郷で繰り広げる、かっこいいダンス、弾き語り、そして都市伝説!? 羽多野渉さん1stライブツアー「W」横浜公演【夜の部】レポート

 2015年2月8日(日)、羽多野渉さんの1stライブツアー「W」の横浜公演が行われた。今回のツアーはタイトル通り、昨年10月22日(水)に発売された羽多野さんの1stアルバム「W」の楽曲が中心となっている。ファン達はもちろんだが、羽多野さん自身も熱望していた念願のライブだ。

 会場は、yokohama Bay Hall。横浜は羽多野さんが出演するTVアニメ『ハマトラ』の舞台ということもあり、自身にとっては第二の故郷でもあるそうだ。そんな特別な場所で行われたライブの夜の部を、本稿ではレポートしていく。


●横浜は第二の故郷!

 開演時間になると、ステージに登場した羽多野さんが、アルバム「W」のジャケット写真でもお馴染みの大きなジグソーパズルをモニターにはめ込む。それがスタートの合図となり、マイクを手にした羽多野さんは一曲目「流星飛行」を熱唱する。

 背後に流れるミュージックビデオ、羽多野さんの「最後まで盛り上がろうぜ!」の掛け声に合わせ、ファン達のコールが響く。さらに3曲目「Mach 1.67」ではダンサー2人も登場してステージをより一層熱く盛り上げる。4曲目には、タオル曲として、事前に振付動画が公式サイトで公開されていた「Wake Up ! My Heart !!」も披露され、怒涛の盛り上がりに会場中が一体となる。

 MCでは、横浜と縁があるという話題へ。羽多野さんいわく「ハマトラのイベントなどで、毎週のように横浜に通っていた時期がありました」とのこと。さらに第二の故郷だと思っていますとコメント。そんな羽多野さんが「言わせてください! 横浜、ただいま!」と叫ぶと、ファン達は「おかえり!」と温かい声援を送っていた。


●まさかのムラサキ降臨!?

 そんなMCコーナーの途中で、羽多野さんは机に置かれたあるものを発見。手にしたのは「赤縁のメガネ」だ。メガネといえば、先ほども話題となったアニメ『ハマトラ』で羽多野さん演じる「ムラサキ」を思い浮かべる人も少なくはないだろう。

 ファン達からのメガネかけてコールに応え、羽多野さんがメガネをかけることに。すると突然、羽多野さんが絶叫。そして「ナイスのやつはどこにいった?」「ここはどこだ?」と羽多野さんの中にムラサキが降臨した。そしてライブ会場にいるということもあり、「俺が一曲歌うしか、選択肢はないようだな」と、ムラサキのキャラクターソング「Another world」を披露した。

 サプライズのキャラクターソングに、ファン達も大喜び。さらに楽曲ラストではメガネを客席に投げるなど、普段とは一味違う羽多野さんのロックな部分が垣間見えた一幕もあった。「気付いたら一曲終わってた」とギャグを挟み会場を沸かせつつ再びトークへ。ここでは『ハマトラ』の話題を中心に、後輩達との話やダンサー紹介などトークでも会場は盛り上がっていた。

 その後もアルバム「W」から「I'm a Voice Actor」「君はぼくが帰る場所」「約束」他、人気曲を披露。そして最後の一曲『ハマトラ』のエンディング「Hikari」を熱唱して羽多野さんはステージを後にした。


●都市伝説で大盛り上がり

 会場に鳴り響くアンコール。それに応えて再び羽多野さんが登場する。ここからは羽多野さんが楽しみにしていたという「都市伝説」のコーナーへ。ファン達から寄せられた「ドッペルゲンガー」「エンジェル・ナンバー」「渡月橋」など様々な都市伝説に、羽多野さんは子供のように大喜びしていた。

 そして再びライブでは、羽多野さんにとっても初めて作詞した特別な楽曲「あなたへ」を自らアコスティックギターを手に弾き語りで披露。ファン達も手拍子を送り、会場は一つになっていた。最後に「はじまりの日に~Album Version~」を会場中の全員で歌い上げ、羽多野さんの1stライブ「W」は終了となった。

■羽多野渉 1stライブツアー「W」横浜公演【夜の部】
<セットリスト>


M01 流星飛行
M02 ブルーウォーター
M03 Mach 1.67
M04 Wake Up!My Heart!!
M05 Another world
M06 I'm a Voice Actor
M07 君がいるセカイ、君のいない世界。
M08 君はぼくが帰る場所
M09 約束
M10 Hikari
ENCORE
トークコーナー
EN1 あなたへ
EN2 はじまりの日に~Album Version~

<information >
羽多野渉1stライブツアー「W」×CUBISM in 北海道 チケット発売中!

会場:札幌・cube garden
開催日:2015年3月15日
時間 :昼の部 12:00開場/13:00開演 夜の部 16:00開場/17:00開演

公演に関するお問い合わせ:インフォメーションダイヤル 011-213-1330(平日11時~18時) / info_c@somewhere.co.jp


>>羽多野渉 OFFICIAL SITE



おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング