アニメ
『新テニ』OVA発売記念イベントレポート!

安元洋貴さんが演じる平等院鳳凰も加わった、『新テニ』OVA発売記念イベントレポート!

2015年2月28日(土)に『新テニスの王子様 OVA vs Genius10』発売記念イベントが開催された。出演は、越前リョーマ役の皆川純子さん、手塚国光役の置鮎龍太郎さん、丸井ブン太役の高橋直純さん、仁王雅治役の増田裕生さん、平等院鳳凰役の安元洋貴さんの5人。アニメイトTVでは、夜の部の模様をレポート!

 

■ キャストも認める、どこか不思議なメンバーでのイベントがスタート

イベントの前に、リョーマによる諸注意ナレーションが流れる。「実はこれ、生ナレ」とリョーマが告げた通り、その場で皆川さんがナレーションしていることに集まったファンは歓声を上げた。

「ガンガン行くよ!」のリョーマの声でキャスト陣がステージに姿を現し、いよいよイベントがスタート! 司会進行役の置鮎さんは、「なかなか不思議なメンバーでイベントをお送りするんですけれど、昼の部は大典(真田弦一郎役の楠 大典さん)&英佑(柳生比呂士役の津田英佑さん)トークで盛り上がって。楽屋ではその話題の延長戦で大盛り上がりでした(笑)」という話題が飛び出した。


■ ブン太の新必殺技「ワンダーキャッスル」を、各キャストが披露!

まずは、2月20日にOVA第3巻が発売されたばかりということで、『新テニ』の話題へ。第5話「最強のペア」で跡部景吾とダブルスペアを組んだ仁王役の増田さんは、「あまり働いた感がなかった……毎回ですけど(笑)」とイリュージョンで他のキャラクターに変わる仁王ならではのエピソードを話すと、皆川さんは「でもカッコ良かったよ!」と熱く語る。

置鮎さんは「安元くんは『テニプリ』の現場に入ってきてどう?」と『新テニ』から加わった安元さんに話を振ると、「とんでもねーところに入ってきたな、と(笑)。凄い技をやっているのに、みんな普通に流してるんだよね」とビックリ。それには他の4人も深くうなずいていた。

高橋さんはブン太の新必殺技「ワンダーキャッスル」ができたことに感慨深いようで、思わずご自身もポーズを披露! すると、同じ立海メンバーの増田さんも「ワンダーキャッスル!」とポーズ。さらに、皆川さん、安元さん、置鮎さんも!

印象に残ったシーンの話題になると、安元さんは「僕はどーしてもNo.3のデューク(渡邊)がね……」と気になってしょうがない様子。それからなぜか津田英佑さんの話題に移り、同じ立海の高橋さん&増田さんからおもしろい暴露話も飛び出して大盛り上がり。

ここで、OVA第4巻に先駆け、第7話「10球を抱いて眠れ」と「放課後の王子様」を上映。第7話は鬼 十次郎VS遠山金太郎の激戦が描かれ、その中で登場した平等院の2年間での変貌に会場からは思わず笑いがこぼれた。「放課後の王子様」からは、「ヒョウ柄の理由」、「なつくコケシ」、「風まかせな彼」の3話が上映。この巻は四天宝寺メンバーが中心に描かれるようだ。


■ クイズという形式のボケ大喜利コーナーがスタート!

上映の後は、クイズコーナーへ。「新テニ雑学王子様決定戦」と題し、アニメのVTRからクイズが5問出題される。するとここで、「ちょっと待ってくださいよー、僕、入ったばかりでまだ何も知らないから不利じゃないですかー」と安元さんが棒読み気味で“待った”をかけると、会場も空気を察して笑いの中に。そういうことで、司会は置鮎さんから安元さんからバトンタッチし、クイズスタート。

1問目はOVA第1話の枕投げのシーンから。「仁王王国(キングダム)に支配された仁王と樺地の合宿の部屋番号は?」に、置鮎さんと高橋さんは「20(におー)号室」とまさかのかぶり! 増田さんは勢いよく「GO!GO!(55)号室」と出し、「すべったよ、どーもすいませんでしたー」と恥ずかしそう。だが、安元さんから「その勇気、買います!」と判断され、増田さんがポイントGET。


■ 2問目は何気ない会話に大アクシデント発生! 3問目の正解者はなんとあの人!

2問目は合宿所のブン太と赤也の会話シーンから。「ブン太、ピンクのTシャツ着ているんだね~」とVTRを観ながらキャスト陣が話していたら、「ブン太が着ていたTシャツの色は?」とまさかの質問! ボケもできない状況で、みんな苦しみながら、「ブタ色」(増田)、「ピッグ色」(高橋)と果敢にボケるも苦しい状況に。我慢できなかった皆川さんは「ピンク色」と返答。みんなから大拍手が送られたのだった。

3問目はエンディングテーマの「Party Time」から。「第3話を担当したユニット名は?」の質問に、「ビブラートえーすけ」「カーニバルえーすけ」「ツダラート」とまたしても津田英佑さんの話題で大盛り上がり。安元さんも思わず「いじり倒されてますねー」と苦笑気味だったが、あまりの盛り上がりぶりに「(津田)英佑さんに10ポイント!」とポイントを入れてしまうのだった。


■ 4問、5問と連続正解、優勝者は……!?

4問目は「放課後の王子様」から。「ハロウィンで山の神の仮装(?)をした手塚が手にしたウサギは何の象徴?」の問いに、「丸焼き」と答えた置鮎さんに「それは山の神じゃなくて、またぎですねー」と安元さんがツッコミ。増田さんは「愛」「平和」と答えながら添えられたウサギのイラストが可哀想なことになっていてビックリ。結果、置鮎さんと増田さんでポイント山分けとなった。

ラスト5問目は、菊丸英二役の高橋広樹さんからVTRで出題。クイズは、「置鮎さんがお札を奉納した、京都にある芸能にまつわる神社の名前は?」。皆川さんは「これ以上、手塚が海外に行かない新テニスの王子様神社。私も奉納するよ」と、手塚がドイツに行ってしまって寂しい心境をポツリ。ひととおりみんながボケ倒した後で、置鮎さんが「車折神社」と正解を告げ、結果、置鮎さんの優勝となった。

 
■ 最後はリョーマからファンに感謝の言葉!

プレゼントコーナー、最新情報を告知したら、もうエンディング。最後に皆川さんから「『新テニスの王子様』が始まって結構経ちますけれど、魅力的なキャラクターが増えて、こうやって素敵なキャストにも来ていただいて、どんどん盛り上がっていきます。これからも『テニプリ』は皆さんに喜んでもらえることをたくさん用意していますので、待っててくださいね。"これからも俺たちを応援してよね。できないようじゃ……まだまだだね"」と最後はリョーマの声で観客に感謝の言葉を伝え、イベントを締めくくった。

 
>>『新テニスの王子様』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング