アニメ
オタマート2月アンケート「キャラクターで作る理想のクラス」を発表

理想のクラス担任は『銀魂』坂田銀八、クラス委員長は『ラブライブ!』絢瀬絵里! オタマート2015年2月アンケート「キャラクターで作る理想のクラス」を発表!

 アニメ・ゲーム・アイドルグッズを扱うフリマアプリ『otamart(オタマート)』にて、2015年2月、ユーザーを対象とした「キャラクターで作る理想のクラス」アンケートが実施され、このたび、その結果が明らかになりました!

▲アンケート結果をまとめた理想のクラス座席表

▲アンケート結果をまとめた理想のクラス座席表

 今回のアンケート「キャラクターで作る理想のクラス」では、クラス担任、クラス委員長、美化委員、風紀委員、図書委員、飼育委員と、隣の席に座ってほしいキャラクターという7人のメンバーについて質問していきました。2,548名の回答から各TOP5をお知らせしましょう!

◆Q.「クラス担任」になってほしいキャラクターを一人だけ教えてください【N=2,439】

★総合、女性、男性全てのランキングで1位を獲得したのは、大人気少年マンガ“銀魂”から「坂田銀八(坂田銀時)」でした。スピンオフ作品“3年Z組銀八先生”中での教師という設定が広く親しまれているのが大きく、コメントには『銀さんが担任だったら毎日学校に行くのも、クラスも楽しくなる!』『やるときはやってくれるところがいい』などの声が寄せられました。他には、生徒想いの先生キャラや真面目で優しいキャラが多くランクインしています。

◆Q.「クラス委員長」に推薦したいキャラクターを一人だけ教えてください【N=2,400】

★クラス委員長に推したいキャラクター1位は、男女ともに高い支持のあった“ラブライブ!”「絢瀬絵里」で、『生徒会長だし、しっかりもので頼れるところが決め手です!』などのコメントが寄せられました。他にランクインしたキャラクターには、作品中でツッコミ役を担うしっかり者や、スポーツマンガの主将キャラ、クラスを明るくまとめるムードメーカーが選ばれています。

◆Q.「美化委員」に推薦したいキャラクターを一人だけ教えてください【N=2,269】

★美化委員に推したいキャラクター1位は、男女ともに“進撃の巨人”「リヴァイ」が獲得しました。作品での潔癖ぶり、掃除姿デザインのグッズが多く発売されていることもあり、ダントツの1位。『ちょっと厳しそうだけど、掃除に対する躾をされて学校が常に綺麗に保てそう』などのコメントが寄せられました。

◆Q.「風紀委員」に推薦したいキャラクターを一人だけ教えてください【N=2,321】

★風紀委員に推したいキャラクターには、2012年に連載が終了しているにも関わらず根強い人気の、少年マンガ“家庭教師ヒットマンREBORN!”の「雲雀恭弥」が1位を獲得しました。作品中でも風紀委員長を務めており『この人ほど学校を愛する風紀委員長はいません!』というコメントが寄せられました。アンケート期間中にマンガアプリ「少年ジャンプ+」で、同作品が復刻連載されていたことも後押しの要因と考えられ、10代を中心としたユーザーのコンテンツへの反応の速さ、動きへの敏感さがうかがわれます。

◆Q.「図書委員」に推薦したいキャラクターを一人だけ教えてください【N=2,248】

★図書委員に推したいキャラクター1位は、作品中、図書委員で趣味が読書の“黒子のバスケ”「黒子テツヤ」が1位を獲得しました。他のキャラクターも作品中で読書の描写が多い、真面目なイメージのキャラクターがランクインしています。

◆Q.「飼育委員」に推薦したいキャラクターを一人だけ教えてください【N=2,271】

★飼育委員に推したいキャラクター1位は、ウサギを飼っている“弱虫ペダル”「新開隼人」で、『日頃からウサギと戯れているため適任だと思うから』などのコメントが寄せられました。他には、作中で実際に飼育委員であったり、動物を可愛がる描写の多いキャラクターが選ばれています。

◆Q.「隣の席」に座ってほしいキャラクターを一人教えてください【N=2,350】

★最後に隣の席に座ってほしいキャラクターについて聞いたところ“弱虫ペダル“「荒北靖友」が1位を獲得しました。純粋に人気投票ともいえるランキングですが、今までのアンケートでTOP5に入ることがなかった“うたの☆プリンスさまっ♪”「一十木音也」や“黒子のバスケ”「高尾和成」など、明るいムードメーカー的性格のキャラクターがランクインしており、一緒にいて楽しいキャラという視点での票が集まっているようです。

◆調査概要
実施期間:2015年2月25日(水)~3月3日(火)
調査対象:“オタク”グッズ専用フリマアプリ『オタマート』ユーザー
調査方法:アプリ内アンケート
投票者属性:
 男女比率>女性=83%(2,126名)、男性=17%(422名)
 年代比率>15歳未満=15.3%(389名)、
 15~19歳=63.4%(1,615名)、20代=19.2%(488名)、
 30代=1.7%(44名)、40代=0.4%(11名)、50代=0.0%(0名)、
 50代以上=0.0%(1名)

★TOKYO MXにてテレビCM放送中:


>>『オタマート』公式ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング