アニメ
『てさプル』ステージレポ【AJ 2015】

女子高生と女神のコラボの内容は果たして……!? 西明日香さん、三上枝織さんら出演の『てさプル』ステージレポート【アニメジャパン 2015】

 2015年3月21日(土)、「Anime Japan 2015」REDステージにて、4月新番組であるアニメ『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』のステージイベント「てさプル!アニメジャパンもの」が開催された。出演は西明日香さん(鈴木結愛 役)と大橋彩香さん(田中心春 役)、三上枝織さん(有栖川凛 役)、高森奈津美さん(円成寺結衣 役)。そして監督の石ダテ コー太郎さんだ。司会は日本テレビの“ぬこP”こと、佐々木プロデューサー。

 イベントが始まると、『てさぐれ!部活もの』のオープニングテーマ「Stand Up!!!!」に合わせて4人のキャストと石ダテ監督が登場した。西明日香さんは「『てさぐれ!部活もの』の鈴木結愛役、シグマ・セブンから来ました西明日香です」と、なぜか所属事務所も含めて挨拶。

 他のキャストは「なぜ事務所名まで?(笑)」と不思議がっていたが、2番手の大橋彩香さんも「みなさ~ん、こ~んにちは~。田中心春役の、ホリプロの大橋彩香です」と西さんに釣られて挨拶してしまった。こうなると他のメンバーも引くに引けない状況。場内のファンが笑っているなか、三上枝織さん「青二プロダクションから参りました」、高森奈津美さん「有限会社プロ・フィットから来ました」と自己紹介をした。

 オープニングトークで石ダテ監督は集まった大勢のファンを前に驚いた様子で、「すごいですよね。『てさぐれ!』がREDステージなのに日テレはGREENステージ。逆ですよね?(笑)」と自虐挨拶で場内を沸かした。


●コラボ先の人たちがたいへん!?

 まず初めに、このコラボを聞いたときの感想をキャストが語った。大橋彩香さんは「聞いたときはびっくらこいて、コラボ先の方がたいへんなんじゃないか。いろいろさらけ出していかなきゃいけないから。かわいそう~」とコメント。西さんは「私たち“てさぐれチーム”は回を重ねるごとに他のアニメにない雰囲気を出しちゃってるので、それをいっしょに楽しんでくれるか心配でした」と語った。

 それを聞いた三上枝織さんは「私たちはラジオから出てきたコンテンツなので、いったいドコに行くんだろう? と不安でした(笑)」と言う。さらに高森奈津美さんと声を合わせて「てさ部さんみたいに、おもしろいことを言えるかなぁ~?(笑)」と首を傾げると、会場内のファンは爆笑。三上さんたちは「不安だ」と言っていたが、ステージ上で楽しそうに話す4人を見ていたファンはなにも心配していない様子だった。


●新シリーズの映像を披露! だがしかし……

 オープニングトークに続いて、新シリーズの映像が初公開。REDステージのスクリーンに約1分間の映像が映し出された。映像には『プルプルんシャルムと遊ぼう』のメンバーもしっかり3DCGで描かれており、上映後は場内から大きな拍手が起こった。映像後のトークで石ダテ監督は「これが現状できているすべてのカットです。できた映像を全部持ってきたのがコレです」と、かなりシビアな制作状況を暴露すると場内は大爆笑。再来週放送がスタートするというのに1分しかできてない状況を見た高森さんは「これはシビれますね~(笑)」と笑うしかなかった。

 作品の内容を聞かれた石ダテ監督は、「番組が30分になってキャストも10人に増えたんですけど、女神と普通の女子高生の作品なのでコラボのしようがないんですね。だからほぼ全部アドリブにしました」と衝撃の事実を発表。もちろん会場は大いに沸く。さらに石ダテ監督はこれ以上説明しても伝わらないと判断し、ステージ上のキャスト4人に『てさプル』を披露させた。

 西さんと大橋さん、三上さん、高森さんの4人は台本を手に取り、会場のファンの前で『てさプル』を演じてみせた。内容はこれまでの『てさ部』と似通っており、あるお題に対して情報を共有した後に各キャストが大喜利を行なう。Anime Japanのステージのお題は“美少女萌えアニメ”だった。

 大喜利のパートになり西さんはお決まりの「はい、では誰か?」とメンバーを見回すが、誰も発表しようとしない。刻々とすぎる時間に焦ったのか、三上さんは「今日は2000人くらいいるから100人が笑ったら滑ってない! 前から4列目くらいまでは笑ってね?」とさくら要員を任命。続いて大橋さんは「マネージャーさんから、セカンドシングルを出したばかりの大事な時期なんだから、あまり汚れないでくださいね」と忠告を受けた話を披露すると、場内は大きな拍手と笑いが起こった。

 メンバーがあらゆる理由(言い訳?)を使って発表しないので、仕方なく部長の鈴木結愛(西明日香さん)が発表。しかし、こともあろうことか発表したネタは「主人公がB専だ」というエキサイティングなネタ。ここからはいつもの『てさ部』のようにキャストたちが話を膨らませてわいわいトークしていたが、危険なのでレポートでは割愛させていただきます。

 この他にも以下のような解答が出たのだが、どのキャストが発表したかは想像にお任せします。10人のキャストがどんな笑いを提供してくれるのか、放送をお楽しみに!

・登場する美少女の数が400人
(人数が多すぎるので美少女はもうエエ! 萌え~!)
・後ろですっごいベロチューしてる
・みんなモグモグしながらしゃべってる
・版権のうるさいキャラもののTシャツを着ている
・メインキャラがみんな女装したイケメン
・ちょいちょい男子に見られたくない女子の姿が描かれる

■『てさぐれ部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』
2015年4月4日(土)25:55より、日本テレビにて放送中!

【キャスト】
鈴木結愛(CV:西明日香)
佐藤陽菜(CV:明坂聡美)
高橋 葵(CV:荻野可鈴)
田中心春(CV:大橋彩香)
園田萌舞子(CV:上田麗奈)
有栖川 凛(CV:三上枝織)
十六夜花音(CV:大久保瑠美)
宇佐美陽菜(CV:小松未可子)
円城寺結衣(CV:高森奈津美)
小此木友美(CV:上坂すみれ)

>>『てさぐれ部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』公式サイト
>>てさプル・てさぐれ!部活ものシリーズ公式Twitter

(C)てさぐれ!製作委員会 / (C)みならい女神育成局/講談社
てさぐれ!部活もの 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング