声優
『音楽少女』最新作がリリース決定、瀬戸さんのインタビューも到着

連続インタビュー第1回、瀬戸麻沙美さんのインタビューを掲載! 人気シリーズ『音楽少女 3STARS』最新作が6月26日リリース!

 アニソン・声優コラボなどの音楽をリリースするcosmic recordは、人気シリーズの最新作『音楽少女 3STARS』を2015年6月26日に発売する。
 音楽少女は、キャラクターソングと本格アーティスト楽曲のコラボレーションをおこなう企画で、各キャラクターを声優の瀬戸麻沙美さん、沼倉愛美さん、渕上舞さんが担当し、抜群の音楽センスをもつキャスト達の歌唱力と濃厚重厚な楽曲が人気を博している。

 昨年11月には2ndアルバムが発表。今年に入ってからはTV放送や、現在も全国の映画館を巡業しているアニメミライの1枠に選出され、アニメ化された。じわじわとリスナーを増やしており、それを受けての新シリーズが本作となる。

 内容は、ROCKの千歳ハル(沼倉愛美)、Electronic Musicの熊谷絵里(cv 瀬戸麻沙美)に加え、昨年話題となったDancePopの新キャラクター竜王更紗(cv 渕上舞) が本格的に参加。各キャラクターの新曲が1曲づつ収録され、新体制を存分に楽しめる。

 楽曲の制作は、好評の2ndアルバム「Perfect Free」と同様、Taishiと楽曲制作チーム「Electro.muster」が担当。イラストも前作同様、さんた茉莉氏が担当。製品のジャケットイラストが各キャラクターに1つあり、(イラストはサンプルです。製品とは異なります)ハルジャケットVer、絵里ジャケットVer、更紗ジャケットVerの全3種類が、それぞれ同日発売となる。
 明確な違いは、帯と、歌詞カードに掲載されるイラスト(ジャケット含む)の順番だけなので、3つのイラストは、どれか一つを買えば、開封後、見ることができる。

 約半年ぶりの新作は、3曲入りマキシシングルの形式となるが、音楽少女シリーズは1曲あたりがロングサイズの作品が多く、ボリューム感についても、Instrumental版も含めれば全30~40分のハイカロリー作品になるであろうとのこと。新しい音楽の充実感に期待したい。

■商品詳細

【音楽少女3STARS (Maxi Single)】
[発売日] 2015年6月26日 [価格]1,500円 税込 [仕様]ジャケット3種類有 [Track数]全6Track(3Vocal+3instrumental)
[収録曲] (1)Visonary/熊谷絵里(cv 瀬戸麻沙美) (2)ギブミーエブリシングO.K./千歳ハル(cv 沼倉愛美)
(3)サクラ・グッドバイ/竜王更紗(cv 渕上舞) [楽曲]Electro.muster [イラスト] さんた茉莉

■熊谷絵里役 瀬戸麻沙美さんインタビュー

――音楽少女は、昨年11月のアルバム「Perfect Free」から約半年ぶりの新曲です。この間、アニメ化など色々なイベントがありましたが、いかがでしたでしょうか。

熊谷絵里役・瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸さん):ファンの方から、お手紙などで「新曲はまだですか?」「楽しみです!」などの嬉しいお言葉をいただいていたので、私自身もワクワクしなが収録に臨みました。映像化になったことで、更に世界が広がったのではと感じています。

――さて待望の新作という事で、各キャラクターのソロ楽曲が1曲収録された「3STARS」の発売が決定したしました。新曲「Visonary」は、熊谷絵里のElectronic Muicの進化系という事で、従来よりも欧米のイメージを意識して、英単語を多用し、壮大なスケールで描かれるとのことですが、収録の手ごたえ、ご感想を教えてください。

瀬戸さん:エリーらしい1曲になってります。英語の詩も多いのでクールな印象を受けました。ハモリやコーラスも細かく散りばめられているので、幻想的な空気を感じていただけるかと思います。

――楽曲の内容について、「Visonary」は、ファンタジーと機械文明が融合したような、いわゆるスチームパンクを意識した抽象絵画の世界観とされ、「木」のモチーフがありますが、印象的だった個所や、お好きなフレーズなどありましたらご紹介いただけますでしょうか。

瀬戸さん:サビのスピード感のある部分は、モチーフとなる「木」のまわりを高速でクルクルと回っているイメージ歌いました。

――新曲「Visonary」を歌唱されて、「音楽少女・熊谷絵里」にコメントがありましたら、お願いいたします!

瀬戸さん:エリーらしいね。このままで。

――新曲「Visonary」について、外出中にイヤホンで聴いたり、BGMにされる方もいらっしゃると思いますが、どんなシチュエーションで聞くのがおススメでしょうか

瀬戸さん:高速道路をドライブするときの1曲にいかがでしょうか?

――新作3STARSには、千歳ハル(cv,沼倉愛美さん/楽曲名:ギブミーエブリシングO.K.)、竜王更紗(cv,渕上舞さん/楽曲名:サクラ・グッドバイ)も収録されますが、感想やコメントがありましたら、お願いいたします

瀬戸さん:3人3色なメンバーなので、それぞれの個性が、お互いに響き合えばいいなと思います!

――最後に、新作の発売を控えまして、音楽少女サポーターズとリスナーの皆さんに、メッセージをお願いいたします。

瀬戸さん:おまたせしました! 今回は今までと違う形のCDになっております。3人の楽曲、どれも楽しんでいただけると嬉しいです! たくさん聞いてください!


>>『音楽少女』公式サイト
>>cosmic record

音楽少女 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

音楽少女の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング