アニメ
『ヘタリア TWT』主題歌CD声優インタビュー:小松未可子さん

『ヘタリア The World Twinkle』主題歌マキシシングル声優インタビュー! ワイ役・小松未可子さん

 2015年7月3日正午より、dアニメストアほかで配信中のアニメ『ヘタリア The World Twinkle』。配信後も新情報やコラボ情報などが続々と発表されるなか、ファン待望のキャラクターソングCDシリーズが6月24日から順次リリース中です!

 全8巻発売予定のCDは1枚に2人のキャラクターのイメージソングを収録! 枢軸・連合はもちろん“北欧ファイブ”として人気の高いデンマーク、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、フィンランドなどの歌も楽しめる仕様になっています。さらに7月24日には、イタリア(CV:浪川大輔)が歌う「ヘタリアン☆ジェット」に加え、シーランド(CV:折笠 愛)、ワイ(CV:小松未可子)、セボルガ(CV:岡本寛志)によるカップリング曲「ミクロネーションズ☆ジェット」を収めた主題歌マキシシングルも発売!

 そこで今回、主題歌マキシシングルのカップリング曲「ミクロネーションズ☆ジェット」を歌うワイ役・小松未可子さんにインタビュー。久々のキャラクターソングに受けた第一印象やアニメ新シリーズに向けての意気込みなど、たっぷりとお話を伺いました。


●好きだった作品のキャラソンを歌えて感激! 3人のわちゃわちゃ感いっぱいの元気な行進曲でまさにキャラソンの王道!!

――今回、「ミクロネーションズ☆ジェット」を歌うことについてのご感想は?

ワイ役・小松未可子さん(以下、小松):アニメの前シリーズで初めて登場して、しかも最終話のタイミングだったので、『ヘタリア』のキャラソンを歌えるとは思ってもみなかったし、まさか主題歌のカップリングなんてビックリしました。でも歌の中でまたワイちゃんを演じられるのはうれしかったです。『ヘタリア』はアニメのお仕事を始める前からハマっていた作品で、イタちゃん、ドイツさん、日本さんなどのキャラソンもヘビーローテーションで聴いていただいたので、自分が関われることが感慨深かったです。


――「ミクロネーションズ☆ジェット」を初めて聴いた時の印象は?

小松:無意識にコブシを振ってしまいそうになる行進曲っぽくてノリノリな曲だなと。またワイちゃん自身はどこか冷静なところがあって、はしゃいでしまう2人を諭したり、冷めた目で突っ込むキャラなので、楽しい曲だけど、ワイちゃんとしてどう歌おうかなと悩みながらも、キャラソンだからはっちゃけてもいいかなと思ったり。アレンジはカップリングと思えないような壮大さと豪華さで。歌詞はシー君が突き進んでいく感じが伝わり、かわいい3人がわちゃわちゃする感じが楽しく出ていると思いました。


――実際に歌ってみた感想は?

小松:ワイちゃんが一緒にはしゃいで歌っている元気なパターン、どこか冷静な部分があるパターンなど、いろいろなパターンで歌いましたが、やっぱりノリノリになっちゃいますね。最初にレコーディングされた折笠さんの歌を聴きながら歌ったら、シー君の元気でパワフルな歌声に引っ張られて、ずっとコブシを振りながら歌ってました。掛け合いやセリフも多いけど、自然な流れで入っていて。また最近のキャラソンはポップス風のおしゃれな曲も多くて、「ミクロネーションズ☆ジェット」のようなセリフが入った王道のキャラソンにはあまり関わったことがなかったので、とても新鮮でした。

――印象的に残った歌詞や気に入っているフレーズは?

小松: “CDEFGABCD”ですね。「ドレミのうた」と通じるものを感じました。あの曲も行進曲ですし。3人で音階がどんどん上がっていくところは楽しいですよ。あとは曲名が入ったサビのフレーズ。言葉のハマりがすごくきれいで、もちろん作品の世界観をしっかり表現し、作品名も入っていて。歌っていて気持ちよかったです。


――レコーディングで心掛けたことや苦労した点はありますか?

小松:テンション感ですかね。冷静とはいえ、年頃の女の子なので元気な部分もあるのではないかと。ワイちゃんの中の元気さとかわいらしさを見せられたらいいなと意識しながら歌いました。あと言葉のハマり具合や心地いいテンポ感ではあるけど、自分の口がついてこなくて。サビの作品名が出てくるところとか(笑)。


――「ミクロネーションズ☆ジェット」の聴きどころや注目してほしいポイントは?

小松:3人の掛け合いは楽しげなところや関係性がよく出ているかなと思います。ミクロっぽいところとか(笑)。カラオケに入ったら、ぜひ3人で歌ってほしいですね。聴いていると口ずさみたくなったり、自然と体が動いてくる、楽しい曲なので、テンションを上げたい時やお仕事や勉強する時に聴くとはかどるかも。主題歌の「ヘタリアン☆ジェット」を聴く前と聴いた後でまた印象も違ってくると思うので、ぜひ2曲合わせて聴いてほしいです。

――アニメ新シリーズ『ヘタリア The World Twinkle』の配信間近となりました。アニメへの期待や希望、意気込みなどをお聞かせください。

小松:初登場が最終回だったので、「これでお別れなのかな?」と思っていたので、また新シリーズが始まってホッとしています(笑)。またミクロネーションズの3人でわいわい楽しく掛け合えたらいいなとか、個人的には北欧が好きなので絡めたらいいなと密かに願っています。そしてイタリア、日本、ドイツにもどうにか会えないものかと(笑)。そして全部のキャラクターが集まったのはたぶん劇場版くらいかなと思うので、キャラクター数が増えた今、一堂に会する展開があったらいいですね。誰がしゃべるのかという問題はあるかもしれませんけど(笑)。


――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

小松:『ヘタリア』ファンの皆さんにとっては待ちに待った新シリーズだと思いますが、原作でまだアニメ化されていないエピソードや出てきていないキャラクターの登場など、私もいちファンとしても今から夢が膨らみます。私的には、ミクロネーションズの3人がクローズアップされた回があって、そこでこの曲が流れたらいいなと密かに期待しています。『ヘタリア The World Twinkle』ならではのハチャメチャさが楽しめると思うのでオンエアを楽しみにしていてくださいね。


■アニメ『ヘタリア The World Twinkle』
 主題歌マキシシングル「ヘタリアン☆ジェット」

発売日:2015年7月24日(金)
価格:1,200円+税

歌唱:イタリア(CV:浪川大輔)、シーランド(CV:折笠 愛)、ワイ(CV:小松未可子)、セボルガ(CV:岡本寛志)

発売元:フロンティアワークス
販売元:KADOKAWA メディアファクトリー

商品仕様:透明ジュエルケース仕様
封入特典:特製ステッカー予定

ジャケット特記:
ジャケットイラストはアニメ描き下ろし!


>>アニメ『ヘタリア The World Twinkle』公式サイト

(C)2015 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヘタリアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング