声優
肉体と声が一体に! 『ひと夏のアクエリオン』初日レポート

肉体と声が一体に! 小林裕介さん&菅沼久義さん出演『ひと夏のアクエリオン』初日レポート

 多次元プロジェクト”The Fool”の第2回作品である舞台『ひと夏のアクエリオン』が、2015年7月23日(金)より渋谷アイア2.5シアタートーキョーにて公演が開始された。本作は、LiveVoice(声優)がセリフ、LiveAct(俳優)が動きと分担されていた第1回作品『ノブナガ・ザ・フール~乱れの恋人~』と異なり、LiveAct自身がセリフを発したり、LiveVoiceも動きのある演技をすることでより臨場感のある舞台となっている。初日となるこの日は、LiveVoiceとしてのライハ役を小林裕介さん、ガレ役を菅沼久義さんが、LiveActとして拳一(ライハ)役を安田勇人さん、波瑠斗(ガレ)役を北村諒さんが演じた。

 『ひと夏のアクエリオン』は、今年10周年を迎える『アクエリオン』シリーズを題材に展開されるオリジナル作品。自分に自信を持てずいつもおどおどしている拳一は高校の演劇部に加入するも、セリフを上手く発せず苦悩する日々。対して、眉目秀麗な波瑠斗は演劇部のエースとして輝かしく活躍していた。そんな対照的な2人は演劇部のメンバーらと夏の強化合宿へと向かう。そこは、一万二千年前に堕天翅ライハと魔道師ガレが悲しき戦いを繰り広げた古の地。大会での優勝を目指して一丸となり練習に励む演劇部メンバーだったが、次第に時空を超えた大きな運命へと巻き込まれていく。

 一万二千年前に滅びたはずのライハとガレの魂が拳一と波瑠斗それぞれに憑依。1つの肉体に2つの自我が存在することで繰り広げられるコミカルな展開に客席から笑い声が起こる場面も多々あった。拳一に乗り移ったライハは、「人間の体は軟弱だ!」と観客を巻き込んだトレーニングを行ったり、ライハを演じる小林さん自身が演者へと歩み寄り甘い台詞を説くシーンでは、会場内に大きな歓声が巻き起こった。後のアフタートークにて、これらのシーンで小林さんがアドリブを盛り込んでいたことが判明。テンションが上がって体が動いてしまったとのことだが、ファンにとっては嬉しいサプライズとなった。

 一方、ガレと波瑠斗が同調したことで平和だった演劇部に波乱が巻き起こる。LiveActとLiveVoiceがシンクロすることで繰り広げられるアクションシーンは、4人の声が合わさることで白熱のバトルが展開。鬼気迫る演技に手に汗握る興奮がこみ上げてくる。他にも、演劇部のメンバーである豆平(竹内涼太)&薫(西川康太郎)コンビがステージに笑いを添えたり、本作のヒロイン・優花(イリア/小玉百夏)がメリハリのある演技でぐっと観客を引きつけると、しずか(鈴木有希)が愛らしく笑みを浮かべ、星影(田中良子)が物語を思わぬ方向で進行させたりと個性豊かに彩っていく。

 

●ロボットが登場しない「アクエリオン」

 『アクエリオン』と言えば、ロボットの「合体」。オリジナル展開となる今作にはロボットは登場せずVoiceActとLiveAct、現代と一万二千年前、思いと思い……様々な「合体」が繰り広げられることで、予期せぬ展開や笑いが巻き起こるのが特徴の1つだ。とはいえ、必殺技「無限拳」や『アクエリオン』ならではのセリフ、サウンドが登場したりと原作のファンでも楽しめる要素が随所に盛り込まれており、「もしかしてこれは……」と、気づく面白さを感じられる場面も多々あることだろう。

 アフタートークのコーナーでは、初日にして千秋楽となった小林さんと菅沼さんが、口を揃えて声優人生で2度と無いであろう作品だと今作に出演した喜びを語った。さらに、菅沼さんが「僕らは楽屋で手を握ってから舞台に上がったりとスキンシップ多めでした」と北村さんとの仲良しさをアピール。それを受けた小林さんと安達さんペアは、「僕たちは心と心が繋がっています!」と対抗心を燃やす場面も。今作を演じる上で、出演者の心も合体していることが感じられるトークが多数飛び出していた。

 果たして、拳一と波瑠斗、ライハとガレ、そして演劇部の運命はどこへたどり着くのか。それは、実際に舞台へ足を運び確かめてほしい。ライハとガレを演じるLiveVoiceは、25日(土)は内田雄馬さんと柿原徹也さん、26日(日)は近藤隆さんと興津和幸さんが日替わりで演じる。役者が異なることで現れる演技の違いにも注目してほしい。あなた好みの彼らを探すのもまた面白いのではないだろうか。この夏、繰り広げられる思いの「合体」を是非とも味わってみてほしい。

[文・河内香奈子]

■多次元プロジェクト”The Fool”『ひと夏のアクエリオン』公演情報

2015年7月24日(金)~26(日)アイア2.5シアタートーキョー
7月24日(金)19:00開演 LiveVoice:小林裕介、菅沼久義
7月25日(土)13:00開演・17:30開演 LiveVoice:内田雄馬、柿原徹也
7月26日(日)13:00開演・17:30開演 LiveVoice:近藤隆、興津和幸
LiveActは全公演共、安達勇人、北村諒。その他、小玉百夏らも出演。

全席指定7,800円(税込)


>>『ひと夏のアクエリオン』公式サイト
>>多次元プロジェクト“TheFool”公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング