声優
「善導課」検閲済み!? 「下ラジ」第6回収録レポ

健全なはずなのに何故か卑猥な感情が湧きでてくる、ここでは書けない内容しかなかった!?「下ラジ」第6回収録レポート! ゲスト:後藤沙緒里さん

 早乙女乙女役の新井里美さんがゲストにいらっしゃった第5回の収録に続き、第6回には不破氷菓役の後藤沙緒里さんが登場! ここでは書けない単語は一言も発していないのに、何故か書けないことが多すぎた第6回収録。しかし、訓練されたペロリスト(下ラジリスナー)のみなさんならわかっているはず!

 この番組は“完全台本”で送る番組なのだ。書けないと思われるような出来事も、ぶっちゃけ“台本”なのでギリギリまでお届けしよう!

 

●なかなかどうして単語の収録に入れない後藤さんは、とても苦しげな様子……。

 今回もまずは「下ネタという概念が存在しない退屈な単語!」の収録からスタートするが、ここで問題発生! 女性陣が笑ってしまい収録が難航していたことは前回のレポートでお伝えしたとおりだが、特にこのコーナーで苦労しておられたのが後藤さんなのだ。その苦労のほどは、石上さんが最初にびんかんネーム! と、リスナーさんの名前を読み上げようとしただけで笑いをこらえきれなくなってしまったほど。今回の単語収録のコーナーでは、後藤さんの可愛らしくも艶っぽい苦しげな息遣いが聞こえてきていたのだが、果たして配信では使われているのだろうか? きっと使われているはずなので乞うご期待!


●まさかの爆・弾・発・言! これは配信では聞けないのではなかろうか!?

「AR現場で小林さんが収録で前かがみになっていたか?」 というリスナーからの質問で、男性に朝よく起こる生理現象の話をするために小林さんが“下ネタイマー”を発動させた後に、後藤さんが「女の子も朝……」と唐突に発言。まさかの飛び道具に小林さんと石上さんもビックリ! 緊急で下ネタイマーを発動させると、もはやここでは書けないようなトークが繰り広げられる! “朝”と“夜”そして“お起立”というキーワード以外、ここでは書けないのが心苦しいが、この3つのキーワードだけで後はご想像にお任せします。


●公開録音は実現できるのか!?

 25歳男性からの「ポールポジション」を直していたのを女の子に見られてしまったという相談では、小林さんが男性の共感を呼ばざるを得ない素晴らしいトークで、女性陣にポールポジションの直し方を教授、もちろん下ネタイマーを使用し、ここで全ての時間を使いきる! その様子をお伝えしきれないのが悔しくてならないのだが、ペロリスト諸君には想像で補っていただきたい!

 エンディングでは、キャストのみなさんが公開録音をやりたい!と提案。しかし、配信では修正を加えられるが公開してしまってはそれができない。そんな中で、どうやって公録を行うのだろうかと非常に疑問を覚えるのだが、公開録音はぜひやってもらいたい! ペロリストのみなさんの声が高まればきっと実現するはずだ! そんな第6回の配信までもうしばし、期待して待っていてほしい。


●「下ラジ」第6回目出演者よりコメントが到着!!

 「下ラジ」第6回の出演キャストからコメントを頂くことができた。こちらは無修正でお届けするので、『下セカ』ファンの方は要チェック!!

――今回のラジオ収録を終えての感想をお願いします。

奥間狸吉役・小林裕介さん(以下、小林):後藤さんはすごい物静かな方ですが、急にスイッチが入ってとんでもないことをブッこんできて・・なんとも楽しい収録になりました。後は下ラジで初めて背徳感を感じました(笑)。聞いてもらえればわかると思います。

華城綾女役・石上静香さん(以下、石上):さお様の素晴らしすぎる攻めボイスが今も耳に残っております!(笑) 久しぶりに生での不破ちゃん演技も聞くことが出来て、本当に楽しかったです! ありがとうございます!

不破氷菓役・後藤沙緒里さん(以下、後藤):疲労感と達成感が大変心地よいです。どんな収録になるのか、、パーソナリティーのおふたりとは初めてのラジオでしたし、少しドキドキしていたのですがゆっけもずっちも、私の事を優しく受け入れてくれてかつ攻め込んできてくれたので、とても嬉しかったです♪本当にありがとうございました! またおじゃましたいです、、♡


――ズバリ、「第6回」の聴き所は!

小林:後藤さんとずっちが女性の人体の神秘について喋ってるのを小林がひたすら悶えて聞いてるところでしょうか(笑)。果たしてどこまで編集されずに残っているのか……。後はやっぱり退屈な単語! 下セカ名作劇場も面白かったです。

石上:さお様のお声全てですね! とにかく艶のあるお声で『あーんなこと』や『こーんなこと』を仰っております! 全身から漂う色気!プラス可愛さもあり!大好きです!

後藤:全て余すところなく聴いていただきたいのですが、、下ネタという概念がない退屈な単語でしょうか、、氷菓で読みたいのに、リスナーの皆様のお便りがおもしろすぎてなかなかスイッチが入れられなくて、大変悶絶いたしました(笑)。


――ラジオ配信を楽しみにしている皆様へメッセージ

小林:もはや誰に主導権があるのかよくわからなくなった回! どうぞ抱腹絶倒してください!

石上:収録時間は過去最長になりました!…カットされているかも知れませんが(笑)。不破ちゃんのお話や、さらけ出すだけだったお悩みコーナーにも、今回は真面目に(?)回答しておりますので、是非配信を楽しみにしてくださいね!

後藤:とっても刺激的な放送となっていると思います♡ どこまで放送できるのか、またはどこまで規制がかかるのか、私にも想像ができません! でも、きっときっと楽しめる、皆様の疲れを吹き飛ばす素敵な放送となっていると信じていますので、皆様どうか楽しみに待っていてくださいね♪ よろしくお願いいたします♡

■TVアニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』

【放送情報】
TOKYO MX1:7月4日深夜1時30分~
チバテレ:7月5日深夜1時00分~
tvk:7月5日深夜1時00分~
テレ玉:7月5日深夜1時00分~
KBS京都:7月5日深夜0時45分~
サンテレビ:7月5日深夜1時30分~
テレビ愛知:7月5日深夜2時05分~
BS11:7月6日深夜0時30分~
AT-X:7月4日夜11:00~予定(リピート放送:毎週日曜深夜3:00~予定/毎週火曜夕方3:00~予定/毎週金曜朝7:00~7:30)

【STAFF】
原作:赤城大空(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案:霜月えいと
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:藤井昌宏
音楽:立山秋航
音響監督:明田川仁
音楽制作:スターチャイルド
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作プロデュース:GENCO

【CAST】
石上静香(華城綾女)
小林裕介(奥間狸吉)
松来未祐(アンナ・錦ノ宮)
後藤沙緒里(不破氷菓)
新井里美(早乙女乙女)
三宅健太(轟力雷樹)
堀江由衣(鬼頭鼓修理)
上坂すみれ(月見草朧)
小倉唯(びんかんちゃん)

【STORY】
「お●んぽおおおおおおおおおぉ!!」少女は叫びながら、駅の構内を走り出した。その瞬間、僕はすっころんだ。16年前の「公序良俗健全育成法」成立により、日本から性的な言葉が喪われた時代。憧れの先輩・アンナが生徒会長を務める国内有数の風紀優良校に入学した奥間狸吉は《雪原の青》と名乗るペロリストに弱みを握られ、下ネタテロ組織「SOX」のメンバーとなってしまった……! そこはプリズン? それとも、ハーレム?

■原作情報
原作小説:『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』(小学館「ガガガ文庫」刊)
単行本第1巻~第9巻好評発売中!!


>>『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』公式サイト
>>『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』公式Twitter
>>下ネタという概念が存在しない退屈なラジオ - アニメイトTV

(C)赤城大空・小学館/SOX
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

下ネタという概念が存在しない退屈な世界の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング