アニメ
『緋弾のアリアAA』開幕式in秋葉原レポート

茅野さん、M・A・Oさん、ブリドカットさんらが登壇『緋弾のアリアAA』開幕式in秋葉原レポート【夏の学園祭2015】

 MF文庫J「夏の学園祭2015」(2015年7月19日(日)開催)にて、『「緋弾のアリアAA」開幕式in秋葉原』ステージが行われた。イベントには、出演キャストから佐々木志乃役の茅野愛衣さん、火野ライカ役のM・A・Oさん、高千穂麗役のブリドカットセーラ恵美さんらが登場。

 キービジュアルやキャスト発表を兼ねた最新PVが公開されたほか、放送開始が10月からという情報も発表され、TVアニメ化発表以来ますます注目を集めている本作。最新情報や、キャストの作品にかける想いなどが垣間見えたステージの模様をレポートでお伝えしよう。


■ 変態なところもキャラクターの魅力!

 まずは『緋弾のアリアAA』の最新PVが公開。この映像では作品の世界観が表現され、同時に本日まで秘密にされていたキャストの公開も兼ねたものとなっていた。間宮あかり役に佐倉綾音さん、神崎・H・アリア役に釘宮理恵さん、佐々木志乃役に茅野愛衣さん、火野ライカ役にM・A・Oさん、島麒麟役に悠木碧さん、高千穂麗役にブリドカットセーラ恵美さんであることが発表された。

 PVの公開が終了すると、MCの呼び込みで出演キャストのうち茅野さん、M・A・Oさん、ブリドカットさんが登場。発表を今か今かと待ちわびていた多くのファンの声援が3人を迎えた。

 まずはメインキャラクターたちの簡単な紹介が行われた。本日会場にお越しいただいた茅野さん、M・A・Oさん、ブリドカットさんの3人は、担当するキャラクターのイメージや、オーディションと収録時のエピソードを語ってくれた。

 主人公・間宮あかりのことが大好きな、お嬢様育ちの御淑やかな女の子佐々木志乃を演じる茅野さん、「“あかりのことが大好き”ってところが一番大事なところですよね。原作を読んでいる方は志乃ちゃんの本性はご存じですよね? 知らいない方は楽しみにしていてほしいんですけど、まあ“ド変態”ですよ(笑)。オーディションの時に頂いた台本にも、もの凄いセリフが書かれていたので、かなり振り切ってやらせていただきました。おしとやかな時とちょっとアレな時の幅がある娘なので、これから演じるのが凄い楽しみです」と語った。ちなみに、オーディション時の振り切ったセリフに関してはスタッフのお墨付きということなので、どのようなものが飛び出すのか期待せずにはいられない。

 男勝りだが可愛いもの好きというギャップが魅力な火野ライカを演じるM・A・Oさん、「ポニーテールが可愛いんですよ。そして王子様みたいでカッコいいじゃないですか! 見せ場も多そうなキャラクターなので、これからアフレコするのが楽しみでもあり、緊張もしています。可愛い物好きな一面もあるので、可愛いものと対面した時のギャップを出せたらなと思っています」とやや緊張した面持ちだったが、オーディション時にはカッコよさと可愛さのギャップが一番美しかったとのことなので、楽しみにしておこう。

 最後に、高飛車でお金持ちなお嬢様である高千穂麗を演じるブリドカットさん、「基本的にキツイ性格をしている娘で、お金でなんでも解決しようとしちゃうんですよね。それがあかりちゃんと出会うことで、大分おかしくなっていってしまうんですよ(笑)。そういった部分もオーディションでかなり吹っ切って演じさせてもらいました。慌てると鳥取弁が出てしまう特徴があるんですけど、鳥取弁が難しかったので、これからアフレコに向けて勉強していきたいと思います」と語った。ブリドカットさんによる鳥取弁もアニメの見どころになるかもしれない。

 本日は会場に来られなかった佐倉綾音さんが演じるちょっとドジだが人を引き付ける魅力を持った少女・間宮あかりや、悠木碧さんが演じるライカをお姉さまと慕う中等部の少女島麒麟、そして釘宮理恵さんが演じる、前作『緋弾のアリア』のヒロインでもある神崎・H・アリアの紹介も行われ、キャラクターについての話は一度終了となった。


■ マニアックな問題を難なくクリアできるか!?

 続いて『緋弾のアリアAA』の世界をより知ってもらい、10月からのアニメをより楽しめるであろうポイントをクイズ形式で紹介する企画がスタート。ゲストである茅野さん、M・A・Oさん、ブリドカットさんの3人には協力してこのクイズに回答してもらうこととなった。

 第1問は『佐々木志乃が間宮あかりと仲良くなるきっかけになった食べ物はなに?』という問題。答えは三択で“アップルパイ”、“カスタードパイ”、“リーフパイ”のどれかとなる。演じたキャラクターということもあって、茅野さんは知っている様子だったが、せっかくなので答えのヒントを会場から募集することに。正解と思う答えを拍手してもらうこととなり、三つめの”リーフパイ”のところでひときわ大きな拍手が会場から沸き起こった。流石会場に集結したファンというだけあって、正解は“リーフパイ”。だがこのリーフパイを販売している作中の店の名前がわかる人はいなかった様子。コミックスに登場しているということなので、気になる方はよく確認してみよう。

 第2問は『島麒麟の持っているキリンの人形の名前は何?』というもの。こちらの問題の正解は“ジョナサン”なのだが、3人とも答えを知っていたらしく、見事満場一致で正解。実はこのジョナサンにはある秘密が隠されているのだが……、それは放送が始まってからのお楽しみとしておこう。

 最後の問題は『ライカが持っている銃は何?』という問題。こちらも三択問題であり、ラ○ボーでお馴染みの機関銃“M134”、長めの銃身が特徴のアサルトライフル“マグプルMASADA”、ゲームによく登場する短機関銃“マイクロ UZI”が答えの候補。こちらも会場の方たちからの拍手で答えを募ることになった。その結果、一番多かったのは短機関銃“マイクロ UZI”となり、無事正解を導き出すことに成功。『緋弾のアリアAA』の理解度を深めるクイズは全問正解で終了となった。

 クイズ企画が一段落したところで、突如聞き覚えのある声が会場に響いた。なんと、佐倉さんと悠木さんによるビデオメッセージが届いたのだ。ここで、お二人が担当するキャラクターの紹介が改めて行われた。

 火野ライカを慕う島麒麟について悠木さんは「他のキャラと違って、年齢が一番若いです。ライカのことが好きすぎて、ずっと追い掛け回している姿が小さくて可愛いんですけども、凄い切れ者なんですよね」と話し、他のキャラクターとの掛け合いが楽しみだと語った。

 さらに映像の中では、あかりのおっちょこちょいな性格にちなんで、お二人のおっちょこちょいエピソードを語っていただくこととなった。まずは佐倉さん、「コンタクトレンズを左右で違う度数のものをつけてるんですけど、それを大抵逆につけていますね」と、なんともおっちょこちょい。一方の悠木さんは「イベント中にペットボトルに刺さってるストローを曲げちゃって残念な気持ちになったりします」というエピソードを語り、それに対して佐倉さんは「それは流石に地味すぎない?」とすかさずツッコミを入れた。

 終始ハイテンションだった佐倉さんと悠木さんからのビデオメッセージが終了すると、勢いそのままに、会場の3人にも同じくエピソード語っていただくことになった。

 茅野さんは「普段はスニーカーで行動することが多いんです。イベントでは、ヒールのある靴に履き替えようと思って持ってくるんですけど、そのままスニーカーでステージに出てしまうことがありました」という微笑ましいものから、M・A・Oさんの「家の鍵を開けようとしてて、定期入れを鍵穴にあてちゃう」や「自転車でコンビニに買い物に行って、歩いて帰ってきちゃう」というものまで。これには茅野さんも「M・A・Oちゃんは、ガチのおっちょこちょいなんだね……」と笑っていた。ブリドカットさんは「物にぶつかることが多くて、その時に女性らしくない声が出ちゃうんですよ」と言いながらまさかの実演。「名前らしく優雅な声を出せるように頑張ります」と抱負を述べ、会場の笑いを誘った。

 ここで3人による『緋弾のアリアAA』の情報が伝えられた。放送情報、そして9月27日(日)に行われる先行上映イベントの情報が公開。イベントには佐倉さん、茅野さん、M・A・Oさん、悠木さん、ブリドカットさんがゲストとして登場するとのこと。

 そんなうちにステージも終了の時間へ。最後に茅野さん、M・A・Oさん、ブリドカットさんから会場を訪れたファンに対するメッセージをいただいた。

◆ブリドカットセーラ恵美さん
「本日はお越し頂きありがとうございました! これからアフレコが始まりまして、『緋弾のアリア』のスピンオフである『AA』がどんな風になっていくのか、スタッフ一同、キャスト一同、そして皆様も楽しみにしていると思います。是非10月を楽しみにしていてください!」

◆M・A・Oさん
「火野ライカちゃんはとっても魅力的な女性ですので、そこを損なわないように、カッコよく、ときには可愛く麒麟ちゃんといちゃいちゃさせて頂きたいと思います。イベントや先行上映会でキャストの皆さんと揃ってお話しできる機会を楽しみにしています。これからも応援よろしくお願いします!」

◆茅野愛衣さん
「佐々木志乃ちゃんを任せていただいたので、キャラクターの可愛らしさと振り切ったところを頑張って表現していきたいと思っています。そして志乃ちゃんですので、あかりちゃんのことを可愛がりまくりたいと思います。、是非楽しみにしていてくさい。本日はありがとうございました!」

 キャストの作品やキャラクターにかける熱い想いをたくさん語っていただき、盛大な拍手に見送られる形でイベントは大盛況のうちに幕を下ろした。10月からの放送開始を楽しみにしておこう。


■TVアニメ『緋弾のアリアAA』

【スタッフ】
原作/シリーズ構成協力:赤松中学(MF文庫J『緋弾のアリアAA』/KADOKAWA刊)
監督:川畑喬
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクター原案:こぶいち/橘書画子
キャラクターデザイン:大島美和
総作画監督:久保茉莉子/菊永千里
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房

【キャスト】
間宮あかり:佐倉綾音
神崎・H・アリア:釘宮理恵
佐々木志乃:茅野愛衣
火野ライカ:M・A・O
島麒麟:悠木碧
高千穂麗:ブリドカットセーラ恵美



【イントロダクション】
東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――
通称『武偵』を育成する特殊な教育機関。
ここには「戦姉妹」という、先輩・後輩が一対一で
長期訓練をする制度があった。
憧れの最強武偵アリア先輩と戦姉妹契約を結ぶため、
落ちこぼれの最弱武偵あかりが
その小さな手に銃を取る!


>>TVアニメ『緋弾のアリアAA』公式サイト
>>TVアニメ『緋弾のアリアAA』公式Twitter

(C) 2015 赤松中学・KADOKAWA刊/ProjectAA
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング