アニメ
声優陣が『緋弾のアリアAA』イベントでイチャイチャしまくる!?

佐倉綾音さん&釘宮理恵さんたちが『緋弾のアリアAA』スペシャルイベントでイチャイチャしまくる!?

 4月3日(日)、市川市文化会館大ホールでテレビアニメ『緋弾のアリアAA』スペシャルイベントが開催されました! 2015年10月~12月にかけて放送され、エンディングを迎えた『緋弾のアリアAA』。その集大成とも言える今回のイベントには、ゲストの間宮あかり役の佐倉綾音さん、神崎・H・アリア役の釘宮理恵さん、佐々木志乃役の茅野愛衣さん、火野ライカ役のM・A・Oさん、島麒麟役の悠木碧さん、高千穂麗役のブリドカットセーラ恵美さんに加え、MCに遠山キンジ役の間島淳司さんと総勢7名のメインキャストが勢ぞろい。

 約2時間をかけてトークショーやゲームコーナーで、会場に集まったファンたちを盛り上げました!


■ なんだかんだ言っても、相方が一番?

 イベントが始まり、それぞれに決め台詞を披露しながら登場したゲストのみなさん。ステージに登壇者全員がそろうと、和気あいあいの雰囲気でオープニングトークをくり広げ、観客たちを盛り上げていきます。

 タイトルコールを終えると、最初のコーナーとなる“座学”のお時間に。このコーナーでは、出題されるお題に対してゲストの6人が事前にアンケートで解答。その内容を、ステージ上で発表していきました。

 1つめのお題では、ゲストの6人がそれぞれセレクトした“お気に入りシーン”を3つ発表。ブリドカットさん演じる麗の「あかりが好きすぎてヤバい」シーンを皮切りに、麒麟の胸とふとももが強調されるシーンばかりセレクトする悠木さん。麒麟のことを公共の電波で「俺の嫁」と叫べたと喜びながらシーンを振り返るM・A・Oさんなど、全員が“クセのある”発表内容となっており、笑いの耐えない一時となりました。

 特に、M・A・Oさんと悠木さんのシーンはライカと麒麟のふたりが絡むシーンばかり。また、茅野さん、釘宮さん、佐倉さんが選んだシーンでは、志乃に関して“どこを選んでも、だいたいヤバい”といった話題で爆笑が生まれました。

 佐倉さんが発表した、あかりが「無理って言葉は使うなってアリア先輩言いましたよね」というシーンに関連して“収録中、ほかのシーンで「無理」という単語を言いまくっていたことに気づき、全員で「無理」の部分を収録し直すことになった”といった裏話が飛び出す一幕も。

 続く、2つめのお題では“戦姉妹にしたいキャラクター”を発表。こちらでは、公式の組み合わせであるあかり&アリア(佐倉さん&釘宮さん)と、ライカ&麒麟(M・A・Oさん&悠木さん)のペアが、それぞれ“片思い状態”になってしまう事件が発生。相方に見放される形となった佐倉さん&悠木さんが「ちゃんと選んだのに!」と嘆く一方で、「違うの! 理由があるの!」と必死に弁明する釘宮さん&M・A・Oさんが、なんだかんだで相方とイチャイチャするといった微笑ましいやりとりも繰り広げられました。

■ 佐倉さん、靴を脱いで本気モードに!

 お次のコーナー“訓練”では、佐倉さん&釘宮さん。茅野さん&ブリドカットさん。悠木さん&M・A・Oさんでペアになり、4つのミニゲームに挑戦! ゲームをクリアーするごとにポイントが付与され、その累計でそのチームの武偵ランクが決定するほか、最高得点を獲得したペアにはお台場クルーズペアチケットが授与されるというものでした。

 ここで行われたゲームは、探偵科(インケスタ)、情報科(インフォルマ)、車輌科(ロジ)、強襲科(アサルト)と、作品で登場する4つ学科をテーマにしたもの。それぞれがやりごたえある物だったことに加え、賞品がかかっているということで、みなさんイベントということを忘れるくらいの本気モードで、それぞれのペアと競い合っていきます。

 “探偵科”では、60秒で徐々に変化する画像に対して、どこが変わったのかをフリップで解答。佐倉さんは靴を脱いでがっつりと床に座り、ステージ前に設置されたモニターにかぶりつくほどの本気モードでした。

 続く“情報科”では、出題される「お題が何なのか」という問題を、PCを使ってリアルタイムに検索して調べる一風変わったゲームが展開。ヒントは“もやしのようなオブジェの画像”のみという難題に苦戦する中、佐倉さん&釘宮さんペアだけはサクッと検索を終え、一発正解して大きな歓声を浴びました。

 “車輌科”では、風船と針がついたラジコンをつかって、敵チームの風船を割るバトルを実施。それぞれ必死にラジコンを操作していたほか、悠木さんに至っては喋るのをやめるほどの熱中ぶりでした。

 最終ゲームの“強襲科”は、的に向かって、ひとり一発ずつ銃を発射し、その獲得点がポイントに加算されるほか、外した場合は-10ポイントという大逆転有りのルールに。なお、そのトリとなり、挑戦する時点で“ふたりが命中させるだけで1位通過”という超有利な状況になったのは佐倉さん&釘宮さんペア。しかし、1発目を担当した釘宮さんが的を外してしまい、余裕の勝負から一転、佐倉さんの一発に勝敗が委ねられることに。ド緊張で射撃に望む佐倉さんに対して、釘宮さんは「(状況を)温めておきました!」とブラックジョークを放ち、会場は爆笑で包まれることに。

 なお、結果は佐倉さんの活躍で難を逃れた佐倉さん&釘宮さんペアが1位に! 賞品であるお台場クルーズを手にして、おふたりも大喜びの様子でした。

 そして、イベントの締めくくりとなるコーナー“補習授業”では、ゲストの6人が朗読劇を生披露。アリアにプール掃除を頼まれた5人がパテを飛ばしまくって遊んだり、志乃と麗がなんとか水着姿のあかりを盗撮しようとしたり、アリアにみんなで怒られたり、全員揃ってプールで遊んだりする物語が繰り広げられ、朗読が終わると同時に6人を称える大きな拍手が。なお、この物語は『緋弾のアリアAA Bullet.5』Blu-ray&DVDの特典として付属されるので、内容が気になる方はそちらでチェックしましょう!

 かくしてイベントは終了の時刻となり、最後は登壇した7人がステージに勢揃い。それぞれに観客へとメッセージを送り、スペシャルイベントのエンディングを飾りました。

■ アニメ『緋弾のアリアAA』作品情報

【スタッフ】
原作・シリーズ構成協力赤松中学
 (MF文庫J『緋弾のアリアAA』/ KADOKAWA刊)
監督:川畑 喬
シリーズ構成:志茂文彦
脚本:志茂文彦 / 十川誠志
キャラクター原案:こぶいち / 橘書画子
キャラクターデザイン:大島美和
総作画監督:久保茉莉子 / 菊永千里
色彩設計:竹内優太
美術監督:内藤 健
撮影監督:工藤康史
編集:松原理恵
音響監督:えのもとたかひろ
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:ProjectAA

【キャスト】
間宮あかり:佐倉綾音
神崎・H・アリア:釘宮理恵
佐々木志乃:茅野愛衣
火野ライカ:M・A・O
島 麒麟:悠木 碧
高千穂麗:ブリドカットセーラ恵美
夾竹桃:堀江由衣
風魔陽菜:今村彩夏
間宮ののか:水瀬いのり
愛沢湯湯:麻倉もも
愛沢夜夜:橋本ちなみ
遠山キンジ:間島淳司
星伽白雪:高橋美佳子
峰 理子:伊瀬茉莉也
レキ:石原夏織

【イントロダクション】
東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――
通称『武偵』を育成する特殊な教育機関。

ここには「戦姉妹(アミカ)」という、先輩・後輩が一対一で
憧れの最強武偵アリア先輩と戦姉妹契約を結ぶため、
長期訓練をする制度があった。
落ちこぼれの最弱武偵あかりが
その小さな手に銃を取る!


>>TVアニメ『緋弾のアリアAA』公式サイト
>>TVアニメ『緋弾のアリアAA』公式Twitter(@ariaAA_anime)

(C) 2015 赤松中学・KADOKAWA刊 / ProjectAA
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング