アニメイト池袋本店で『おそま通信』号外新聞を配布!

アニメイト池袋本店にイヤミが登場!? 原作者・赤塚不二夫さんの誕生日に『おそま通信』号外新聞を配布

 2015年10月5日より、テレビ東京系ほかで放送となる赤塚不二夫さんの生誕80周年記念作品『おそ松さん』。原作漫画が連載されていたのは1960年代。そして前作にあたるアニメ化第二作目は今から27年前の1988年という歴史ある作品が、2015年新たにTVアニメ化、さらにおそ松たちの未来が描かれるということで話題となっています。なおかつ、大人になった六つ子たちを演じるのは櫻井孝宏さん(おそ松役)、中村悠一さん(カラ松役)、神谷浩史さん(チョロ松役)、福山潤さん(一松役)、小野大輔さん(十四松役)、入野自由さん(トド松役)という豪華声優陣の起用もアニメファンたちを沸かせる要素のひとつとなりました。

 そんな本作の放送に先駆けて、赤塚不二夫先生の誕生日である9月14日に『おそま通信』号外新聞の配布イベントが東京各所で行われていました。アニメイトTVではアニメイト池袋本店にて行われた配布会を取材させて頂きましたので、その模様をお伝えしていきます。


■ イヤミのファンサービスが素晴らしい!

 今回配布されたのは、公式サイトやTwitterで毎6の付く日に配信されている「おそま通信」と呼ばれる新聞の号外。紙面では作品の紹介をはじめ、大人になった六つ子たちが赤塚不二夫先生を囲んで祝杯を上げる描きおろしイラストが掲載されていました。

 配布が行われたのはアニメイト池袋本店の店頭。午後4時になると店頭には大量の号外新聞を持ったスタッフさんたちと、2015年のアニメ版では鈴村健一さんが演じるイヤミの着ぐるみが登場! そして道行く人や来店者に号外を配っていました。やはり話題の作品というだけあって、おそま通信を手に取る方も多く、アニメファンたちからの注目度の高さもうかがえます!

 そんな号外配布の横ではイヤミがたっぷりと愛想を振りまいていていました。登場してすぐにイヤミの周りには人だかりができ、辺りは一気に撮影会場のように! そんな多数のカメラを向けられたイヤミはツーショット写真を撮ったり、誰もが知っている「シェー」のポーズで撮影に応じるなど、キャラクターのイメージとは違うサービス精神旺盛な立ち振舞で来店者たちと交流をしていました。

 そんな、作品の注目度が伺えるイベントは無事終了。おそ松を始めとした六つ子たちが大人になったエピソードが語られるという10月の放送開始が非常に楽しみとなるイベントとなりました。


■作品情報
<放送情報>
テレビ東京、テレビ大阪 10月5日(月)より 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 10月5日(月)より 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 10月10日(土)より 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 10月6日(火)より 毎週火曜深夜0時30分

<CAST>
櫻井 孝宏(おそ松)
中村 悠一(カラ松)
神谷 浩史(チョロ松)
福山 潤(一松)
小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松)
遠藤 綾(トト子)
鈴村 健一(イヤミ)
國立 幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田 展男(ダヨーン)
斎藤 桃子(ハタ坊) ほか

<STAFF>
原作:『おそ松くん』赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ
OPテーマ/A応P「はなまるぴっぴはよいこだけ」

>>TVアニメ「おそ松さん」公式サイト
>>TVアニメ「おそ松さん」公式ツイッター(@osomatsu_PR)

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おそ松さんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング