アニメ
八幡誕生日記念は八幡づくし! 『俺ガイル。続』ステージレポ

比企谷八幡の誕生日に行われたステージは、八幡づくし!? 『俺ガイル。続』ステージレポート!【TBSアニメフェスタ】

 2015年8月8日(土)、本作の主人公である比企谷八幡の誕生日に行われた「TBSアニメフェスタ2015」。この日に、好評の内に放送を終了したTVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』(以下、俺ガイル。続)の最終回後のキャストトークで大いに盛り上がったステージイベントが開催された。ここでは、その模様をお届けする。なお、登壇者は以下の面々だ。

【出演者】
江口拓也さん(比企谷八幡役)
早見沙織さん(雪ノ下雪乃役)
東山奈央さん(由比ヶ浜結衣役)

 
■ 八幡への愛を確かめろ!  ウルトラスーパー八幡クイズ!

 早速キャストのみなさんが登場すると、まずは自己紹介。一期から数えて3年連続3回目のTBSアニメフェスタ 参戦となった本作。キャストのみなさんの挨拶もそれぞれ特徴的で、江口さんは自身が演じる八幡の誕生日について述べ、早見さんが『俺ガイル。続』コーナー前に行われた『城下町のダンデライオン』のライブで、小倉唯さんが歌った「Honey♥Come!!」の合いの手“ハニカムー!”で観客のみなさんの笑いを誘い、最後となった東山さんはお馴染みの「やっはろー!」で会場を盛り上げた。

 おさらいとして本作のPVが流されると、キャストのみなさんは「何度見ても鳥肌が立つ」、「泣きそうになる」などとコメントし、感慨もひとしおな様子。そこから早速コーナーへと移る。

 そんな本作では、当日誕生日だった八幡にちなんだ「ウルトラスーパー八幡クイズ」を実施! このコーナーでは八幡にちなんだ8つの問題を、キャストのみなさんが答えていく。これには、八幡を「自分の分身と言っても過言ではない。」と江口さんは自信をあらわに。

 しかし、クイズの内容が凄まじいレベルで“ガチ”だったのだ。気になる1問目は、キャラクターたちの頭から跳ねている髪の毛・いわゆる“アホ毛”をいくつか見て、どれが八幡かを当てるといった難易度の高い問題。以降、この問題に勝るとも劣らない問題の数々が出題されていく。

 なかでも、第2問目の「ヒッキー」や「ヒキオ」、「ヒキタニくん」など、あだ名が多い八幡が、呼ばれた事のないあだ名は? という問題にぶち込まれていた「タケオ」という選択肢と、画面上に映し出された“たらこ”には、江口さんが主人公を演じている“俺”違いのとある物語を思い出さずにはいられない!

 また二期の物語を演じていて、キャラクターに入り込み過ぎて猫背になってしまったというエピソードから、「猫背かっこいい」と思う時が誰にでもあるとコメントした江口さんに対し、客席から「それあるー!」と、戸松遥さんが演じた折本かおりのネタが聞こえてくる一幕や、先日行われた千葉ロッテマリーンズとのコラボ始球式について言及も!?

 そのほかには三か所のとある寺社仏閣が画面上に映し出され、どれが八幡(鶴岡八幡宮)か当てるといったものや、八幡が奉仕部へ依頼したことは? といった問題は印象深い。奉仕部への八幡の依頼の件についての際は、作中の名場面にもなっている、八幡が訴えかけた「本物が欲しい」という台詞についてのトークもあり、あの八幡がまさか泣くとはと、キャストのみなさんは驚いていた。最後は最終回について、東山さんの結衣に対する思い入れがうかがえるようなコメントを挟んで結果発表!

 ここで8問中7問正解した東山さんには、先ほどの問題の答えにもなっていた「鶴岡八幡宮」の開運グッズが送られた。こちらは様々なお守りの詰め合わせになっていて、非常に豪華な仕様!

 これにて「ウルトラスーパー八幡クイズ」のコーナーは終了し、最後はBlu-ray&DVDの告知を挟んで、キャストからコメントが。江口さんの八幡の誕生日への感謝をはじめ、東山さんが原作者の渡航先生から伺ったという「誰もがみんな100パーセントハッピーエンドにはなれないけれど、その中で必死にもがいている」という言葉や、早見さんの「どんな人にも好きになってもらえる作品なので、布教してほしい」というような、三者三様に今後の展開を期待させる印象深く、本作への思い入れを感じさせるコメントを残して幕を閉じた。

 アニメはひとまずの終了となったが、作品イベントに加えてゲーム化も控えている本作。さらに原作はまだ続いているので、今後の奉仕部の3人の行方、そして今後の展開に期待したいところ。本作のこれからをお見逃しなく!


■TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』

【スタッフ】
原作:渡 航(小学館「ガガガ文庫」)
キャラクター原案:ぽんかん(8)
監督:及川 啓
シリーズ構成:菅 正太郎
キャラクターデザイン:田中雄一
音楽:石濱 翔(MONACA)、高橋邦幸(MONACA)
音響監督:本山 哲
アニメーション制作:feel.

【キャスト】
比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
一色いろは:佐倉綾音
戸塚彩加:小松未可子
材木座義輝:檜山修之
比企谷小町:悠木 碧
平塚 静:柚木涼香
雪ノ下陽乃:中原麻衣
葉山隼人:近藤 隆
折本かおり:戸松 遥

【あらすじ】
 過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。季節は移ろい、秋。八幡ら2年生は修学旅行に行くことに。そんな中、奉仕部に持ち込まれた依頼とはいったい!? 新登場の一色いろはも加わって、彼らの関係もさらに複雑さをみせ始める。――八幡のやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない、そんな経験を通し、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのか!?




>>TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』公式サイト
>>TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』公式Twitter

(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング