アニメ
TVアニメ『PSO2』の主題歌は、しょーたん(蒼井翔太)に決定!

TVアニメ『PSO2』の主題歌は、しょーたん(蒼井翔太)に決定! 主要キャストが作品への想いを語る!

2015年9月19日、千葉幕張メッセで開催中のイベント「TOKYO GAME SHOW2015」セガブースステージにて、「『PSO2 ジ アニメーション』ステージ」が行われました。ステージでは2016年に放送予定のTVアニメ『PSO2 ジ アニメーション』の最新映像が公開。新キャラクターと追加キャストとして島﨑信長さん、玄田哲章さん、村川梨衣さん、佐藤卓也さん、金田アキさん、堀江俊さん、樺山ミナミさんの名が明らかになり、ステージではメインキャストを務める蒼井翔太さん、諏訪彩花さん、M・A・Oさん、シリーズプロデューサーである酒井智史さんを加えた4人でのトークなどが行われました。

■ 最新映像に追加キャストと新情報が目白押し!

MCの呼び込みでPSOシリーズプロデューサーである酒井さんが登場。本作について聞かれると「PSO15周年プロジェクトは最初舞台から始まっていろいろやらせていただいています。第8弾であるTVアニメでは、オンラインゲームのアニメ化というところに拘って作っているので、満足して頂けると思います」と、作品にかける想いを語りました。

続いてメインキャストを務めた蒼井さん、諏訪さん、M・A・Oさんの3人がファンの熱い声援を受けながら入場。会場のスクリーンに映し出されたPVを、会場に集まったお客さんと一緒に視聴し、このPVを観ての感想を語りました。



まずは、15周年プロジェクト第1弾である舞台公演でも主演を務めた蒼井さん、「舞台のときもステキなキャストさん、スタッフさんと共に作り上げることが出来て嬉しかったです。今回もプレッシャーはありますけど、僕たちだけじゃなくて皆さんと一緒に大きく盛り上げていきたいと思っています!」とシリーズ関連で2度目の主演となる意気込みを語りました。ちなみに蒼井さんは、舞台公演をきっかけに実際にPSO2を始めたとのこと。

続いて諏訪さん、「公開されているPVが凄いですよね。もうほとんど完成されてるように感じて、エネミーのCGも迫力があってビックリしました!」と本編が楽しみな様子。

M・A・Oさんは、「映像も綺麗だし、みんなカッコよかったんです。ただ、アイカちゃんはなんであの場所にいるのか、その経緯が凄い気になってます!」と、はたしてなぜアイカは男子トイレにいたのか気になっているとのことです。

話題は、PVの中で印象的だったアニメとCGを合わせた表現について。コメントを求められた酒井さんは「戦闘シーンは3DCGとトゥーン(※アニメ風に見える3D表現)で作っています。開発とも協力して製作を進めておりまして、戦闘シーンはシリーズディレクターの木村さんが字コンテを書いているんです。そして絵コンテにかんしては、現役アークス(※PSO2プレイヤー)の方にお願いしているので、プレイヤーの方なら、どの技を使っているのかまでわかって面白いと思います」と魅力の部分を熱く語ってくれた。

酒井さんからTVアニメの世界観の紹介が行われました。物語の舞台となる全寮制の学校「清雅学園高等部」や、イツキたちが所属する生徒会室の画像、生徒間の憩いの場であるフリールームや、イツキの私室など、さまざまな設定画像が公開。ちなみに学園の名前は“せいが”と読むらしいですが、酒井さん曰く「“せーが”ではありません」とのことです。

続いてはキャスティングについての話へ。まずは主人公を演じる蒼井さんについて、「蒼井君の魅力って、ちょっと中性的な透明感のある声になると思うんですよ。それが主人公がプレイヤー視点のアニメとしても、嫌味なく他のプライヤーの方にも受け入れてもらえるんじゃないかと思い、選ばさせていただきました」と、舞台公演からの繋がりを感じさせる話を聞くことが出来ました。。

才色兼備の生徒会長を演じる諏訪さんの起用に関しては「リナ役の諏訪さんには、最初アイカの声もお願いしていたんですが、リナの声はやはり諏訪さんにお願いしようということで話がまとまりました。リナの生徒会長としての知的な部分と、可愛らしい部分の両方を演じ分けられるということで、諏訪さんの起用になったんです」と、声のイメージがピッタリだった語と語ります。

最後にミステリアスな転校生アイカを演じるM・A・Oさんについては「M・A・Oさんは声が凄く魅力的なんですよ。アイカ以外のキャラクターの声もやって頂いたんですけど、どのキャラでもしっかりと個性が出ていました。その中でもアイカの凛とした部分とか謎めいた部分を表現してくれそうだなということで採用させていただきました」とのことです。

イベントが中盤に差し掛かると、本日初公開となる最新映像が公開。映像内では、初登場となるキャラクターと、それぞれを担当するキャストの発表も行われました。

橘イツキがPSO2にログインして初めて出会った孤高の戦士・SORO役に玄田哲章さんイツキの親友で空手部部長・茅野コウタ役に島崎信長さん、イツキやリナの所属する清雅学園生徒会の会計長・近衛ミカ役に村川梨衣さん書記長・工藤マサヤ役に佐藤拓也さんちょっと気弱な少年・佐々木ユタカ役に金田アキさん無口で中の悪双子・瓜阪セイヤ役に堀江瞬さん瓜阪マユ役に樺山ミナミさんの名前を発表。追加キャストが次々と明らかになるたびに、会場からは大きな歓声があがりました。

さらに本日は、『PSO2 ジ アニメーション』の主題歌についての情報が公開。TVアニメで主人公・橘イツキを務める蒼井さん主題歌を担当します。どのような楽曲になるのはまだ不明ですが、こちらは11月23日(月)に開催される、PSOシリーズ15周年記念コンサート「シンパシー2015」にて初披露されるとのこと。気になる方は、記念コンサートの詳細を公式サイトなどでチェックしておきましょう。

最後には橘イツキと泉澄リナの制服を着たコスプレイヤーさんも登場。登壇者一同から本日のイベントをご覧になっている多くのファンに向けて挨拶をし、「『PSO2 ジ アニメーション』ステージ」は幕を閉じました。

◆M・A・Oさん:
今日皆さんの前でこうして情報解禁もでき、私もアフレコの方を頑張っていこうと思っていますので、これからも応援の程よろしくお願いします! 今日は本当にありがとうございました!

◆諏訪さん:
PSO2は本当に大人気のオンラインゲームがアニメになるということで、とても魅力的な作品になるようにみんなで力を合わせて頑張りたいと思いますので、皆さんぜひ見てください! 今日はお越しいただき本当にありがとうございました! 

◆蒼井さん:
先ほど見て頂いた通り、映像も綺麗ですしPSO2の世界観もお越しいただいた皆さまが大好きな世界観だと思うので、キャストだけではなく、見てくださる皆さまと一緒に盛り上げていけたらいいなと思います。今ちょっと伺っている情報だと、本当に凄いことになっているみたいです! なのでぜひ楽しみにしていてください。主題歌も頑張って歌わせて頂きます。本日はありがとうございました!

◆酒井さん:
最近よく言っていることなのですが、PSO2は全部で一個のコンテンツだと思っています。『PSO2 ジ アニメーション』もその一つに相応しいものにしようとしています。スタッフ一同一生懸命作っていますし、開発スタッフも参加しまして、一緒に新し世界を作っていこうとしておりますので、これからもPS4版とか、エピソード4とか、アニメなどでどんどんPSO2を盛り上げていこうとしています。さらにたくさんの方にPSO2を楽しんでいただけるようにこれからも頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします! 今日はありがとうございました!

◆作品情報
タイトル名:
PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION
(ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション)

放送局:TBS、BS-TBSほか予定

<STAFF>
原作:セガゲームス『PHANTASY STAR ONLINE2』
監督:川口 敬一郎
シリーズ構成:広田 光毅
キャラクターデザイン:高須 美野子
音響監督:岩波 美和
制作会社:テレコム・アニメーションフィルム
製作:PHANTASY STAR PARTNERS

<CAST>
蒼井 翔太(橘イツキ役)
諏訪 彩花(泉澄リナ役)
M・A・O(鈴木アイカ役)
玄田 哲章(SORO役)
島崎 信長(茅野コウタ役)
村川 梨衣(近衛ミカ役)
佐藤 卓也(工藤マサヤ役)
金田 アキ(佐々木ユタカ役)
堀江 瞬(瓜阪セイヤ役)
樺山 ミナミ(瓜阪マユ役)


◆ゲーム情報
【Windows PC版 商品概要】
商品名:ファンタシースターオンライン2
対応機種:Windows PC
サービス時期:サービス中(2012年7月4日)
価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
ジャンル:オンラインRPG
プレイ人数:1人(最大12人協力プレイ)
CERO表記:C(15歳以上対象)
公式Webサイト:http://pso2.jp/

【PlayStation(R)Vita版 商品概要】
商品名:ファンタシースターオンライン2
対応機種:PlayStation(R)Vita
サービス時期:サービス中(2013年2月28日)
価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
ジャンル:オンラインRPG
プレイ人数:1人(最大12人協力プレイ)
CERO表記:C(15歳以上対象)
公式Webサイト:http://pso2.jp/vita/

【スマートフォン版 商品概要】
商品名:ファンタシースターオンライン2 es
対応機種:Android/iOS
サービス時期:サービス中(Android版:2014年4月7日、iOS版:2014年5月14日)
価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
ジャンル:RPG
公式Webサイト:http://pso2.jp/es/
・DLサイト:「Android版」「iOS版」

>>TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」公式サイト
>>TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」公式ツイッター(@ANIME_PSO2)

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング