声優
2015年に映画化されたアニメ作品をまとめてみた

2日に1本で年内制覇可能!? こんなにあった! 2015年に映画化されたアニメ作品

 今や人気アニメの続編や総集編、スピンオフは映画化されることが当たり前の時代。中には、単独での視聴を主としたアニメ映画としての製作も数多く行われています。映画館ならではの迫力と臨場感の中、好きな作品を視聴することは、自宅での視聴とはまた違った味わいがありますよね。もちろん、DVDで好きなキャラクターが活躍するシーンを何度も巻き戻しながらじっくり楽しむのも良いですよね~。
 2013年に映画化されたアニメ作品は約70本以上、2014年は40本以上(どちらもライター調べ)が製作、公開されています。今回は、2015年に放映、放映予定である数ある作品の中から独断と偏見で月ごとにピックアップ。ざっと調べただけでもこれだけのアニメ作品が映画化されていました!

【1月】
◆劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス』

 人々の精神を数値化する「シビュラシステム」が導入された近未来日本を舞台に描かれたSF警察ドラマで、テレビシリーズ第1期でも脚本・シリーズ構成を担当した虚淵玄がストーリー原案&脚本、本広総監督と塩谷直義監督もテレビシリーズから続投している。西暦2116年、「シビュラシステム」を輸出し、世界に広げようと計画する日本政府は、内戦状態のSEAUn(シーアン=東南アジア連合)の首都シャンバラフロートにシステムを実験的に導入。しかし、SEAUnからテロリストが日本に密入国し、シビュラシステムの中枢に攻撃をしかけてくる。公安局刑事課一係の常守朱は密入国者たちと対峙するが、やがて彼らを裏で手引きしている人物の存在が浮上する。その人物は、公安局刑事課一係の執行官だった男で、常守朱のかつての仲間だった。
>>劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス』公式サイト


◆映画『オズ めざせ!エメラルドの国へ』

 「オズの魔法使い」のその後の冒険を描いたファンタジーミュージカルアニメ。「オズの魔法使い」原作者ライマン・フランク・ボームの子孫である作家ロジャー・S・ボームが書いた小説をもとに映画化した。ドロシーと愛犬トトが故郷カンザスに帰ってきたのも束の間、オズの国が邪悪な魔法使いジェスターに支配されてしまう。かつて一緒に旅したかかしやライオン、ブリキ男たちが送ってきた魔法の虹に乗って再びオズの国を訪れたドロシーは、オズの国に平和を取り戻すべく、仲間たちと共にジェスターに立ち向かう。
>> 映画『オズ めざせ!エメラルドの国』公式サイト

【2月】
◆『花とアリス殺人事件』

 2004年の実写映画「花とアリス」の主人公2人の出会いを題材にした作品。主人公2人の声優は実写で2人を演じた女優の蒼井優さん、鈴木杏さんが担当。本作では、アリスと鼻の出会いにまつわるエピソードが描かれる。2人が起こす「世界で一番小さい殺人事件」とは?
>> 映画『花とアリス殺人事件』公式サイト

◆『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳の キャスバル』

 日本のロボットアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」でキャラクターデザイン、アニメーションディレクターを務めた安彦良和が自ら手がけた大ヒットコミック「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」をアニメーション化。シャア・アズナブルとセイラ・マスの過去を描いた「シャア・セイラ編」を全4話で描くシリーズの第1話。宇宙世紀0068年、サイド3のムンゾ自治共和国で、宇宙に進出した人類の革新を説き、地球連邦政府からの独立を宣言しようとしていたジオン・ズム・ダイクン議長が暗殺される。ジオン・ダイクンの側近だったジンバ・ラルはザビ家の陰謀だと訴えるが、ムンゾ共和国の実権を握ろうとするザビ家の暗躍は勢いを増し、やがてジオン・ダイクンの遺児キャスバルとアルテイシアも数奇な運命をたどることになる。
>> 映画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳の キャスバル公式サイト

【3月】
◆映画『ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』

 「ドラえもん」長編アニメシリーズ35作目。のび太と仲間たちがヒーローになり、宇宙の平和のために戦う姿を描く。テレビのヒーローに憧れ、みんなでヒーロー映画を作ろうと言い出したのび太。ドラえもんのひみつ道具「バーガー監督」を使い、「銀河防衛隊」というヒーローになって宇宙の平和を守るという筋書きの映画を撮り始める。ところが、地球に不時着していたポックル星人のアロンに本物のヒーローと間違われてしまい、一緒に宇宙に行くことに。ポックル星にたどり着いたのび太たちは、宇宙海賊が企む恐ろしい計画を知り、本物のヒーローになって戦うことになる。
>>映画『ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』公式サイト

◆『劇場版 シドニアの騎士』

 弐瓶勉のSFコミックを原作に、2014年4~6月に放送されたテレビアニメ「シドニアの騎士」全12話を再編集した劇場版。新規シーンやテレビ版では未公開のアングルカットも追加し、音響効果も劇場用に再制作された。謎の生命体「奇居子(ガウナ)」に太陽系を破壊されて1000年。地球を脱出した人類は、巨大な宇宙船シドニアの中で暮らしながら、かろうじて種を存続させていた。シドニアの最下層で密かに生活していた谷風長道は、ひょんなことから「衛人(モリト)」と呼ばれる人型兵器の訓練生に抜擢され、初めて得た友人たちと共に衛人の正規操縦士を目指して訓練に参加する。しかし、そこへ100年ぶりに奇居子が出現する。
>>『シドニアの騎士』公式サイト

◆劇場版『境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇』

 鳥居なごむのライトノベルを原作に京都アニメーションが制作し、2013年10月から12月にテレビ放送されたダークファンタジー「境界の彼方」の劇場版2部作の前編。ヒロインとなる栗山未来を中心に、テレビシリーズ全12話で描かれた出来事を振り返る。この世を徘徊する異形のもの「妖夢」を討伐する「異界士」で、特異な呪われた血をもつ一族の最後の生き残りである少女・栗山未来。そして、人間と妖夢の間に生を受けた「半妖」で、その希少さゆえに孤独を感じて生きていた神原秋人。ある日の放課後、学校の屋上から今にも飛び降りそうな未来と秋人が出会ったことから、2人の世界は大きく変わっていく
>>『境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇』公式サイト

【4月】
◆劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』

 鳥山明原作の人気アニメ「ドラゴンボールZ」の劇場版19作目。鳥山が原作やキャラクターデザインのほか初めて脚本も担当し、シリーズ屈指の悪役キャラクターとして人気のフリーザを復活させ、新たに巻き起こる激闘を描いた。破壊神ビルスとの戦いの後、再び平和が訪れた地球にフリーザ軍の生き残りであるソルベとタゴマがドラゴンボールを求めてやってくる。神龍によって願いはかなえられ、よみがえったフリーザは新たな軍団を率いて悟空たちサイヤ人に対して復讐を開始する。劇場版前作「ドラゴンボールZ 神と神」で登場した破壊神ビルスとウイスも引き続き登場し、鳥山のコミック「銀河パトロール ジャコ」の主人公ジャコも参戦している。
>>劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』公式サイト

◆劇場版『境界の彼方 I'LL BE HERE 未来篇』

 2013年10~12月にテレビアニメが放送された京都アニメーション制作「境界の彼方」の劇場版2部作の後編。テレビ版総集編にあたる前編「過去篇」から1年後を舞台に、ヒロインの栗山未来らに起こる新たな出来事を描いた完全新作の劇場版。戦いが終わり、これまらまた普通の日々が始まると思っていた秋人と未来だったが、未来の記憶が失われてしまう。新学期を迎えても未来の記憶は戻らず、高校3年生に進級した秋人は未来の幸せを願い、彼女を避けるように生活していたが……。
>>『境界の彼方 I'LL BE HERE 未来篇』公式サイト

◆『たまゆら〜卒業写真〜 第1部 芽 -きざし』

 これまでにOVAやテレビシリーズで人気を博してきた「たまゆら」の完結編となる4部作の第1部。高校3年生になった沢渡楓、塙かおる、岡崎のりえ、桜田麻音の仲良し4人組。楓が立ち上げた写真部には2年生と1年生も入部し、新しい仲間とともに変わらないにぎやかな日々を送っていた。それでも、1年後に迫る卒業に向けて将来の夢や進路について思いをめぐらせるうちに、楓の心にはある気持ちが芽生えてくる。広島県竹原市を舞台に、写真好きの女子高生・沢渡楓が、友人たちや周囲の人々との関係を通して少しずつ成長していく姿を描いた日常系アニメ。
>>『たまゆら〜卒業写真〜 第1部 芽 -きざし』公式サイト

【5月】
◆『コードギアス 亡国のアキト 第3章「輝くもの天より堕つ』

 2006~08年にかけて計2シーズンが放送された人気アニメーション「コードギアス 反逆のルルーシュ」のアナザーストーリーを全5章で描く「コードギアス 亡国のアキト」の第3章。ユーロ・ブリタニアとユーロピア共和国連合(E.U.)の戦いが続くなか、作戦を終えたアキトたちワイバァン隊は駐屯地に戻ろうとするが、何者かによってID登録を抹消されてしまい、戻れなくなってしまう。一方、ユーロ・ブリタニアには、神聖ブリタニア帝国皇帝直属の騎士団「ナイトオブラウンズ」のひとりである枢木スザクを従えた、謎の軍師ジュリアス・キングスレイが着任。皇帝の名の下に、対E.U.戦線の指揮権を掌握するが……。
>>『コードギアス 亡国のアキト 第3章「輝くもの天より堕つ」公式サイト

◆新劇場版『「頭文字D」Legend2-闘走-』

 これまでにもアニメ化や実写映画化されてきた、しげの秀一による人気コミック「頭文字D」を新たに3部作でアニメーション映画化した「新劇場版」シリーズの第2部。「赤城レッドサンズ」の高橋啓介を下した「秋名のハチロク」の存在は、瞬く間に走り屋たちの間に知れ渡り、腕に覚えのある走り屋たちが続々と秋名に集まってくる。しかし、当の藤原拓海は「走り屋」と言われても戸惑うばかりで、周囲の熱狂からどこか浮いていた。そんなある日、調子に乗った親友の武内樹が「妙義ナイトキッズ」の中里毅の挑戦を勝手に受けてしまい、拓海は380馬力にチューンしたGT-Rを駆る中里と対戦することになる。
>>『「頭文字D」Legend2-闘走-』
公式サイト


【6月】
◆『劇場版 進撃の巨人~自由の翼~』

 2013年4~9月に放送されて大きな話題を生んだテレビアニメ「進撃の巨人」全25話を再編集した劇場版2部作の後編。5.1chリマスターの音響やブルーレイパッケージ用の完全マスター映像など、グレードアップした映像・音響で、テレビシリーズ後半の第14~25話をまとめた。人類を襲う巨人たちを一匹残らず駆逐すると心に固く誓うエレンだったが、自身が突如として巨人化するという、驚くべき能力に目覚めてしまう。自分が何者なのかに葛藤しながらも、その力を巨人との戦いに使うエレン。そんな彼の前に、これまでの巨人とは明らかに異なる、知性を備えた女型の巨人が出現する。主題歌はテレビ版、劇場版前編に続き、Linked Horizonの書き下ろし。
>>『劇場版 進撃の巨人~自由の翼~』公式サイト

◆『ラブライブ!The School Idol Movie』

「みんなで叶える物語」をキーワードに、オールメディア展開するスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』。2013年1月~3月にTVアニメ1期、2014年4月~6月にTVアニメ2期をそれぞれ放送され、その続編として劇場版が2015年6月13日より上映となりました。
卒業式の直後、μ’sのもとに飛び込んできたひとつの知らせ。3年生の卒業をもって活動をおしまいにすると決めていたμ’sだったが、その知らせを受けて、新たなライブをすることに! 見たことのない世界とふれあい、また少しずつ成長していく9人。スクールアイドルとして、最後に何ができるのか――。限られた時間の中で、μ'sが見つけた最高に楽しいライブとは!?
>>ラブライブ!Official Web Site

◆『攻殻機動隊 新劇場版』

 士郎正宗のSFコミックを原作とした人気アニメ「攻殻機動隊」の劇場版。2013~14年にかけて劇場上映された「攻殻機動隊ARISE」シリーズの劇場版となり、同シリーズを手がけてきた総監督・黄瀬和哉、脚本・冲方丁、音楽・コーネリアスといったスタッフが再結集。オリジナルストーリーで、主人公・草薙素子の過去と、彼女が率いる公安9課=通称:攻殻機動隊の誕生を描く。2029年3月、総理大臣暗殺事件という大事件が発生。バトーやトグサら寄せ集めのメンバーと捜査を開始する素子だったが、彼らをパーツ(部品)呼ばわりする素子にメンバーは反発する。それでも、事件の背後に義体開発の行く末を左右する技術的障害「デッドエンド」をめぐる政治的取引や、電脳ウィルス「ファイヤー・スターター」の存在があることを嗅ぎつける素子だったが、捜査の中でつかんだ手がかりが、やがて素子自身の出生の秘密にもつながっていく。
>>『攻殻機動隊 新劇場版』公式サイト

【7月】
◆『バケモノの子』

 「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督が同作以来3年ぶりに送り出すオリジナル長編アニメーション。渋谷の街とバケモノたちが住まう「渋天街(じゅうてんがい)」という2つの世界を交錯させながら、バケモノと少年の奇妙な師弟関係や親子の絆を描く。脚本も細田監督が自ら手がけ、声優には、渋天街のバケモノ・熊徹に役所広司、人間界の渋谷から渋天街に迷い込み、熊徹の弟子となって九太という名前を授けられる主人公の少年に宮崎あおい(少年期)と染谷将太(青年期)、ヒロインとなる少女・楓に広瀬すずと豪華キャストが集結している。
>>『バケモノの子』公式サイト

◆『コードギアス 亡国のアキト 第4章「憎しみの記憶から」』

 人気アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のアナザーストリーを全5章にわたって描く「コードギアス 亡国のアキト」の第4章。ユーロピア共和国連合(E.U.)を混乱させたテロリスト「方舟の船団」が、ユーロ・ブリタニアによる計略だと見破ったアキトたちは、その本拠地である大型飛行艇ガリア・グランデへ乗り込み、激しい戦闘を繰り広げる。一方、アキトたちが不在のヴァイスボルフ城はユーロ・ブリタニアの襲撃を受け、アキトたちとの連絡が取れないレイラの前に、聖ミカエル騎士団総帥のシンが操る黄金のナイトメアフレーム・ヴェルキンゲトリクスが迫りくる。
>>『コードギアス 亡国のアキト 第4章「憎しみの記憶から」』公式サイト

【8月】
◆『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』

岸本斉史の大ヒットコミック「NARUTO」の主人公ナルトの息子ボルトが活躍する劇場版アニメ。2014年11月の原作コミック連載終了後、同年12月に公開された劇場版前作「THE LAST NARUTO THE MOVIE」から始まった「NARUTO新時代開幕プロジェクト」の集大成との位置付けで製作された劇場版で、原作者の岸本が自ら脚本、キャラクターデザイン、製作総指揮も担当。ナルトの親友サスケの娘サラダも登場し、親子2代の物語がつむがれる。七代目火影である英雄ナルトが守る木ノ葉隠れの里。ナルトの息子ボルトは家族とともに過ごす時間のない父親に対するさみしさから、いつしか父ナルトを忌み嫌うようになる。そして、父親の弱点を探ろうと、「ナルトの唯一のライバル」と言われるサスケに弟子入りを願う。
>>『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』公式サイト

◆劇場版『弱虫ペダル』

 サイクルロードレースに青春を燃やす高校生たちの成長や友情を描いた人気アニメ「弱虫ペダル」の完全新作劇場版。原作者の渡辺航が原案を担当した、オリジナルストーリーが描かれる。全国大会(インターハイ)で激闘の末に総合優勝を勝ち取った総北高校自転車競技部の小野田坂道は、卒業を控える3年生の指導の下、「全員で支え合い走りぬく」というチーム総北の魂を継承するため、日々の練習に励んでいた。そんなある日、チーム総北に、インターハイの成績優秀チームが出場する「熊本 火の国やまなみレース」からの出場招待が届く。打倒総北に燃えるライバルチームや地元・熊本台一など、全国の強豪が集まるレースに向け、坂道たちは士気を高めていくのだが……。
>>劇場版『弱虫ペダル』公式サイト

■たまゆら〜卒業写真〜 第2部 響 ひびき

 2010年発売のオリジナルビデオアニメを皮切りに、2度テレビシリーズ化されるなど人気のアニメ「たまゆら」の完結編となる4部作の第2弾。高校入学を機に亡き父親との思い出が詰まった広島県竹原市へ戻ってきたヒロイン沢渡楓と3人の親友たちとの物語もいよいよ最終章。高校3年生となり、進路などに揺れる4人の高校生活最後の1年がつづられる。
>>『たまゆら〜卒業写真〜 第2部 響 ひびき』公式サイト

【9月】
◆『ハイキュー!! 勝者と敗者』

 バレーボールに青春をかける男子高校生たちの姿を描く、週刊少年ジャンプに連載中の人気コミック「ハイキュー!!」。同作を基に、14年に放送されたTVアニメシリーズ第1期を2部作として映画化した総集編の後編。小柄だが類稀なる瞬発力と跳躍力、そして強い心を持った主人公・日向が個性豊かな仲間たちと出会い、バレーに挑む姿がつづられる。
>>『ハイキュー!! 勝者と敗者』公式サイト

◆映画『かいけつゾロリ うちゅうの勇者たち』

 いたずらの王者を目指して世界中を旅するキツネのゾロリ(CV:山寺宏一)と子分のイノシシの双子イシシ(CV:愛河里花子)とノシシ(CV:くまいもとこ)。マスクをつけた正義の味方、怪傑ゾロをモチーフに、累計発行部数3500万部を超える、原ゆたかの人気絵本を原作にしたアニメの長編劇場版第3弾。原作者によるオリジナルストーリーで、宇宙を舞台にしたゾロリたちの冒険がつづられる。
>>『かいけつゾロリ うちゅうの勇者たち』公式サイト

◆『心が叫びたがってるんだ。』

 幼なじみ6人が繰り広げるせつないストーリーで人気を博したアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。監督の長井龍雪、脚本の岡田麿里をはじめとする同作のスタッフが、同じく埼玉県秩父市を舞台に描く青春群像劇。心に傷を抱えた女子高生成瀬順(CV:水瀬いのり)が担任から任命された委員会の実行委員メンバーである坂上拓実(CV:内山昴輝)や田崎大樹(CV:細谷佳正)たちとの出会いや音楽を通して再生していく姿がつづられる。
>>『心が叫びたがってるんだ。』公式サイト

◆『ARIA The AVVENIRE』

 天野こずえのコミックを元にした癒し系アニメ「ARIA」のテレビシリーズ1stシーズン放送から10周年を記念した劇場版。水の惑星アクアの観光都市ネオ・ヴェネツィアでゴンドラで街を案内する水先案内人たちが繰り広げるエピソードがつづられる。主人公の水無灯里(CV:葉月絵理乃)や人の言葉を理解するネコのアリアなどおなじみのキャラクターが登場。
>>『ARIA The AVVENIRE』公式サイト

【10月】
◆『屍者の帝国』

 09年に34歳で夭折した小説家・伊藤計劃の作品3本をアニメ映画化する“Project Itoh”の第1弾。伊藤が遺した未完の原稿を円城塔が書き継いで完成させた長編が原作。死体蘇生技術が発達し、“屍者”を労働力として活用している19世紀末のロンドンを舞台に、屍者に関する技術を記した「ヴィクターの手記」を巡る壮大なドラマが繰り広げられる。
>>『屍者の帝国』公式サイト

◆『とびだすプリパラ み~んなでめざせ! アイドル☆グランプリ』

 プリティーリズム」の流れを汲み、歌やダンス、ファッションセンスを競うオーディションが行われる“プリパラ”に出場し、トップアイドルを目指す小学生たちの物語を描く人気シリーズ「プリパラ」。15年3月公開の初の劇場版に次ぐ本作は3Dで人気の楽曲が楽しめるスぺシャルな内容に。新人アイドルも登場し、豪華なステージが開幕する。
>>『とびだすプリパラ み~んなでめざせ! アイドル☆グランプリ』公式サイト

◆『機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア』

 「機動戦士ガンダム」でキャラクターデザインとアニメーションディレクターを手がけた安彦良和による人気コミックのアニメ化4部作の第2弾。時代に翻弄されたジオン・ズム・ダイクンの子供たち、のちのシャア・アズナブルとセイラ・マスが辿る運命と、テレビアニメでは描かれなかった一年戦争開戦前の出来事などが明らかになる。
>>『機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア』公式サイト

■劇場版『蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Cadenza』
 近未来の地球を舞台に、突如現れた“霧の艦隊”と呼ばれる謎の軍艦群に戦いを挑む人々の姿を描いたSFアニメ。「ヤングキングアワーズ」に連載中の同名コミックを基に、13年に放送されたテレビシリーズのその後をで完全オリジナルエピソード描く。迫力満点のバトルシーンから美少女キャラクターまですべて3DCGで制作された意欲作です。

>>『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ』公式サイト

【11月】
◆『虐殺器官』

 09年に34歳で夭折した小説家・伊藤計劃の作品をアニメ映画化する“Project Itoh”の『屍者の帝国』に続く第2弾。世界中で起きている紛争や大量虐殺に関わっているという“虐殺の王”ことジョン・ポールと、その所在を探る米軍特殊部隊のクラヴィス・シェパードの対峙が描かれる。テレビアニメシリーズ「Ergo Proxy」の村瀬修功が監督を務める
>>『虐殺器官』公式サイト

◆『ガールズ&パンツァー』劇場版

 戦車を使った武道“戦車道”が乙女のたしなみとされている世界を舞台に、女子高生たちの青春を緻密な戦車描写とともにつづり、話題を呼んだテレビアニメの初の劇場版長編作。戦車道のない高校・県立大洗女子学園に転校したはずが、戦車道全国大会に出場するはめになる主人公と個性豊かな仲間たちが繰り広げるテレビシリーズのその後の物語を描く。
>>『ガールズ&パンツァー』劇場版公式サイト

◆『デジモンアドベンチャー tri.』

 男の子向けの「たまごっち」として90年代に人気を博したおもちゃ「デジモン」を元に、異世界デジモンワールドへ放り出された小学生の主人公とデジモンや仲間たちが育む友情を描くアニメ「デジモンアドベンチャー」。今回の劇場版では、テレビシリーズの主人公で、高校生となった太一(CV:花江夏樹)と仲間たちが新たな冒険の旅に出るさまがつづられる。
>>『デジモンアドベンチャー tri.』公式サイト

■『たまゆら 卒業写真 第3部 憧 あこがれ』

広島県竹原市を舞台に、写真が大好きな女子高校生たちが成長していく姿を描いたOVA、TVシリーズに続く劇場版アニメ全4部作の第3弾。主人公・楓たちの高校生活最後の1年が綴られる。監督・原案・シリーズ構成は引き続き佐藤順一氏が担当。声の出演は『けいおん!』の竹達彩奈さん、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の阿澄佳奈さん、「劇場版 とある魔術の禁書目録(インデックス) エンデュミオンの奇蹟」の井口裕香さん。
>>『たまゆら 卒業写真 第3部 憧 あこがれ』公式サイト

【12月】
◆『ハーモニー』

 09年に34歳で夭折した小説家・伊藤計劃の作品3本をアニメ映画化する“Project Itoh”の第3弾。超高度医療社会となった近未来を舞台に、ある犯行グループが起こした数千人規模の命を奪う事件と、13年前に自殺を図った少女たちのその後の物語がつづられる。主人公のトァンを沢城みゆき、ミァハを上田麗奈が演じる。
>>『ハーモニー』公式サイト

◆映画『ハイスピード! -Free! Starting Days-』

 水泳に青春を懸ける高校生たちを描いたテレビアニメ『Free!』の原案小説『ハイ☆スピード!』を「涼宮ハルヒの消失」の武本康弘監督がアニメ映画化。主人公の中学時代を舞台に、水泳を通じて様々な経験を積んでいくさまが綴られる。声の出演は「AURA 魔竜院光牙最後の闘い」の島崎信長、『黒子のバスケ』の鈴木達央。
>>『ハイスピード! -Free! Starting Days-』公式サイト

◆映画『ちびまる子ちゃん』

 漫画家・さくらももこが自身の小学生時代をモチーフに、静岡県清水市に暮らす主人公まる子とその家族や友達らが繰り広げる心温まるエピソードをつづった人気コミック「ちびまる子ちゃん」。1990年からスタートしたアニメ版の放送25周年を記念した劇場版第2作。原作者みずからが脚本を担当し、作品史上初めてまる子が大阪や京都へ繰り出す。
>>『ちびまる子ちゃん』公式サイト

 いかがでしたか? 上記だけでも30ものアニメ作品が映画化されていました!
 今からでも映画館での視聴が間に合う作品もあれば、DVD化している作品もあるでしょう。2015年も残り2か月程、あなた好みの方法でこれらの作品をチェックしてみてはどうでしょうか? 2日に1作品の間隔で視聴することができれば、年内制覇も夢じゃないかもしれませんね!

■アニメイトTVの人気記事!

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

2016春アニメ 声優別出演情報まとめ

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

手軽に行ける東京、関東圏おすすめアニメの聖地10選!

谷山紀章さん、鈴木達央さん、森久保祥太郎さんらが熱唱!写真多数!

おすすめタグ
あわせて読みたい

機動戦士ガンダム THE ORIGINの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング