menu
アニメ
真壁一騎生誕祭で石井真さんの願いを叶えるべく会場がひとつに!?

石井真さんの願いを叶えるべく会場がひとつに!? TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』真壁一騎生誕祭イベントの模様をお届け!

 2015年9月21日、東京・シネマート新宿にてTVアニメ『蒼穹のファフナーEXODUS』真壁一騎生誕祭イベントが開催されました。本イベントは、2015年10月2日より2クール目の放送も開始されたTVアニメ『蒼穹のファフナーEXODUS』の主人公・真壁一騎の生誕日を祝って行われたものです。『ファフナー』シリーズのイベントとしては、初のライブ・ビューイングとして全国13館での同時上映も行われ、お馴染みのキャスト陣も集結。放送を間近に控えた第2クールの初回にあたる第14話の一部先行上映も行われるなど、非常に豪華な様相となったイベントの模様をお送りしていきます。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
■ 一部先行上映では、まさかのお預けで思わず客席から悲鳴が上がる!?


 ステージが始まると、まずTV第一シリーズから『ファフナー』に関わる喜安浩平さん(皆城総士役)、松本まりかさん(遠見真矢役)、白石稔さん(近藤剣司役)、そして最後に本日の主賓ともいえる石井真さん(真壁一騎役)が登壇。今回、司会を務めるのは、すっかりファフナーイベントの司会として定着しつつある白石さんだったのですが、最初の頃のイベントでは、石井さんが司会役となっていた思い出がキャストの間で話題に挙がります。

 ところが、何度も共演していたはずの松本さんの記憶にはあまり残っていなかったようで、石井さんは主賓であるにも関わらずいきなりの不遇の扱い(?)を受ける羽目に。そんな様子を見ていた喜安さんは「こんなやりとりをしている人達があんな芝居をしていると思うと本当に面白いですよ」と実に的確なコメントを飛ばし、客席の笑いを誘っていました。

 なおこの後上映が行われる14話に関して、アフレコを行っているキャスト陣は当然内容を知っているのですが、本日上映が行われるのはあくまでその「一部」のみで、どのように編集されているのかまでは知らされていなかったとのこと。もしかすると「中身がほぼないくらいカットされているのでは?」という不安も沸き上がる中、見所を聞かれた喜安さんが「本日カットされている部分だと思います」と身も蓋もない(?)回答に会場が爆笑するという一幕も。また中盤に差し掛かったアフレコでは、1クール目とは比較にならない衝撃が待ち受けていたようで、石井さんは「覚悟しておいてください」と1クール目以上の過酷な展開を仄めかし、客席の度肝を抜いていました。

 いよいよ先行上映がスタートすると客席は息を飲むように静まりかえり、皆固唾を飲んでスクリーンに没頭していく……のですが、どうやら放送版から終盤のシーンのみがカットされていたようで、まさにこれから盛り上がるという最後の最後に「お預け」を食らう形に。エンディングテロップが流れた瞬間、「えーっ!」という続きが見たくてたまらない客席からの悲鳴が一斉に挙がったほどでした。キャスト陣によると、続きとなるシーンは更に「えーっ!」と叫びたくなる驚きの展開が待ち受けているとのことで、これは今回先行上映を見た方々も、本放送を自身の目で確認しないわけにはいられなさそうです。


■ 石井さんの願いを叶えるべく、会場とステージがひとつに!?

 上映会の後は、本日のメインイベントとも言える真壁一騎の生誕祭祝福コーナーが行われました。まずファンの方々から送られた熱い祝福メッセージが読み上げられた後、昨年の生誕祭イベントで実施された企画「石井真のお願い20」が話題に挙がります。20のお題の中、単独でワルシャワに行った石井さんが「今度は皆で行きたい」とのお願いがありました。他にも違った形で叶った願いごとについても話題が膨らみ、折角なので今年も何か石井さんの願いを叶えようという流れに。それに対して石井さんは、会場とライブ・ビューイングを見ている皆さんに、「あなたはそこにいますか?」という問いに「います!」と答えてもらうという、一見簡単そうな願いを挙げるのですが、これがまさかの大惨事を引き起こすことに……。(なお、この際のくだりは台本に一行も書かれていなかったようで、キャスト陣は全員大爆笑していました)

 そうしてコール&レスポンスの音頭をとることになった石井さんでしたが、その口から飛び出したのは、「まもなく第2クール、はっじまーるよー!」という、役柄の真壁一騎をどこかに放り出したような、『ファフナー』の雰囲気とはほど遠いハイテンションなもの。たまらず松本さんが「そんなの一騎くんじゃない!」とヒロインとして悲痛なツッコミを入れるほどでした。さすがにこのままではまずいだろうと、喜安さんからの「一騎としての台詞を挟んだ方がいい」というアドバイスを受けて再挑戦することになるのですが、会場の雰囲気も手伝いどうしても石井さんのコールはハイテンションになってしまいます。

 そこで「役に入りやすいよう、原作のワンシーンのようなシチュエーションを作ってはどうか」という発案に従い、なんとフェストゥムに扮した喜安さんを石井さんが倒すとう寸劇(?)が行われることになります。役に没頭するあまり、つい石井さんを倒してしまうほどの喜安さんによるフェストゥムの熱演に、会場は爆笑の嵐。ついには笑いを堪えきれなかった松本さんや石井さんが進行不可能になってしまうというハプニングにも発展しましたが、全員の協力の甲斐もあり、見事石井さんの希望通りのコール&レスポンスを達成することに成功! 何度もリテイクを重ねた上での苦労の末だっただけに、キャスト陣も客席も、一体となって何か凄いことをやりきったような達成感に満ちあふれていた様子でした。間違いなく、今回のイベントに参加した全員にとって忘れられない思い出になったことだと思います。

 その後は、生誕祭ではすっかりお馴染みの特製ケーキがステージへと運ばれ、「ハッピーバースデー」の合唱と共に、改めて一騎の誕生日が祝われます。ケーキはゆうに10人分はあるというかなり巨大なもので、一騎のイラストが描かれた拘りの作りとなっています。勿論一口目は代表として石井さんが食べることになるのですが、なんと切り分けずに巨大なケーキをそのままかじりつく流れに。果敢にも巨大なケーキにかじりつき、口もとをクリームまみれにして「美味しいです!」とコメントする石井さんの勇姿に、客席からは暖かい拍手が送られていました。

 なお、主賓であるにも関わらず数々の無茶振りが課せられた石井さんからは、12月の皆城総士生誕祭でのリベンジを臭わせるような発言もちらりと飛び出します。次は喜安さんにどんな無茶振りが課せられることになるのか、次回の生誕祭にも目が離せなさそうです。

 
■ 初のキャラクターソングアルバムの発売が決定するも、そこに剣司の姿は……

 その後には新情報の発表が行われ、まず第2クールにあたる第7巻以降のBlu-ray・DVDの発売が決定しました。第7巻には特典として、豪華キャスト陣出演のイベントへの優先応募シリアルが付属します。

 また、『ファフナー』シリーズ初となる待望のキャラクターソングアルバムが、2015年12月9日に発売されることも決定。完全描き下ろしの新規楽曲7曲に加え、ボーナストラックが3曲収録されるそうで、まだアルバムに参加するキャラクターなどは不明となっています。白石さんは、もしアルバムに参加できるなら相方とも言える咲良とのデュエットを熱望し客席からの支持を集めていたのですが、キービジュアル第1弾には、7人のキャラクターの姿が描かれており、その中には剣司の姿は確認できず……。果たして、参加できるのはキービジュアルに描かれたキャラクター達のみになるのか、今後の続報をお待ち下さい。

 さらに入手が困難となっていた第一シリーズ「蒼穹のファフナー」Blu-ray BOXのアンコールプレスも2015年11月25日に発売されることも発表されると、再販を待ち望んでいたファンの方々から大きな歓声が沸き起こっていました。

 そうして盛り沢山のイベントもいよいよ大詰め、本日出演のキャスト陣からメッセージが送られ、ここまで支えてきてくれた視聴者への感謝と残るアフレコに向けた決意が語られていきます。

 そして最後にはやはり石井さんが、「こうしてイベントに出演させていただく度、ファンの方々が各キャラクターや作品を本当に愛して下さっているんだなということを痛感させられます。まだ最後がどうなるか僕達も知らない状態で突き進んでいるのですが、それがどういう結果になろうが、きっと彼らは何かを受け継いで前に進んでいく物語だと思いますので、どうか皆さんも最後まで希望をもって追いかけていただければと思います」と熱いメッセージを語り、本日のステージは締めくくられました。

■ TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』(第2クール)

【放送情報】
MBS:10月2日より毎週金曜26時40分~
TBS:10月2日より毎週金曜26時25分~
CBC:10月2日より毎週金曜27時13分~
BS-TBS:10月3日より毎週土曜24時30分~
AT-X:10月21日より毎週水曜21時30分~
[AT-X リピート放送]
毎週金曜13時30分~/毎週日曜22時30分~/毎週火曜5時30分~
※放送日時は変更になる場合があります。

【STAFF】
原作:XEBEC
シリーズ構成:冲方 丁
キャラクターデザイン:平井久司
メカニックデザイン:鷲尾直広
CGIディレクター:井野元英二
美術監督:小濱俊裕
美術デザイン:青木 薫
色彩設計:関本美津子
撮影監督:青木 隆
編集:伊藤潤一
音楽:斉藤恒芳/ワルシャワ・フィルハーモニーオーケストラ
音響監督:三間雅文
エグゼクティブプロデューサー:中西 豪・丸山博雄
プロデューサー:須藤孝太郎・亀井博司
アニメーションプロデューサー:草壁匠
ラインプロデューサー:明官ゆう子
アニメーション制作:XEBECzwei
監督:羽原信義
総監督:能戸 隆
製作:FAFNER EXODUS PROJECT/MBS

[主題歌]
<第2クール>OP主題歌
「DEAD OR ALIVE」ED主題歌:「ホライズン」/angela
11月11日CD発売

【CAST】
皆城総士:喜安浩平
真壁一騎:石井 真
遠見真矢:松本まりか
羽佐間カノン:小林沙苗
要 咲良:新井里美
近藤剣司:白石 稔
皆城織姫:仲西 環
堂馬広登:佐々木望
立上 芹:福圓美里
西尾里奈:白石涼子
西尾 暉:梶 裕貴
御門零央:島﨑信長
鏑木 彗:小野賢章
水鏡美三香:石川由依
真壁史彦:田中正彦
溝口恭介:土師孝也
遠見千鶴:篠原恵美
羽佐間容子:葛城七穂
要澄美:石川 静
小楯 保:高瀬右光
日野弓子:ゆかな
日野美羽:諸星すみれ
イアン・カンプ:てらそままさき
ジェレミー・リー・マーシー:遠藤 綾
陳晶晶:小松 美智子
西尾行美:京田尚子
ナレイン・ワイズマン・ボース:大友龍三郎
ウォルター・バーゲスト:置鮎龍太郎
ダスティン・モーガン:中村悠一
ジョナサン・ミツヒロ・バートランド:岡本信彦
ビリー・モーガン:森田成一
アイシュワリア・フェイン:潘めぐみ
キース・ウォーター:宇乃音亜季
エメリー・アーモンド:佐々木りお
陣内貢:鈴木達央
将陵佐喜:浅倉杏美
堂馬舞:世戸さおり  他

>>TVアニメ『蒼穹のファフナーEXODUS』公式サイト
>>TVアニメ『蒼穹のファフナーEXODUS』公式Twitter(@fafnerproject)

(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード