声優
中川さんが関さんと特撮トーク!アニメの話はどこへ!?

特撮ときどき下ネタ……アニメの話はどこへ!?関智一さん出演『中川翔子☆アニメが好ぎだーーーっ!!』第43回放送レポート

 NOTTVで隔週土曜日放送中の「中川翔子☆アニメが好ぎだーーーっ!!」は、毎回ステキなゲストを招いてお送りするバラエティ番組。出演はアニメ、ゲーム好きな中川翔子さんと、マンスリーMCの方々。第43回放送(11/7(土) 22時)のゲストは関智一さん、マンスリーMCは宮島咲良さんです。みなさん特撮好きとあって、“アニ好ぎ”と言っておきながら特撮トークが全開! お馴染みの関さんによる下ネタも飛び出し、スタジオは大爆笑に包まれました。

 

■ ある意味ギリギリなネタを大暴露!?

 全開に引き続き、開幕トークは特撮ネタです。「人生を変えた特撮作品は何?」と中川さんからの質問に「ゴレンジャー、デンジマン……」とマニアックな作品をチョイスする宮島さん。これには「頭おかしい!(笑)」と称賛のツッコミが入ります。アニメの話はどこへ……?

 中川さんはゲストの関さんと仕事でご一緒したことがあるらしく、「前に仕事で一緒になったときに人生の運を使ったと思いました」と感激のコメントを語ります。それには関さんも恥ずかしそうに「とんでもない!」と一言。こういった実は紳士なところが関さんの魅力かもしれませんね。

 そんな関さんが出演する話題作『DD北斗の拳2 イチゴ味+』が10月より放送中です。関さんは、『DD北斗の拳』のトキ役として出演中で、関さん曰く「バイオレンスな作品だけど、ギャグをやるだけですね。原作と全く関係ありません(笑)」と笑顔で話します。さらには「ゲームでトキ役をやったことがあったんですが、あれは真面目に演じたけど今回はギャグ。さじ加減がわからなかったけど、ようやくわかってきました(笑)」と語ります。

 どうやら前回の「中川翔子☆アニメが好ぎだーーーっ!!」に出演した神谷明さんがかなり現場を盛り上げているようで、「神谷さんが筆頭になってふざけています!」と関さんが暴露! 放送をご覧になった方はわかると思いますが、かなりぶっ飛んでいます。関さんが楽しそうに語る姿を見ると、あのアニメの楽しさも納得です。

 また、関さんと言えば『ドラえもん』のスネ夫です。中川さんから「スネ夫と似ているところはありますか?」と聞かれ、「お金と物を集めるのは好きですね。違うところはパパがすごくないところです」と関さんからはブラックジョークも飛び出します。さらに、「特撮の話がしたいですね! アニメは演じるのは好きだけど、観るのは好きじゃないので!」とこれまたとんでもない発言が!

 そして特撮トークです。子供の頃「俺はゴレンジャーになる!」といっていた関少年が時を経て40代で『スーパー戦隊シリーズ』の主人公の声を演じたこと、宮島さんが持参していたソフビ人形を使って台詞を披露、などなど、関さんファンも特撮ファンも眉唾もののネタが飛び出していきます。みなさんが時間を忘れてトークする姿はまぶしいほどです。

 
■ 変態のデパートだ!

 番組の中盤からはコーナーが繰り広げられます。題して「お願い関智!」。こちらは視聴者からの質問や要望にゲストが応えていくコーナーです。「関さんが演じてキャラクター性が変わったキャラクターはいますか?」という質問では、『機動戦士ガンダムSEED』で登場したイザーク・ジュールを演じて生き残ることになった経緯を語っていきます。

 また、劇団の座長としても活躍中の関さん。「台本を書くときに意識していることは何ですか?」という質問に、「面白いのか面白くないのか考えるのがキツイですね。何にでも興味を持つことが大事です」と語ります。「いつが一番書けますか?」と中川さんに質問され、「やっぱり締め切りギリギリです(笑)」と関さん。座長のお仕事も大変そうです。

 どんなことでも軽快に話すイメージがある関さんでも「今まで一番言うのが恥ずかしかった台詞はありますか?」という質問では、あのロボットアニメの必殺技を挙げます。まさかの中川さんと実演することになるとは!

 もちろん関さんと言えば下ネタですが、今回も絶好調です。好きな女性のタイプを聞かれ、「明るくて特撮好きでちょっとエッチな子」と爽やかな笑顔で答える姿は、なぜだかカッコよく見えました。挙句には、「関さんが考えるギリギリ下ネタじゃないラインはどこ?」という質問でディレクターのせいにする始末。中川さんに「変態のデパートだ!」と言われていました。オンエアではどこまで放送されるのか楽しみです……。

 ラストは「アニ好ぎフレンドパーク」のコーナー。ゲームにクリアするとゲストにギフト券がプレゼントされます。まず最初の挑戦はお題に合った回答をしてもらう「シンクロナイズドフィーリング」。中川さんと関さんで、5問中3問答えが合えばクリアとなります。

 「透明人間になったら1番やりたいことは?」「ベタなプロポーズのセリフといえば?」「悪の親玉が言いそうなセリフといえば?」など、なかなか難しい問題が出題されていきます。「熱血キャラの特徴といえば?」ではお二人がイラストを描いたり、「特撮ヒーローの変身ポーズといえば?」で変身ポーズをとってみたり、見ごたえ抜群の問題には大爆笑間違いなしです。

 続いてのゲームは「本人はどれでしょう?」。テーマに沿った台詞の中から、関さんが書いたものを中川さんが当てるというものなのですが、これがかなりの難問。果たして中川さんは正解を見つけ出せるのか!?

 そして早くも収録も終わりの時間となってしまいました。番組ではお二人が描いたイラストのプレゼントキャンペーンも行うので、お見逃しなく!

 本稿の最後に、関さんから番組感想をいただきました。こちらを締めとしてお届けします。

「楽しかったです! アニメの番組なのに特撮の話ばかりしてすみませんでした(笑)。特撮が好きなお二人だったので興奮してしまいました……。特撮の時はまた呼んでください(笑)」


【放送情報】

11/7(土) 22:00~23:00
■MC: 中川翔子、宮島咲良
■ゲスト:関智一

「DD北斗の拳2 イチゴ味+」のトキ役【関智一】さんが“変態のデパート”っぷりを発揮!?

◆MC2人と関さん、3人の共通点は特撮フリーク!脱線トークっぷりがスゴい!
◆視聴者からの質問&リクエスト「お願い関智!」、予想とおりの●ネタ炸裂!
◆激レアな視聴者プレゼント! 直筆サイン入りイラストを2名様にプレゼント!



>>中川翔子の『アニメが好ぎだーーっ!』
>>番組の視聴予約はコチラ(NOTTV対応スマホ用)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関智一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング