声優
「アニメイト音楽館」レポ&インタビュー:ゲスト・佐咲紗花さん

蒼井翔太さんにとっては“姉”のような存在!? 佐咲紗花さんがゲストの「アニメイト音楽館」第13回レポート&収録後インタビュー

 蒼井翔太さんとアニ☆メイトくん(CV:???)による音楽情報番組“アニメイト音楽館”。毎月24日にアニメイト店頭&翌5日にアニメイトTVで更新される、アニメイト最新ヒットチャートや、注目アーティスト・最新グッズ等々を、トークを交えながら紹介していく番組です。

 番組内の“Check It! アーティスト!”コーナーでは、アニソン業界で活躍するアーティストが毎月ゲストとして登場! 放送開始から1周年記念ともなる第13回には、『牙狼-紅蓮ノ月-』エンディング主題歌や、『バトルスピリッツ烈火魂<バーニングソウル>』エンディング主題歌などを歌う佐咲紗花さんが登場します。

 蒼井さんにとって、デビューの前からお世話になり続けている存在だという佐咲さん。11月11日(水)にリリースされる最新アルバム『Atlantico Blue』の楽曲披露や、サンパウロ&香港&マカオで行ったジャケット&MV撮影の裏話。そして、蒼井さんをデビュー当初から知る佐咲さんだからこそ語れるエピソードまで、見どころ満載の多い収録となりました!

 今回はそんな収録を終えた、蒼井さん&佐咲さんにインタビューをする機会を入手! 当日の感想や、番組では喋りきれなかったエピソードなどを、おふたりにアフタートーク形式で語って頂きました!


■ もう、何時間でも喋れそうです!

――まずは蒼井さん。番組1周年、おめでとうございます。

佐咲:おめでとうございます!

蒼井:ありがとうございます! 番組内でもお話しましたが、佐咲さんは蒼井翔太としてデビューする前の時代からお世話になっていた存在なんです。そんな方が、僕がメインパーソナリティを務める番組に、それも記念すべき回でゲストとして来て頂けたことは本当に光栄に思います。今日はご一緒できて、本当に嬉しかったです!

佐咲:私も、記念すべき回のゲストとして呼んで頂けて、とっても嬉しいです。収録もとっても楽しくて、お話する内容の全部を広げたくなってしまうほどでした! もう、このままカフェとかで続きのお話をしたいくらいです(笑)。

蒼井:お茶しながらとか素敵ですね(笑)。でも、本当に「もっともっと時間があれば、たくさん楽しいお話ができるのに」と僕も感じています!

佐咲:なんか、蒼井くんが持つ独特な“蒼井くんワールド”ってあるじゃないですか?

蒼井:……ありましたっけ?(笑)

佐咲:あるんですよ! 存在そのものに!

蒼井:えぇー?(笑)

佐咲:蒼井くんの感性というか、蒼井くんっぽい独特なトークの進み方があるんです。それが“蒼井くんワールド”なんですが、それとアニ☆メイトくんの息がすごくピッタリなんですよ!! そんなふたりが作る空間で一緒に喋れることがすっごく楽くて、もう何時間でも喋れる気がしていました。

蒼井:いいですね。「あと、5時間ください!」といった感じで(笑)。

佐咲:本当に喋れちゃいそう(笑)。

蒼井:でも、そう言って頂けてよかったです。僕とアニ☆メイトくんとの相性が悪かったら、この番組が続いていないはずですから(笑)。

佐咲:わからないよ? 収録中は仲よさげに見えても、カメラが止まると「ツーン」となってるかもしれないし(笑)。

蒼井:うわっ、なんか漫画とかで見たことありますよソレ(笑)。でも、佐咲さんもアニ☆メイトくんとの相性はよかったというか、すごくお話が盛り上がっていた気がします(笑)。

佐咲:きっと前世で何かあったんですよ、きっと(笑)。

 
■ デビューの前から、蒼井くんの事を尊敬していました

――本日、蒼井さんとお仕事であらためてご一緒されてみて、佐咲さんは何か感じたことなどありましたか?

佐咲:デビューの前から見てきた蒼井くんですが、始めて会った時から、すべてにおいて礼儀正しくて謙虚で、勉強熱心で、誠実で、人として尊敬の出来る人物でした。その印象はこうして現場で会う時も変わらず「そんな蒼井くんをちゃんと見てくれる人が周りにたくさん居てよかった」と、姉心というか、近所のおばさんのような気持ちで嬉しく思っています(笑)。

蒼井:うわぁ……! 本当に、ありがとうございます!

佐咲:今や蒼井くんは、声優としても、歌手としても欠かすことのできない人物になっていて、正直そこまでの存在になるスピードが早すぎて、お姉さんはビックリでした(笑)。でも、こうしてたくさんのファンに囲まれる人になったのも“なるべくしてなった”と私は思っています。

蒼井:本当に、佐咲さんには当時から優しく接して頂いていて、感謝してもしきれません。……そういった意味でも、今日の収録は緊張しました(笑)。

佐咲:えっ、緊張してたの?(笑)

蒼井:すっごくしてましたよ! 緊張していなければもっと姉弟のようにはっちゃけることが出来たと思います(笑)。

佐咲:よーし。そこまで言うなら、またこの番組に来ちゃうぞ!

一同:(爆笑)

蒼井:いや、本当に来て頂きたいです! 実は、まだ2回来たゲストの方って居ないんですよね。なので、そのひとりめとして、2回でも3回でも来てください!


――勝手な妄想ですが、毎年、周年記念のゲストは佐咲さんというのが実現したら面白いかもしれません。

蒼井&佐咲:あぁー!!

蒼井:それ、是非スタッフさんにお願いしたいです(笑)。

佐咲:実現したら、毎年成長した蒼井くんが見れるね(笑)。その時は、ぜひ番組でも話した海外ロケで!

蒼井:海外ロケですか……。僕、飛行機が苦手なんですけど、佐咲さんとアニ☆メイトくんと一緒なら楽しく過ごせそうです。

佐咲:アニ☆メイトくんも搭乗するんだ(笑)。

蒼井:……持ち物検査とかで引っかからないといいなぁ。

一同:(爆笑)


■ 女性の前では緊張します……

――では、佐咲さん。なにか近々の活動で告知などはありますか?

佐咲:それは勿論、11/11発売の3rdアルバムとそのアルバムを引っさげたツアーライブですね。今回は仙台、大阪、東京と3ヶ所を回ります! 特に、私は秋田出身で、これまでも東北地方でライブはしてきたのですが、仙台でのライブは初なんです。秋田っ娘からすると仙台は「都会!」と憧れちゃう場所なので、個人的にも行くのをすっごく楽しみにしています! 東北の方は勿論、違う地方の方も私のライブをきっかけに仙台に来ていただいて、東北の魅力をいっぱい知って頂けたら幸せです。食べ物もすっごく美味しいので、ぜひぜひお越しください! そして放送中のアニメ「牙狼-紅蓮ノ月-」では、ED主題歌と共に初めて声優も担当していますのでそちらもチェックしていただけたら嬉しいです。

蒼井:佐咲さんのライブ、僕もまた行きたいです!

佐咲:ぜひ遊びに来てください!

蒼井:僕、“星彩のRipieno”が大好きなんです! カラオケでもキーを下げて歌ってるくらいで(笑)。

佐咲:あれ、下げてるの? “ハイトーン先輩”なのに?(笑)

蒼井:ソレは男として! 男としての話しです! 流石に、佐咲さん程のハイトーンは出ません(笑)。女性の中でもハイトーンですから、ソレが出せるようになったら「僕、もう死んでいい」って思っちゃいます(笑)。

一同:(爆笑)

蒼井:なので、いつかまた、ライブで“星彩のRipieno”を聞かせてください!

佐咲:今回のライブで歌うかはわからないですけど、ぜひ! ……でも、大きくなったけど本当に全然変わらないよね、蒼井くん。

蒼井:そうなんでしょうか(笑)。僕自身思うのは、やっぱり女性の方と話すのは緊張するということですね。お仕事でご一緒する方でも、一緒に話すとなるとどうしても緊張しちゃいます。ファンの方も女性の方が多かったりもするんですが……。

佐咲:えーっ!? あの社長のもとに居ても、まだ緊張するんだ!

蒼井:あっ、社長は男っぽいので大丈夫です。

一同:(爆笑)

蒼井:そもそも、女の子に対する接し方に慣れていないいんですよね……。男性も先輩と話したりする時は緊張しますけど、それとはまた違った緊張なんです。女性に対しては「男だから、リードしなければ!」なんて思ったりして。

佐咲:おぉ! それは偉いよ!

蒼井:頑張っても、上手く行かないんですけどね(笑)。

佐咲:いや、大丈夫! 全然大丈夫だから! それがまた蒼井くんのいいところですよ。下手に度胸がついて「撮っちゃう? もう一本撮っちゃう?」みたいなチャラい蒼井くんは見たくない!

蒼井:それは自分が嫌です!

一同:(爆笑)

佐咲:蒼井くんには、ぜひ“このまま”で居てほしいです。

蒼井:そう言って頂けるのなら、僕も経験を積みつつ、変わらずに成長していきたいと思います。次に佐咲さんに来て頂く際には成長はしつつも、「あのままでいいね」と言って頂けるような存在になりたいです!

佐咲:楽しみにしてます!

 おふたりが話す通り、本物の姉弟かと錯覚するほど仲睦まじく会話をしていた蒼井さんと佐咲さん。そんな“ありのまま”で繰り広げられたトークを、ぜひアニメイトやアニメイトTVで御覧ください!

☆放映日:10/24(土) アニメイト全店
アーカイブ配信:11/5(木)
・アニメイト音楽館公式ページ
・アニメイトTV


[取材&文・大島弥月]


●佐咲紗花 LIVE TOUR 2016 -Grand Atlantico Blue- 決定!!!!

■HooK SENDAI
【日程】2016年2月13日(土) 
【開場/開演】17:00/17:30
【問い合わせ】GIP 022-222-9999(平日11:00~18:00)

■阿倍野 ROCK TOWN
【日程】2016年2月20日(土)
【開場/開演】16:30/17:00
【問い合わせ】ソーゴー大阪 06-6344-3326 (平日11:00~19:00)

■下北沢Garden
【日程】2016年2月27日(土) 
【開場/開演】17:00/17:30
【問い合わせ】インフォメーションダイヤル03-5793-8878(平日13:00~18:00)


【チケット料金】
前売り 5,500円(税込)自由
※3歳以上有料
※ドリンク代別途必要

【各先行受付】
・SOLIVOXL  10/22(木)12:00~11/4(水))23:59
・CD封入先行  11/11(水)11:00~11/24(火)23:59
・HP先行    12/1(火)12:00~12/20(日)23:59
・一般販売   2016/1/16  イープラス、チケットぴあにて販売


>>アニメイト音楽館公式ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング