アニメ
TVアニメ『蒼の彼方のフォーリズム』制作発表会レポ

2016年1月より放送のTVアニメ『蒼の彼方のフォーリズム』制作発表会レポート! 追加キャストに逢坂良太さんや種田梨沙さん!

 PS Vitaへの移植も決まっている大人気PCゲーム『蒼の彼方のフォーリズム』。そんな本作のTVアニメ制作発表会が11月25日に行われました。会場にはMCの儀武ゆう子さんと、倉科明日香役の福圓美里さん、鳶沢みさき役の浅倉杏美さん、有坂真白役の山本希望さん、市ノ瀬莉佳役の米澤円さんらメインキャスト陣が登場! 楽しいガールズトークで場を盛り上げてくれました。制作発表会ということで詳細な放送情報や、新規キャストの発表、楽曲情報から、果ては新たなPVが公開されるなどなど、ファンは要チェックの新情報も満載でした。そんな多くの新情報と共に、会場の様子をお届けします!

■アニメは2016年1月より放送開始! さらに楽曲情報も!

 なんといってもまずは放送情報です! 待ち遠しく思っていたファンの方々は嬉しい発表ではないでしょうか? という訳でTVアニメ『蒼の彼方のフォーリズム』は2016年1月月曜深夜2時5分から、テレビ東京ほかで放送スタートです! 発表会の会場では儀武さんを中心にキャスト陣が、何かにつけてコメントの後に「2016年1月スタートです!」と付け足していて、会場は笑いに包まれつつも、イベントが終わる頃にはバッチリ放送日時を覚えているという、素晴らしいマーケティングの手腕を見せてくれました! そして気になる楽曲情報ですが、オープニングテーマが川田まみさんが歌う『Contrail~軌跡~』、エンディングテーマがRayさんが歌う『a-gain』に決定! 『Contrail~軌跡~』は2016年1月27日に、『a-gain』は2016年2月17日発売です!

■追加キャストとして逢坂良太さんや種田梨沙さんら7名が発表!

 追加のキャスト発表も行われ、日向晶也役の声優さんや、サブキャラクターを担当する声優さんが発表されました。その気になる内容は、日向晶也役に逢坂良太さん、青柳窓果役に若林直美さん、青柳紫苑役に近藤孝行さん、佐藤院麗子役に種田梨沙さん、真藤一成役に興津和幸さん、各務葵役に緒方恵美さん。さらに、保坂実里役に今回の発表会でMCを務めている儀武ゆう子さん。以上の7名が発表されました! ここで、儀武さんがキャラクターに合わせた髪型で登場していたことが発覚! メインキャスト陣から「似てる!」「実里がいる!」などの声が次々と上がりました。ほかにも、今回発表されたキャストやキャラクターについて、様々なコメントが飛び交いました。逢坂さんが演じる晶也に対して福圓さんから、自ら演じる明日香の事を名前で呼ばず、苗字にさんをつけて呼ぶ様子に、甘酸っぱい青春を感じ、密かに萌えている。と、少しマニアックな萌えポイントのお話も。



■12月からwebラジオ『邪神ちゃんねる』もスタート!

 浅倉さんと山本さんがパーソナリティを務める、『蒼の彼方のフォーリズム』のwebラジオ番組『邪神ちゃんねる』が、12月よりインターネットラジオステーション〈音泉〉にてスタートするということで、メインキャスト陣でラジオのコーナーを考えてみようというお話に! 実際にパーソナリティとしてラジオに関わる浅倉さんと山本さんからは「平和なのがいいな!」という声があがりました。しかしトップバッターの福圓さんの時点で“これが俺のフォーリズム”と題し、劇中で登場するスポーツ“フライングサーカス”の技を考え、ポーズを取って写真を撮る。という若干の無茶振りが! 次に浅倉さんは“実食!! ましろうどん”と銘打ち、リスナーから全国の美味しいうどんの情報を集め、実際に買ってきてもらって食べるという、今度はリスナーとスタッフさんへの無茶振りコーナーを発表! 山本さんは“めずらしい部活動をメールで募集して、紹介するコーナー”を発表。劇中のフライングサーカス部のように、珍しい部活をリスナーから募って、実際にやってみるという内容でした。とてもおもしろそうな内容ですが、儀武さんから「タイトルが長い!」というリアルなツッコミが! 最後に発表した米澤さんは“みさきと真白のそっきょー芝居”というお題をリスナーから募り、時間内で即興芝居をするというコーナーを発表。4つの案が出揃ったところで、会場の様子をライブ中継していたニコニコ生放送にて、アンケートを実施。一番標数が多かった案を実際にコーナーとして採用するという流れに! そして、見事一番多くの標数を手に入れ、選ばれたのは、米澤さんの“みさきと真白のそっきょー芝居”のコーナー!! パーソナリティのお二人はなかなか大変そうですが、リスナーとしてはかなり楽しみな内容ですね! ファンの皆さんはwebラジオは必聴ですね!

 そしてここで、見事一位を取った米澤さんにはケーキがプレゼント! なんとこのケーキあにしゅがにて発表会とともに予約受付が始まった、限定プレート付きクリスマスケーキ! クリスマスを過ごす『蒼の彼方のフォーリズム』のキャラクター達のイラストをみることの出来る貴重な一品です! 気になる方はぜひお早めの予約を!

>>あにしゅが商品ページはこちら

■まだまだ新情報が盛り沢山!

 沢山の新情報をお届けしましたが、これでもまだまだお伝えしきれていません! フライングサーカスを題材にしたレースゲームが楽しめる、スマートフォン向けアプリゲームの開発が発表されるとともに、目覚ましやきせかえなどの各種アプリも登場予定との発表が! スマホが『蒼の彼方のフォーリズム』一色になる日も近そうです! ほかにも先ほど紹介したケーキに使われているイラストを用いたブランケットの紹介。PS Vita版『蒼の彼方のフォーリズム』の発売日が2016年2月25日に決定したとともにPREMIUM EDITIONのジャケットが初公開! など、本当に盛りだくさんの発表会でした!
 
 そして最後にキャスト陣から一言ずつコメントが。米澤さんは、年の瀬はいつも寂しい気持ちになるのですが、今年は1月を迎えるのが楽しみになりました! とアニメの放送を楽しみにしていることを話すと、フライングサーカスについても夢の詰まった競技なので、楽しみにしていてください。という旨を語ってくださいました。浅倉さんはスタッフの方たちの熱意が感じられる作品になっているので、期待してください。というお話と、2016年はアニメ以外にもアプリなど様々なもので、『蒼の彼方のフォーリズム』を満喫する一年にしてください。というコメントを下さいました。そしてトリを務めた福圓さんは正統派で真っ直ぐなな作品になっていますので、青春を一緒に楽しめたら良いなと思います。と締めくくってくださいました。

 本当に新情報だらけの、とても豪華な発表会でした! アニメ以外の情報も数多く発表され、ファンの皆さんはさらに楽しみがましたのではないでしょうか? アニメはもちろんのこと、ゲームやスマートフォン向けアプリ、楽曲などなど。様々な媒体での盛り上がりが期待できそうな『蒼の彼方のフォーリズム』。今後も期待を膨らませつつ、作品全体を楽しんでいきましょう!

■キャラクターを紹介!
●倉科明日香(CV:福圓美里)
久奈浜学院の2年に転入してきた少女。どんな人にも礼儀正しく敬語を崩さない。天然でダメダメなところもあるが、好奇心旺盛な努力家で一度夢中になったものには真剣に向き合う素直な性格の持ち主。

●鳶沢みさき(CV:浅倉杏美)
 明日香のクラスメイト兼グラシュ指導員。気分任せで行動するマイペース派。朝が苦手なため午前中と午後ではほぼ別人。うどんに目がなく、“ましろうどん”の常連。

●有坂真白(CV:山本希望)
 にぎやかでちっこい明日香やみさきの後輩。先輩であるみさきの事が大好きで、本人曰く、みさきの配下というかしもべのような感じ。実家は“ましろうどん”を経営している。かなりのゲーマーで、部屋には邪神ちゃんグッズが溢れている。

●市ノ瀬莉佳(CV:米澤 円)
 晶也の家の隣に引っ越してきた、高藤学園福留島分校の優等生。FC部に所属しており、1年生にしてレギュラー。生真面目な性格で不器用な一面も多い。好きな食べ物はお肉全般。

●日向晶也(CV:逢坂良太)
 明日香と同じクラスで、グラシュの指導員をみさきと共に行っている。以前は有望なFC選手だったが現在は競技から離れている。

●青柳窓果(CV:若林直美)
 明日香達のクラスメイトでクラス委員。紫苑の妹であり、FC部のマネージャーを務める。ボケもツッコミもこなす明るいムードメーカー。

●青柳紫苑(CV:近藤孝行)
 久奈浜学院FC部の部長。FC部再興に燃える熱血漢。筋力とスピードに命をかけている。合言葉は“気合”。

●佐藤院麗子(CV:種田梨沙)
 高藤学園FC部の副部長。高飛車な笑いとは裏腹に人望に厚く世話好きな面を持っている。『院』の文字に強いこだわりを持っている。

●真藤一成(CV:興津和幸)
 高藤学園FC部・部長にして、前大会の覇者。“絶対王者“の異名を持つ有名選手であり、圧倒的な実力を誇る。晶也に執着している姿を時折見せることがある。

●各務 葵(CV:緒方恵美)
 久奈浜学院の教師にしてFC部の顧問。元有名FC選手で、現役時は世界大会にも出場していた。晶也はかつての教え子。

■「蒼の彼方のフォーリズム」作品情報
【スタッフ】
監督        :追崎史敏
キャラクターデザイン:中野圭哉
シリーズ構成    :吉田玲子
キャラクター原案  :鈴森
プロップデザイン  :清水奏太郎
総作画監督     :中野圭哉/小池智史
アクション総作画監督:鯉川慎平
美術監督      :氏家誠
色彩設定      :村田恵里子
CGディレクター   :井野元英二
CGチーフ      :横須賀皆斗
撮影監督      :荻原猛夫
編集        :齋藤朱里
音響監督      :森下広人
音楽        :Elements Garden
制作        :GONZO
原作        :sprite


【キャスト】
倉科明日香:福圓美里
鳶沢みさき:浅倉杏美
有坂真白 :山本希望
市ノ瀬莉佳:米澤 円
日向晶也 :逢坂良太
青柳窓果 :若林直美
青柳紫苑 :近藤孝行
佐藤院麗子:種田梨沙
真藤一成 :興津和幸
保坂実里 :儀武ゆう子
各務 葵  :緒方恵美
…他


【放送情報】
2016年1月より放送開始
テレビ東京:毎週月曜 深夜2時05分~
他...

【ストーリー】
反重力を発生させるシューズ、通称"グラシュ"の発明により、人が簡単に空を
飛ぶことが出来るようになった世界。
久奈浜学院に転校してきた倉科明日香は、同級生の鳶沢みさき、日向晶也達と
の出会いを通じて、グラシュを使った新興スカイスポーツ『フライングサーカ
ス』(通称“FC”)を知り、その魅力に惹かれていく。
学院のFC部に入部した明日香は、仲間達と共に、時にはぶつかり、励まし合い、
それぞれの目標に向かいながら、強力なライバル達に立ち向かっていく――。
――目指すは、夏の大会。

【OPED情報】
■OPテーマ
川田まみ/Contrail~軌跡~
発売日2016年1月27日
初回限定盤(CD+DVD) GNCV-0037/税抜1,800円
通常盤(CD) GNCV-0038/税抜1,200円

■EDテーマ
Ray/a-gain
発売日2016年2月17日
初回限定盤(CD+DVD) GNCA-0425/税抜1,800円
通常盤(CD) GNCA-0426/税抜1,200円

【関連情報】
■PlayStation(R)Vita版「蒼の彼方のフォーリズム」
ブランド:sprite
対応機種:PlayStation(R)Vita対応
価格  :*蒼の彼方のフォーリズム PREMIUM EDITION
      希望小売価格 9,800円(税別)
     *蒼の彼方のフォーリズム STANDARD EDITION
      希望小売価格 6,800円(税別)
発売日 :2016年2月25日発売予定
CERO審査予定

■PlayStation(R)Vita版追加要素
*川田まみが歌うグランドオープニング主題歌「crossing way」と、挿入歌
「rays of the sun」を追加
*グランドオープニングムービーを追加
*メインヒロイン全員のVita版専用シーンを多数追加
*その他本編のブラッシュアップ・一部CG追加
*クロックモードを搭載

>>TVアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」公式サイト
>>TVアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」公式Twitter

(C)sprite/久奈浜学院FC部
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング