アニメ
歴史秘話ヒストリア「~海軍のアイドル・給糧艦「間宮」~」に迫る!

あのアイドル艦娘にも言及!? 提督たちの間で話題の『歴史秘話ヒストリア「~海軍のアイドル・給糧艦「間宮」~」』に迫る!

 2015年12月2日(水)22時より、NHK総合にて『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下、艦これ)プレイヤー必見の、歴史秘話ヒストリア第237回「~海軍のアイドル・給糧艦「間宮」~」が放送されます。ゲームでは、間宮さんがひとり鎮守府にいてくれるだけで艦娘たちの細かい疲労を見逃さないよう助けになってくれたり、疲労度を回復してくれるなど大活躍の彼女ですが、史実でも過酷な戦地で兵隊さんたちにひとときの幸せを届ける、まさしく「アイドル」のような活躍をしていたというのです!

 艦これでアイドルと聞くと、建造時のセリフなどで「艦隊のアイドル」を自称するあの艦娘を連想するかと思いますが、そこは史実とゲームは違うということで、艦これファンだけでなく多くのみなさんに楽しんでもらえることと思います。ぜひ「日本海軍のアイドル」の活躍を、この番組でご覧になってみてはいかがでしょうか。
 そして今回はなんと! この特集に際して番組プロデューサーの木道さんにお話を伺うことができたので、そちらもあわせてご紹介します!

■番組紹介
厳しい戦いが続く戦地で兵士たちは“お菓子”に何を見たのか……。給糧艦「間宮」の知られざる物語

Episode1 海に浮かぶスイーツ艦
羊羹やアイスクリームなど数々のお菓子をプロの職人が艦内で作っていたユニークな間宮。日本海軍初の給糧艦、現在で言う“補給艦”として大正時代に建造された間宮も、初めは生鮮食品を保存・運搬するのが主な任務だった。それがなぜお菓子を作ることになったのか?“洋上のお菓子工場”誕生秘話。

Episode2 待ってました! お菓子船
太平洋戦争開戦。間宮に課せられた主な任務はトラック諸島への食糧供給。
日本から遠く離れた地で厳しい日々を送る将兵にとって、間宮のお菓子はなによりの楽しみ。間宮が来たことがわかると、他の軍艦の兵たちが一斉に小型艇で群がり、我先にとお菓子を求めたという。
当時を知る人々の証言から海軍のアイドル「間宮」を巡る熱狂ぶりを描く。

Episode3「間宮」涙の別れ
昭和19年12月。絶望的な戦局のなか、間宮に最後の命令が下る。
制海空権も無く、武装もほとんど持たない間宮が行く海路はまさに死の航海。
そして間宮は、南シナ海でアメリカ潜水艦の魚雷攻撃を受け沈没。将兵たちのアイドル間宮の最期とは…。

■番組プロデューサー木道さんも『艦これ』をチェックしている!?
 ここからは、今回の「間宮」特集に際して番組プロデューサーの木道さんに伺った話をお届けします! 木道プロデューサーも『艦これ』をしっかりチェックしていらっしゃるようで、あの「艦隊のアイドル」についての言及も……!?

――提督(艦これプレイヤーのこと)たちの間で番組が話題になっていますが、『艦これ』はご存知なのでしょうか?

木道さん(以下、木道):もちろんですね、今やユーザー数300万人越えの若い人たちの間での社会現象ですから、私共のほうでもしっかりウォッチングさせてもらっています。

――今回の番組で「間宮」を取り扱うにあたり、『艦これ』を意識したということはありますか?

木道:日本刀を取り上げた回もそうですけれど『刀剣乱舞-ONLINE-』などの影響もありますし、今、世の中で何が注目されているかということは当然考慮する要素のひとつではあります。しかし今回の間宮特集については、実はこの「歴史秘話ヒストリア」が始まった2009年に、それまで長年放送されていた「その時歴史が動いた」という番組から変わる際に、じゃあどんな新しい番組で、どういうネタをやろうかというネタ出しをしている時から既に企画として上がっていたものなんです。
なので、『艦これ』が世の中に出る前から企画としてはあったものなんですね。ただやっぱり兵器ですから、なかなか扱い方が難しいなと長いこと思っていまして、タイミングを探っていたところではあったんです。そして今年は終戦70年という大きな記念の年であり、加えて艦これブームということで、今こそ企画を実現する時ではないかと感じておりました。

――給糧艦といいますと「間宮」だけでなく「伊良湖」も存在するかと思いますが、今回の番組に登場しますか?

木道:残念ながら出ないんですよねぇ……。

――先日、潜水艦「伊400」の特集もあったかと思いますが、今後も何か予定されていたりするのでしょうか?

木道:今年はたまたま終戦70年という上手いタイミングにハマったので、いい流れで出来たのではないかと思っていますが、今何か予定がありますかというとひとまずお休みといった感じですね。
とはいえ、日本が培ってきた技術や歴史みたいなものは後世に伝えていく必要があると思いますし、ゲームを愛する方々のなかにはヒストリアのファンも非常に多いので、その辺りのニーズも見ながら、今後新たな企画を考えていければいいなと思っています。

――今後はユーザーの反響次第ということですね。

木道:ええ、そうですね。後はこの機会にひと言ということで、今回タイトルが「お菓子が戦地にやってきた ~海軍のアイドル・給糧艦「間宮」~」となっていますが、ご存知の通り『艦これ』のなかでアイドルといえば軽巡洋艦の「那珂ちゃん」ではないかということで、一部騒がれていることは把握しています。そのことに関しては、那珂ちゃんファンのみなさまには本当に申し訳ございませんという気持ちを持っております。
でもそれは「艦隊のアイドル」であって、今回は「海軍のアイドル」として差別化させて頂ければ幸いです。

――今回はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!


■放送情報
NHK総合テレビにて2015年12月2日(水)夜10時より

>>「歴史秘話ヒストリア」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

艦隊これくしょん -艦これ-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング