menu
ゲーム・アプリ
「スマホ災難が起きる!?でんぱ組メンバー 生記者会見!」レポート

メンバーたちのスマホ災難エピソードが次々と飛び出した「スマホ災難が起きる!?でんぱ組メンバー 生記者会見!」レポート

 2015年12月15日(火)、期間限定(2015年12月2日(水)から12月28日(月))で提供される、スマートフォンの災難リスクを診断するコンテンツ「ぼくとわたしのスマホ災難診断」の記者会見が行われました。

 「ぼくとわたしのスマホ災難診断」とは、25問の選択形式の質問に答えるだけで、「紛失」「破損」 「水没」などの災難タイプに遭う可能性を指数化した「スマホ災難指数」と、どの災難に遭いやすいかを示した「災難タイプ」が分かるというもの。

 また、この会見は2015年12月10日から開始された映像配信サービス「LINE LIVE」内の実際の記者会見に参加しているような感覚で視聴できる番組「きしゃかいけん」の第1回放送としても注目度の高いものとなりました。会見には「スマホ災難診断」のコンテンツサポーターであるアイドルグループ・でんぱ組.inc(古川未鈴さん、相沢梨紗さん、夢眠ねむさん、成瀬瑛美さん、最上もがさん、藤咲彩音さん)も登場しコンテンツをPRしました。

 本稿では、この会見の模様をレポートしていきます。

■不名誉なスマホ災難指数1位のメンバーは誰だ!

 会見には記者として、でんぱ組.incの大ファンだというお笑いコンビ・ドドんの石田芳道さん、同じくお笑いコンビのハマカーンのお二人、TVレポーターの阿部祐二さんを迎え、でんぱ組.incとのトークを繰り広げました。

 そして、会見に登場したでんぱ組.incの6人は自己紹介を済ませると、11月19日から提供が開始されている「ニッポンのスマホ災難予報」では毎日スマホ災難指数が計測されているということで、まずは会見当日のスマホ災難指数を相沢さんが発表。当日はスマホなくし数値が高めということで、「気分の高揚でスマホ紛失が起こりやすくなるというデータがあります」とメガネを装着した相沢さんがキャスターとして知的に解説しました。

 続いて、でんぱ組.incのメンバーたちが事前に「ぼくとわたしのスマホ災難診断」にチャレンジしたということで、その結果がランキング形式で発表! まずは2位から5位まで(ランキングが高い方がスマホ災難指数が高い)のランキングが発表され、成瀬瑛美さん(2位)夢眠ねむさん(3位)相沢梨紗さん(4位)藤咲彩音さん(5位)の名前がモニターに映し出されると、メンバーたちからは相沢さんの順位がどうにも腑に落ちない様子。というのも、相沢さんは年に1、2回はスマホを無くしてしまうほど、スマホ災難に遭っているとのこと。

 その後、相沢さんの詳しい診断結果として「論理性や協調性は高く、与えられた仕事は綿密にこなすが、驚くようなタイミングでスマホを落として壊したり周囲にミステリアスな印象を与えてしまいがち」との結果には、石田さんも「これはまさにりさちー(相沢さん)の特徴を捉えてますね」とファンも納得の結果になりました。

 この結果を受けて相沢さんは「京都遠征の際に東京駅でスマホを落としてしまったんですけど、京都駅に着くまで気が付かなかった」というミステリアスエピソードも飛び出し、診断結果の信憑性を高める結果となってしましました。

 続いて、残っていた1位と6位の発表もされ、見事一番スマホ災難に遭いにくいと診断されたのは最上もがさん(6位)、不名誉な1位に輝いてしまったのは古川未鈴さんという結果になりました。そんな古川さんの診断結果は「見くだし水没タイプ」ということで「明るくノリが良いので集団の中では重宝されるが、優しさが足りない非情な一面もあり、スマホにも優しさが足りない接し方で水回りで水没させてしまう」となりました。ここで、古川さんは「1人で足湯に行った時に、2台持ちだった携帯を2台とも足湯に落としてしまった」というエピソードが明かされ、ハマカーンの浜谷さんから理由を聞かれると「ねむさんから貰った可愛いクマのストラップが重くて……」と回答。これには「優しさが足りない!」と結果通りの展開に会場からは笑いが起こる一幕もありました。

 その後は質疑応答のコーナーへと移り、石田さん、ハマカーンさん、阿部さん、そして視聴者も質問が出来るということで、色々な質問がメンバーに投げかけられました。中でも、阿部さんの「今年起きた一番の災難は?」という質問には、「自撮りをしようとしたら、飛んできた虫にビックリしてスマホを落として画面にヒビが入ってしまった」(成瀬瑛美さん)や、「誕生日にタブレットを買ったんですけど、一ヶ月も経たないうちにコーヒーをこぼしてしまって、買った時の2/3の値段くらいで修理しました」(相沢梨紗さん)という災難に見舞われたメンバーもいたそうです。

 会見の最後にはメンバーを代表して相沢さんから「12月はイベントも多くてスマホ災難のリスクもかなりあがっていますので、皆さん大切なスマホを無くしたり壊したりしないように十分気をつけて、快適なスマートフォンライフを過ごして下さい!」というコメントで会見は幕を閉じました。

 また、会見後には取材媒体向けの囲み取材も行われ、「ぼくとわたしのスマホ災難診断」の感想について、「質問に答えていくだけなので簡単で、近くにいる子にやってみてもらったり、性格とかも出るので占い感覚で出来て凄く楽しかったです」(夢眠ねむさん)、「予報とかも毎日変わるので、毎回チェックしたいなと思いました」(藤咲彩音さん)など、診断の手軽さや占い感覚で見られる予報などがメンバーにもウケていたようです。

 今回の「ぼくとわたしのスマホ災難診断」は2015年12月2日(水)から12月28日(月)までの期間限定コンテンツとなっていますので、気になった方は是非一度自分のスマホ災難指数をチェックしてみてはいかがでしょうか。

■関連ページ

>>ぼくのわたしのスマホ災難診断
>>ニッポンのスマホ災難予報

おすすめタグ
あわせて読みたい

でんぱ組.incの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード