アニメ
『SAO』の世界は、なぜあんなに「ネトゲ」なのか?

『ソードアート・オンライン』の世界は、なぜあんなに「ネトゲ」なのか? 担当編集者が明かす!

 あの超人気ライトノベルシリーズ『とある魔術の禁書目録』や『ソードアート・オンライン』、『灼眼のシャナ』などの編集を務めた業界No.1レーベルとも言われる「電撃文庫」の編集長・三木一馬さん。同氏が担当編集を務めた作品は500冊近いとも言われていて、その累計部数は6000万部をゆうに超えています。

 そんな三木さんが自身の考え方や仕事法、そして自らが手がけた大ヒット作に関するエピソードを明かす著書「面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録(ライフワーク)」が、絶賛発売中! その発売を記念して、「面白ければなんでもあり」の一部を限定無料公開します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■『ソードアート・オンライン』はゲームを愛する全ての読者に捧ぐ
『ソードアート・オンライン』(以下、『SAO』)、この作品の成り立ちは、作家・川原礫さんのネットゲーム(家庭用ゲーム機ではなく、PCでプレイするゲームのこと。略してネトゲ)の様々な想い出がきっかけとなっています。そのことには、川原さんといつもの作品打ち合わせをしているときの、ふとした雑談の中で気づきました。

「この間、知り合いの結婚式に行ってきたんですよ」

 川原さんのお話を聞くに、そのカップルは、そもそもはネトゲで知り合い、ネトゲ上で既に『結婚』していたお二人でした。今回、晴れてリアルでも結ばれたというわけです。

「二人は『ウルティマオンライン(エレクトロニック・アーツ)』という大規模オンラインRPG上で結婚していたんです。ゲーム自体はとても面白くて、私もつい最近までプレイしていました。でも、大変な目にも遭うこともあって……PK(プレイヤーキル:プレイヤー同士で殺し合うこと)だけじゃなくて、時には住んでいる家も奪われるんですよ。大切に貯めていたお金で購入した家も、うっかりしていると『鍵』を奪われて一瞬で乗っ取られるんです。昔のネトゲというのは、今よりもずっとシビアだったんですよね」

 川原さんはかなりのネトゲプレイヤーで、様々なネトゲの「あるある」話や、実際に体験した、あるいは見聞きした話をしてくれました。それらのエピソードは、SAOの売りであるネットゲームリアリティの一部としてしっかりと採用されています。『SAO』という作品を書くにあたっての川原さんの性癖は、言うなれば『ネトゲがたまらなく大好き!』、ということになるでしょう。川原さんは、『SAO』を、特定の誰かに向けて書いていました。その誰かとは、『(ネトゲを含む)ゲームを愛しているみんな』です。ネトゲについて語る川原さんは、それはそれは嬉しそうでした。プレイ中に酷い目に遭うことも含めてゲームを愛し、楽しんでいるのです。

『SAO』はゲームの中に入って抜け出せなくなり、プレイヤーの死は現実の死と直結するという設定です。一見、ゲームの悲惨さや理不尽さ、巻き込まれた人間の辛さや大変さを描いていると見られがちですが(実際そういう評価、感想もありますが)、僕はそうは思っていません。『SAO』の根底にあるのは、『ゲームは本来楽しいもの』という極めてポジティブな考え方です。作品を読めば、ゲームをプレイもしくは運営中に悪用する人間のやり方に過ちがあっただけで、ゲーム自体に罪はないということがわかります。だからこそ『SAO』の主人公であるキリトは、過酷なデスゲームの舞台となった巨大城アインクラッドを愛しているし、キリトを含め一万人ものプレイヤーを閉じ込めた張本人である茅場晶彦すらも悪者とは考えていません。茅場は確かに非道な状況を創り上げた元凶なのですが、キリトは彼の『VRMMOというゲームを愛する心』に同属性を感じているからです(一方で、ゲームをただの『悪用手段』として考えている須郷伸之は憎んでいます)。

 そんな『ネトゲやゲームを愛しているみんな』という『想定読者』への想いが込められていた作品だからこそ、『SAO』は多くの人に支持されたのではないかと考えています。もし、その『想定読者』を異なってとらえていたら、どうなっていたでしょうか。 たとえば『想定読者』が『学園ラブコメが好きな男子読者』なのにもかかわらず、『いま、男性アイドルものアニメが流行っているので、クラスの男子生徒の中に、踊りが上手いイケメンを入れてみよう』と設定に盛り込んだとします。果たしてこれにどれだけの意味があるでしょうか? おそらく、誰に向けて書かれたのかわからない中途半端な作品が出来上がってしまうと思います。

『SAO』でたとえるなら、今と真逆の想定読者――『ゲームを嫌いな読者』を想定していたようなものです。その世界では、キリトはゲームの悪影響を説くようになり、ゲームを規制する大人の団体のサポートを受けて、最終的に悪のゲーム自体を滅ぼすというストーリーになったでしょう。しかし仮にそんな『SAO』があったとして、読みたいと思うでしょうか? ゲームを否定する『大人』の尖兵のようなキリトは、ゲームシステムを超える力を信じているキリトに比べて、僕達をドキドキワクワクさせる夢を与えてくれるとは思えません。すくなくとも、そんな世界に登場するキリトは、カッコ良くないはずです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そんな、『ソードアート・オンライン』の世界設定の秘密などの創作秘話から、『ソードアート・オンライン』の桐ヶ谷直葉のおっぱいはなぜFカップなのか? 朝田詩乃はなぜメガネをかけているのか? 『とある魔術の禁書目録』の御坂美琴のスカートの中身はなぜ短パンなのか? 『灼眼のシャナ』のシャナはなぜ大太刀・贄殿遮那を振り回しているのか? などなど、三木さんが担当した作品のヒロイン、主人公たちの誕生秘話や、作品秘話があますことなく描かれた『面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録(ライフワーク)』は、間違いなくファン必携の一冊!


■「面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録ライフワーク」概要
【書名】面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録(ライフワーク)
【著者】三木一馬
【カバーイラスト】abec
【仕様】四六判・ソフトカバー
【ページ数】296ページ
【定価】本体1,200円+税
【発売日】2015年12月10日(木)
【発行】株式会社KADOKAWA
【内容】第一線で活躍する編集者は何を考え、どう動いているのか? 今すぐ使える仕事のルールと思考法がわかる一冊。

■本書はこんな方にオススメです
・エンタメ業界に興味がある/働きたい
・編集者が何を考えているかが知りたい
・今ひとつ自分の仕事に自信が持てない
・やる気はあるのに、何をしたらいいか分からない
・面白い作品が作りたいが、煮詰まっている
・作家やクリエイターになりたい
・ラノベやアニメが好きで、その裏話が知りたい

■著者 三木一馬(みき・かずま)プロフィール
 株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局 電撃文庫編集部編集長、 電撃文庫MAGAZINE編集部編集長。 ≪電撃小説大賞≫最終選考委員。 2000年に上智大学理工学部を卒業後、 メディアワークス入社。 2001年、 電撃文庫編集部に配属される。 そこで、 『とある魔術の禁書目録(インデックス)』(累計1580万部)、 『とある科学の超電磁砲(レールガン)』(電撃コミックス。 累計680万部)、 『ソードアート・オンライン』(全世界累計1670万部)、 『灼眼のシャナ』(累計860万部)、 『魔法科高校の劣等生』(累計675万部)、 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(累計500万部)、 『アクセル・ワールド』(累計435万部)、 『電波女と青春男』(累計150万部)、 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』(累計135万部)、 『しにがみのバラッド。 』(累計130万部)、 『撲殺天使ドクロちゃん』(累計110万部)など、 ベストセラー小説シリーズの企画・編集を多数担当する。 今まで担当編集を務めた作品は約500冊におよび、 累計部数は6000万部を突破している。

《主な担当作品》
 『とある魔術の禁書目録』シリーズ(著/鎌池和馬、 イラスト/はいむらきよたか)、 『ソードアート・オンライン』シリーズ(著/川原 礫、 イラスト/abec)、 『アクセル・ワールド』(著/川原 礫、 イラスト/HIMA)、 『灼眼のシャナ』(著/高橋弥一郎、 イラスト/いとうのいぢ)、 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(著/伏見つかさ、 イラスト/かんざきひろ)、 『魔法科高校の劣等生』(著/佐島 勤、 イラスト/石田可奈)、 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』(著/入間人間、 イラスト/左)、 『電波女と青春男』(著/入間人間、 イラスト/ブリキ)、 『撲殺天使ドクロちゃん』(著/おかゆまさき、 イラスト/とりしも)、 『しにがみのバラッド。 』(著/ハセガワケイスケ、 イラスト/七草) ほか多数。

>>電撃文庫公式サイト
>>「面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録ライフワーク」特設サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ソードアート・オンラインの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング