アニメ
あのペットボトルのシーンを『監獄学園』声優陣が披露!?

あのペットボトルのシーンを声優陣が披露!?「監獄学園スペシャルイベント~罪深き俺たちの饗宴~」【昼の部】レポート

 2015年の7月から9月まで放映され、ギリギリの内容の数々でお茶の間を虜にしたTVアニメ『監獄学園(プリズンスクール)』。そんな本作のイベント「監獄学園スペシャルイベント~罪深き俺たちの饗宴~」が2016 年1 月9 日(土)、千葉・舞浜アンフィシアターにて開催されました。

 イベントはキヨシ役の神谷浩史さん、ガクト役の小西克幸さん、シンゴ役の鈴村健一さん、ジョー役の浪川大輔さん、アンドレ役の興津和幸さんの5人の監獄男子が出演。作品にちなんだハイテンションなトークやゲーム、生アフレコなどが行われました。昼夜2公演のうち、ここでは昼の部をお届けします!

 
■ 監獄男子見参! 名珍シーンをみごとに再現

 まずはOP曲『愛のプリズン』にのって、舞台中央に設置されたセリから上がってきた神谷さん、小西さん、鈴村さん、浪川さん、興津さんの監獄男子がステージに登場。劇中の囚人服を着た5人が檻の中でキャラクターになりきってポーズを決め、オープニングタイトルの1コマを完全再現! そんなファンにはたまらないサプライズ演出&決めゼリフを入れたご挨拶に、場内は騒然となりました。

 そして、5人がそれぞれお気に入りのアニメシーンを選んで振り返る「思い出のプリズンスクール」コーナーへ。キャストたちが思い入れのある場面をチョイスする中、浪川さんは第6話のジョーがキヨシのお尻に木の枝を刺してしまうシーンをセレクト。選んだシーンについて、浪川さんが「こんなにかっこいい作品があるのかと思うぐらい……かっこいいです!」と語ると、他のキャストたちも笑いながら口々に「かっこいいよね!」と話していました。

 そんな中、鈴村さんが「どうなったら、ああなるのか再現して」と浪川さんに提案。そして、急遽メンバー全員で名珍シーンを再現することに……。ジョー役を興津さん、ガクト役を神谷さんというように、アニメで担当していない配役をみんなが楽しそうに演じる中、キヨシ役のご指名を受けた浪川さんは「何で自分の役やんないんですか?みんな…」と感想をもらすひとコマも。

 その後も、劇中で寡黙なキャラクターのジョー役を演じる浪川さんがアフレコでも感情を咳だけで表現することが多かったことを告白。それを聞いた鈴村さんから「今の気持ちを咳だけで答えて!」と何度もむちゃぶり。そんなむちゃぶりを受けて、咳をしまくる浪川さんも最初は「この空気……。助けてください!」と言っていましたが、最後には「楽しいね~」とナチュラルハイに。

 また、万里役の大原さやかさん、芽衣子役の伊藤静さん、花役の花澤香菜さんといった裏生徒会を担当した女性キャストからのビデオメッセージも上映され、イベントに花を添えていました。


■ 熱闘! そして感動! 怒涛の生アフレコ!

 続いて、生アフレコのコーナーへ。ここではアニメ第3話のガクトの脱糞シーンや第8話の裏生徒会と内通していたシンゴがみんなに懺悔するシーン、第9話のアンドレと芽衣子の腕相撲対決シーンなど、いずれもコメディとアクションが混在し、手に汗握るハイテンションシーンを実演。演じているキャストたちもその完成度の高さに、セリフがない時は思わず、横を向いて笑ってしまうほど……。

 そんなキャスト陣のハイテンポなセリフ回しや緊張感がステージからビシビシと伝わってきて、観客も思わずアニメの世界へと引き込まれていきます。その熱闘ともいえる臨場感あふれる演技を終え、清々しい表情を浮かべながら「ハハハハ……」、「フフフフ……」と笑う5人に、客席から感動と称賛の拍手が沸き起こりました。


■ キャストがゲームでガチンコバトル!

 その後は、ゲームでポイントを競って勝敗を決める「プリズンバトルスクール」のコーナーへ。マネキンに着せたTシャツを水鉄砲で濡らし、隠された文字をいち早く読む「濡れT文字当て対決」、万歩計のついたペットボトルを振って競う「ペットボトル早振り対決」、アニメ本編のシーンを使った「巨大たのしいプリズンかるた対決」の3本勝負。

 4位と5位には罰ゲームがあると聞かされた神谷さんは「この作品の罰ゲームでしょ? 絶対やりたくない!」と叫びます。とりわけ、この作品らしい盛り上がりを見せたのは「ペットボトル早振り対決」。対決前は企画に対して、不安げな表情を見せた小西さんが「これは、アンフィシアターでやるゲームですか?」と疑問を投げかけていたものの、いざゲームが始まると、意外にも大盛り上がり。作中でキヨシがペットボトルを装着したシーンにならい、キャストたちも同じようにペットボトルを腰の位置にセット。そして全力で振りながらステージをキメ顔で闊歩するパフォーマンスを披露。大爆笑に包まれた会場は、その熱気で気温が一気に上昇したのでした。

 全身全霊で挑み続け、3本勝負で体力を使い果たした神谷さんが「夜(の部も)、あったんだ~!」と、夜の部のことを思ってステージ上でフラフラ~と倒れそうになるシーンも(笑)。

 勝負の結果は、神谷さんが優勝し、浪川さんと興津さんが同点最下位に…。罰ゲームとして、作品に登場する八光学園御用達のしるくまクリーニングの屈強なおじさんが登場し、強烈な握手とハグのプレゼント! なぜか浪川さんにはキスのサプライズも! 想像以上の罰ゲームを受けた浪川さんと興津さんは、苦悶に満ちた表情を浮かべていました。そして、勝者の神谷さんはキャスト全員を引き連れて客席に用意されたトロッコに乗り、優勝パレードを実行。バズーカで祝砲を打ち上げ、ファンに優勝の喜びを届けました。

 エンディングでは、原作コミックの発売日が待ちきれないと話した神谷さんが「40過ぎた大人がマンガに集中して楽しめるという機会はなかなかないものですから、本当に楽しい作品です。そして、こうやって作品を愛してくださっているみなさんと、こういう時間を過ごせたことを本当に嬉しく思っています。2016年もきっと良い年になるに違いないと今日、確信いたしました。それもこれもみなさんと『監獄学園(プリズンスクール)』という作品のおかげです。ありがとうございます!」と挨拶して、イベントを締めくくりました。

■ 「監獄学園」 第5巻<初回生産限定版>発売

<発売日>
2016/1/27
<価格>
2枚組 Blu-ray+CD 7,000+税 
2枚組 DVD+CD 6,000+税<収録話数>9話~10話
※本編の映像はビデオマスターバージョンで収録されます。

◇初回生産限定版特典
・キャラクターデザイン谷口淳一郎描き下ろしイラスト三方背ケース&デジパック仕様
・たのしいプリズンかるた その5
・オリジナルサウンドトラックCD vol.2
・獄中記ブックレット(8P)

◇特典
音声特典:オーディオコメンタリー(第10話)藤原啓治(理事長役)&大原さやか(万里役)&橋本ちなみ(千代役)

>>TVアニメ「監獄学園」公式サイト
>>TVアニメ「監獄学園」公式ツイッター(@prison_anime)

(C)2015 平本アキラ・講談社/「監獄学園」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング