menu
映画『仮面ライダー1号』主演は藤岡弘、さんに決定!

45年を経ての主演オファーに「血が騒いだ!」 仮面ライダー1号・本郷猛役は、藤岡弘、パワーアップした仮面ライダー1号&愛車ネオサイクロンもお披露目

 1971年に放送された特撮テレビドラマ『仮面ライダー』。映像映えする変身ポーズに、相棒仮面ライダー2号の登場など、今までのテレビドラマとは一線を凌駕した設定を盛り込み、最高視聴率30%越えを達成。最新作『仮面ライダーゴースト』も絶賛放送中と、45年という長い時間が経った今もなお愛され続ける変身ヒーローブームを生み出しました。

 そんな『仮面ライダー』誕生45周年を称える記念作品、映画『仮面ライダー1号』が3月26日(土)公開となります! 今年1月1日にはタイトルとなっている「仮面ライダー1号」の新ビジュアルのデザイン画が公開され、”誰が変身するのか?”と話題になりました。本日、その正体が明かとなります!

■映画『仮面ライダー1号』主演を務めるのは藤岡弘、さん!
 主演の仮面ライダー1号・本郷猛を演じるのは、勿論この方、現代を生きるサムライ藤岡弘、さん!

 藤岡さんが仮面ライダー1号として主演を果たすのは、1972年に公開された映画『仮面ライダー対じごく大使』から44年ぶり! 御年69歳にも関わらず、日々の鍛錬により、当時よりパワーアップを遂げている藤岡さんのアクションに注目です。
 本作では藤岡さん自らが企画段階から参加。世界各地でボランティア活動を続ける中で感じた”命の尊さ”を子供たちに伝えたいという熱い想いを胸に、5ヵ月もの時間を費やして製作陣と共に脚本を作り上げたとのこと。往年のファンのみならず、現在も見続けてくれている子供たちへの、熱いメッセージの篭った作品に期待が高まります!

■仮面ライダー1号の実写新ビジュアルがついに解禁!
 本作で新たな姿を披露する仮面ライダー1号。その実写版ビジュアルと、新たな愛車となるネオサイクロンの姿がお披露目となりました! 45年間、世界各地で秘密結社ショッカーと戦い続けたことで、今までよりもさらに力強いフォルムに”変身”する本郷猛。当時は藤岡さん自身が仮面ライダー1号のスーツアクターを担当していたが、はたして……。

 そして、ついに特報も完成。1月30日(土)より順次劇場掛けされる。プレゼント付前売券は、2月6日(土)から発売が決定! 手のひらヒーローシリーズ「のび~るライダーキーホルダー」。「仮面ライダー1号 ver.」と「仮面ライダーゴースト ver.」のどちらかひとつが選べる。全国先着各5万個なので、急いでゲットしましょう!

■主演 藤岡弘、(仮面ライダー1号/本郷猛役) コメント
 最初の「仮面ライダー」から45年経っているわけですが、改めて主演するというのは感慨深いものがありますね。まさか45年を経て主演ができるなんて思わなかったな。お話を聞いたときは血が騒ぎましたね。
今回演じるに当たり、当時どういう気持ちで取り組んだのか原点を振り返りました。そのときの想いをもう1回投入しようと思ったんですね。当時見ていた人を失望させたくないですからね。自分としては、一生懸命頑張らせていただきました。映画では生のアクションも見ものだと思いますよ。いろんなものが進化してパワーアップしているからね。

【企画段階から参加について】
 世界各地で難民の支援活動などをしてきて"命の大切さ"や"尊さ"をどこかで伝えたいと思っていたところ、今回のお話をいただいて、これはよいチャンスだと思いました。はじめはシナリオにその要素がなかったんですが、命の尊さを子供たちに伝えたくて何度も練りました。最後のほうは徹夜で寝ずにね。それだけこの作品に真剣なんですよ。これからの日本を、そして世界を背負っていく子供たちに伝えたいですね。

■白倉伸一郎プロデューサー コメント
【企画の経緯】
 本来「仮面ライダー」という番組は本郷猛を主演として最後までまっとうするのが本来あるべき姿であったのですが、当時怪我(※注1)という事情がありそれが果たせなかった。テレビでは成しえなかった本郷猛の単独主演を全うして欲しかったという思いがあり、今まで一度もなかった「仮面ライダー1号」を映画で観たいと思ったんです。

【映画製作までの経緯】
 はじめに藤岡さんに映画の話をお持ちしたところ、「3年ぐらいかけてじっくり映画化したい」と言っていただいたんですが、やりとりを続けるうちに早く作品を見ていただきたいという話になり、3月の公開に向け映画製作が動き出しました。そこからは藤岡さんへ何パターンものプロットをお持ちし、約5か月間、何度もディスカッションを重ねていき、脚本をつくっていきました。

※1 藤岡さんは「仮面ライダー」9、10話撮影中にバイクで転倒し、全治6か月の重傷を負う。そのため「本郷猛は海外のショッカー支部との戦いに赴き、そのあとを継ぐ新しい仮面ライダーが登場する」という設定が生まれ、仮面ライダー2号に受け継がれた。

■映画『仮面ライダー1号』
2016年3月26日(土) ロードショウ

>>映画『仮面ライダー1号』公式サイト 

(C)「仮面ライダー1号」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
おすすめタグ
あわせて読みたい

仮面ライダーの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング