映画
BB-8も! 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』大ヒット奉告祭

神社で「BB-8」が大興奮!? 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』吹き替え版キャスト2人による大ヒット奉告祭レポート

 2015年12月18日に公開されてから現在まで、世界中を熱狂の渦に巻き込んでいる映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。観客動員数は625万人に上り、興行収入も100億円まで間近の97億5400万円を記録しています。この大ヒットを記念して1月28日(木)、東京都新宿区の赤城神社にて「大ヒット奉告祭」が行われました!

この日登場したのは、エピソード4から活躍する伝説的なパイロットであるハン・ソロの吹き替えを担当した声優・磯部勉(いそべ つとむ)さんと、シリーズ初の女性主人公であるレイの吹き替えを担当した女優・永宝千晶(ながとみ ちあき)さん。磯部さんはエピソード4~6のソフト版でもハン・ソロの吹き替えを担当しています。さらに、人気のドロイド「BB-8」も緊急再来日! 2人と1体が参加した御祈願と、その後に行われたインタビューの様子をレポートします!

■ 初めての神社・御祈願に、BB-8は興味津々!?

 御祈願が執り行われたのは、赤城神社の御本殿。神社の御祈祷の作法に則って、映画の大ヒットを奉告していきます。厳かな雰囲気の中、磯部さんと永宝さんが登場すると、その後にクルクルと体を回転させながらBB-8が! 2人の足元に収まります。

初めての神社に落ち着かないのか、BB-8はしきりに頭をキョロキョロ。2人の方を向いて何かをしゃべったりしています。しかし神職さんが2人の前でお祓いをすると、BB-8もお行儀よく頭を下げていました。

お供え物をする「献饌(けんせん)」では、初めて聴く日本の伝統楽器・篳篥の大きな音にBB-8はビックリ? 驚いた様子の声を出します。そして巫女さんが舞を納める「神楽奉奏(かぐらほうそう)」では、舞を観て思わず体を動かしたくなったのか、BB-8も体を左右にユサユサ、前後にもグリグリ。永宝さんが後ろで、微笑ましそうに見守ります。

最後は、神前に榊の枝を捧げる「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」。永宝さんと一緒にBB-8も前へと移動し、作法に倣って礼。神社の雰囲気に、だいぶ慣れてきたようです!

ご祈祷が終わると、磯部さんと永宝さんは一足先に御本殿を出ますがBB-8は残ったまま。集まった報道陣の前までやってきて、愛嬌を振りまいていました。

■ 磯部さん「ふるさとに帰ってきたような感じがしました」

 その後は境内にて、磯部さんと永宝さんへのインタビューが行われました。『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』以来、実に28年ぶりのハン・ソロの吹き替えを担当した磯部さんは、今作もハン・ソロは“らしい”役回りで、とてもワクワクして収録にあたられたと言います。「「我が家だ。チューバッカ」というセリフがあったんですけど、本当に懐かしい気がしました。ファルコン号の中も非常に懐かしくて、ふるさとに帰ってきたような感じがしました」と、劇中のハン・ソロとも重なるような感慨を話していました。

初めてBB-8に会った永宝さんは興奮気味に、「まさか会えるとは思っていなかったので、こんなにかわいいのかとキュンキュンしております!」とコメント。BB-8がインタビュー中に暇を持て余したのか、マスコミ陣の真ん前にやってきたのを見て、「撮って! 撮って! って言ってます」と、レイ顔負けの“通訳”も披露していました。

スター・ウォーズの魅力について磯部さんは、最新のデジタル技術を駆使しながらも、人間関係の生々しさを一貫して描いている点に注目。「いかに電子的になっても、人間の魂というのはずっと生臭く……」と話していたところへ突然、BB-8が磯部さんを見上げて何かをしきりにおしゃべり! 「うるさいなぁ! 今しゃべってるんだよ」と磯部さんが笑顔で諌める、和やかなハプニング(?)もありました。

永宝さんはスター・ウォーズの魅力について、「家族の愛というものが普遍的に、何世代にもわたって描かれていて、いつの時代でも観られるというのが魅力なのかなと思っています」と話し、インタビューを結んでいました。

磯部さんと永宝さんの演じる吹き替え版はもちろん、字幕版とも、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はまだまだ絶賛公開中。かわいいBB-8も、作品中では大活躍です。未見の方はぜひ劇場へ!

◆ スター・ウォーズ/フォースの覚醒

<INTRODUCTION>
映画を超えた史上空前のエンターテイメント『スター・ウォーズ』、その新たなる3部作の第一弾。

ジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグ―ハリウッドが生んだ偉大なる巨星たちの才能を継ぐ、J.J.エイブラムスの「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」がベールを脱ぐ。はるか彼方の銀河系で繰り広げられる、家族の愛と喪失の壮大な物語。その歴史は、新たなるヒロイン、新たなる仲間たちによって、≪新たなる3部作≫として、真新しい1ページを開く。
家族を知らず砂漠の惑星で孤独に生きるヒロイン、レイの運命が、新型ドロイドのBB-8、戦うことに疑問を抱く兵士フィン、そして、フォースの暗黒面の担い手、カイロ・レンらと交わる時、銀河の命運を賭けた戦いの渦中へと導かれる。

果たして、真のフォースに目覚める者は、誰か…?その行く末を今、世界は固唾を飲んで待っている。

──その時あなたは、新たなる伝説の目撃者となる。

<STORY>
『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。
砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイの運命は“ある出会い”によって一変することに…。
旧シリーズの不朽のキャラクターたちに加えて、重要なカギを握るドロイドBB-8、ストームトルーパーの脱走兵フィンなどが登場。世界中が注目する悪役は十字型のライトセーバーを操るカイロ・レン。

<CAST>
ハン・ソロ:ハリソン・フォード
レイア・オーガナ:キャリー・フィッシャー
カイロ・レン:アダム・ドライバー
レイ:デイジー・リドリー
フィン:ジョン・ボイエガ
ポー・ダメロン:オスカー・アイザック
マズ・カナタ:ルピタ・ニョンゴ
スノーク:アンディ・サーキス
ハックス将軍:ドーナル・グリーソン
キャプテン・ファズマ:グウェンドリン・クリスティ
C-3PO:アンソニー・ダニエルズ
R2-D2:ケニー・ベイカー
チューバッカ:ピーター・メイヒュー
ルーク・スカイウォーカー:マーク・ハミル

<STAFF>
監督:J.J.エイブラムス
脚本:ローレンス・カスダン & J.J.エイブラムス AND マイケル・アーント
製作:キャスリーン・ケネディ, p.g.a.、J.J.エイブラムス, p.g.a.、ブライアン・バーク, p.g.a.
製作総指揮:トミー・ハーパー、ジェイソン・マクガトラン
撮影監督:ダン・ミンデル, ASC, BSC
プロダクション・デザイン:リック・カーター AND ダレン・ギルフォード
編集:メアリー・ジョー・マーキー, ACE、メリアン・ブランドン, ACE
衣裳:マイケル・カプラン
視覚効果&アニメーション:インダストリアル・ライト&マジック
音楽:ジョン・ウィリアムズ

>>『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公式サイト
>>Star Wars オフィシャルTwitterアカウント(英語)

(C)2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング