アニメ
『ファインディング・ドリー』木梨さん、室井さん続投&公開日決定!

吹き替えで木梨さん、室井さんが続投!『ニモ』13年越しの続編『ファインディング・ドリー』日本公開が7月16日に決定!

 1986年のスタジオ設立以来、数々の感動と胸躍る冒険の物語で世界中を魅了し続けてきたディズニー/ピクサーの傑作『ファインディング・ニモ』。『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』など、日本でも広く親しまれているピクサー映画の中でも日本での興行収入は史上No.1 の110億円を記録。カクレクマノミを見た子供が“ニモだ!”と声をあげて喜ぶ姿が全国で見られ、東京ディズニーシーでのアトラクションやぬいぐるみなどの商品が大人気と、社会現象を巻き起こした。

 そんな、ニモ旋風を巻き起こした『ファインディング・ニモ』の続編にして、新たな大冒険の物語『ファインディング・ドリー』の日本公開が、2016年7月16日(土)に決定! 実に13年ぶりとなる冒険活劇が幕を開けます。

 このたび、『ファインディング・ドリー』の日本語吹き替え版で、前作でも声優を務めたマーリン役、ドリー役を演じた、木梨憲武さん、室井滋さんの続投が決定しました。続投について、マーリン役を演じる木梨さんは、「13 年ぶりの第2弾はドリーの物語。どんな作品になるのか楽しみです。1作目は1週間アフレコで叫んでいた事を思い出します。今回も声優として叫び続けます。」と意気込みを語りました。また、3月12日に公開する同じくディズニー/ピクサー作品『アーロと少年』で主人公アーロの母親役の声優を安田成美さんが演じ、別作品だが夫婦が揃ってピクサー作品の声優を担当することになりました。木梨は「光栄です! 作品は違いますが、声優のお仕事、成美さんに負けないようにがんばります。」とコメント。

 また、ドリー役の声を演じる室井さんは「私、大らかで忘れんぼうのドリーが好き。再びあのドリーに会えるなんて夢みたいです。しかも今回は『ファインディング・ドリー』だって言うじゃありませんか。もう嬉しくって宝クジ当たったみたいに、お正月からずっと笑ってます。ユニークなクジラ語も一層磨いて、心を込めて日本のドリーになりたいと思います。」と喜びのコメントを残しました。



  本作の監督アンドリュー・スタントン氏からは、「前作に続いて、本作でも、室井さんと木梨さんにドリーとマーリンの声優を担当してもらうことに感激しているよ! 今回は、忘れんぼうのドリーを中心とした物語で、彼女の過去に隠された真実を解き明かす冒険を描いている。ふたりはユーモアと感動を完璧なバランスで織り込んで、ドリーとマーリンを演じてくれている。室井さんと木梨さん、そして他の日本人キャストたちが命を吹き込んだキャラクターたちをきっと気に入ると思うよ。この夏、『ファインディング・ドリー』を皆さんにお届けできるのが楽しみだよ。」とのコメントが届きました。

『ファインディング・ニモ』と『ウォーリー』でアカデミー賞を2度受賞した鬼才アンドリュー・スタントン監督の元、生え抜きのスタッフが再結集。スタジオ設立から30周年となるピクサーが、メモリアル・イヤーに総力をあげて贈りだす渾身の1作となっている『ファインディング・ドリー』。今年は3月に『アーロと少年』の公開も控えており、日本で1年に2作品を公開するのはピクサー史上初となっていることから、“2016年はピクサー・イヤー”としてファンの期待値は高まるばかり! 13年前のように、またも日本中が魅了されそうです!

【作品情報】
タイトル:『ファインディング・ドリー』
監督:アンドリュー・スタントン
共同監督:アンガス・マックレーン
製作総指揮:ジョン・ラセター
原題:Finding Dory
公開:全米/6月17日、日本/7月16日
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

■アニメイトタイムズの人気記事!

花澤香菜さん、古川未鈴さんらへの質問募集中!

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

(C) 2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファインディング・ニモの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング