menu
声優

声優、俳優・山路和弘さん、『トランスポーター』『PSYCHO-PASS サイコパス』『ウィッチャー3 ワイルドハント』『DEATH STRANDING』『麒麟がくる』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月4日は、声優、俳優・山路和弘さんの誕生日です。おめでとうございます。

山路和弘さんといえば、『トランスポーター』や、『PSYCHO-PASS サイコパス』、『ウィッチャー3 ワイルドハント』、『DEATH STRANDING』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、山路和弘さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山路和弘さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『HAWAII FIVE-0』ダニエル・“ダニー”("ダノ")・ウィリアムズ

・普段のダンディーの欠けらも無い かわいい演技が堪能できます(40代・女性)

『ワンパンマン』バング/シルバーファング

・渋くてかっこいい。ファング山路さんがあてることによって更にかっこよくなる。(20代・男性)

『ファインディング・ニモ』ギル

・主人公の生き方に影響を与える、渋いおじさん!!山路さんの声がぴったりです!(20代・女性)

『龍が如く』伊達真

・古き良き時代の刑事という貫禄と、それ故の不器用さが人間くさくて親しみがわきます(30代・男性)

『仮面ライダー剣』烏丸啓

・烏丸所長の名が知られていないのは 私の責任だ だが私は謝らない ここで一層認知されると信じているからな(20代・男性)

『おしりたんてい』おしりダンディ

・おしりたんていのお父さん。その名のとおりダンディなキャラクターなので、山路さんの渋いお声がピッタリでした。(30代・女性)

『銀魂』范堺

・あの流れで絶対ボケるはずが無さそうな范堺だったのに、まさかのザク投入してきてそっちの話がよく分からんでも、大物がボケるという事にめちゃくちゃ笑いました(笑)(20代・女性)

『薄明の翼』ローズ

・「ポケットモンスターソード・シールド」に登場している人物。

ポケモンリーグの委員長でもあるローズ社長は、Webアニメでもかなりの重要人物です。ポケモンファンの方は是非ご覧ください。(20代・男性)

『ブラック・ジャック』ドクター・キリコ

・山路さんを追いかけるきっかけとなった作品。

冒頭から抑制された演技の中にこの人物の価値観や優しさ、心の底に抱える闇までを感じさせ、アニメの声優にここまでの表現ができるのかと衝撃を受けた。(20代・女性)

『銀河英雄伝説』ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ

・私が、山路さんを知るきっかけとなる作品となった。渋く、老練な面を表現されている。

石塚さんの後任であり、違った魅力も持ち合わされている。活躍するのは、要塞対要塞からなので、続編が早く見たい。(20代・男性)

『Fate/Grand Order』柳生但馬守宗矩

・冷静にして冷徹、それでいて主である主人公を守る為にその極限まで磨き上げた剣術を発揮するその姿。

まさにかの宮本武蔵に比肩しうる剣聖と呼ばれるに相応しい存在感を重厚かついぶし銀の演技で見事に表現している。剣豪マニアとしてはたまらない!(40代・男性)

『ONE PIECE』ギルド・テゾーロ

・山路さんは魅力的な役が非常に多く、一つに絞るのはすごく難しかったです。とにかくテゾーロは全てがカッコよかったです!

山路さんはミュージカル俳優でもあるので最初の歌唱シーンも迫力があり、悪役を長年演じてきた山路さんだからこそできる狂気と哀しみをもつキャラクターになっていました!(20代・男性)

『麒麟がくる』三好長慶

・吉田鋼太郎演じる松永久秀の上司役という難役にも関わらず、持ち前の貫禄とお声で、見事に堂々と演じておられました。

まさに畿内の覇者という風格で、これは強い…!倒せなさそうと思える強キャラでした。また、山路さんは着物がとても似合うので、大河ドラマの世界観に合っていると思います。

山路さんの三好長慶、とにかくカッコよくてダンディでイケオジでイケボな武将で、放送中は終始「お仕えしたい~!」と思って見ていました。(30代・女性)

『DEATH STRANDING』クリフ

・小島監督が独立後、初の製作ゲーム『DEATH STRANDING』に登場する軍人のクリフを山路さんが演じております。

キャストメンバーそれぞれがアニメや洋画吹き替えでも重鎮の方々であるのですが、このクリフという人物は作品の全ての流れを繋げる重要な人物であり、ミステリアスだけど憂いのある男(マッツ・ミケルセン)の声帯から違和感なく山路さんの低音ボイスが響く凄く良い作品です。

何よりストーリーも壮大でいまの時勢だからこそ思うところのおおい本作に山路さん演じるクリフが作品により深みを持たせるので、山路和弘さんのファンは是非やるべきの1作です!!(30代・女性)

次ページ:『ウィッチャー3 ワイルドハント』ゲラルトはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

山路和弘の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬アニメぼしゅう
2022冬アニメも声優で観る!
2022冬アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング