アニメ
一松とカラ松が急接近!『おそ松さん』第16話、振り返り松

一松とカラ松が急接近! TVアニメ『おそ松さん』第16話「松野松楠」「一松事変」を【振り返り松】

 TVアニメ『おそ松さん』の各話エピソードを、視聴者の声とともに振り返る【振り返り松】! 第16話「松野松楠」「一松事変」は、1月25日深夜より順次放送。アバンでは、一松がねこカフェで働きはじめる様子を描かれ、多くの視聴者を癒しました♪ が、その後のエピソードは驚きの連続に……!

 
 

■松野松楠

 世界が崩壊し、地は枯れ果て、滅亡の一途をたどる地球での物語。潤いを追い求めた結果、人類は“ローション”を讃え珍重するようになっていました。しかし、それをねらったギャングが生まれるのもまた世の常。とある集落を標的にし「最後の1本」を奪いとろうとするギャングたち。するとそこに、6人の救世主が現れて……!?

 というわけで、絵柄のみならず世界観まで一変したエピソードが誕生。F6が救世主として登場し、そのイケメンっぷりで男女もろとも骨抜きにしました。これには、「こういう方向に冒険するとは思わなかった」「F6の話はいつもぶっ飛んでたけど、ここまできたか!」など、今回の物語設定に驚く視聴者多数。

 また、美貌を武器に強引にも“平和”を取り戻したF6を見て、「どこまで美しいのF6……」「本当に何者なんだろう」と、改めて存在そのものが気になりだす人も。ともあれ、そういったミステリアスなところが彼らの魅力のひとつ。暴きたいけど暴けない……くらいがちょうどいいかのかも?

 
 

■一松事変

 松野家2階にある、6つ子たちの部屋での出来事。ちょっとした好奇心から、カラ松の服に着替えてみた一松。「誰にも見られていない」「誰も帰ってこない」。それだけはちゃんと確認したはずだったのに……おそ松が帰宅するという不測の事態が勃発! なんとか場を乗り切るため、カラ松になりきるという暴挙にでた一松ですが……?

 カラ松に対してだけ妙に反発的な一松ですが、この展開には「カラ松の服、着てみたかったんだ!」と視聴者びっくり! さらに、おそ松を騙しきろうと“正しいカラ松のやり方”を模索する彼の心の声については、「まさか一松がカラ松になろうとする日が来るとは……」「てか、心のなかではテンション高いな(笑)」とも。一松の意外な一面に、驚きの声が絶えませんでした。

 ちなみに、カラ松が起きてからの展開はさらにハラハラする場面の連続! 「カラ松が自分のために空気を読んでくれた」とわかるやいなや、一松は「カラ松Boys」宣言。「これは、打ち解けた……と言っていいのかな?」「今回の話で劇的に仲良くなったんじゃない?」との声もあがりよろこぶ視聴者も。ふたりならではの殺伐とした掛け合いも魅力的ではありますが、“仲良しなカラ松と一松”もまた、視聴者にとっては望んでいた姿なのかもしれません。次回からは、普通にやり取りするふたりが見られるのでしょうか? 楽しみですね!

 
■TVアニメ『おそ松さん』

【放送情報】
テレビ東京、テレビ大阪 毎週月曜深夜1時35分
テレビ愛知 毎週月曜深夜3時05分
BSジャパン 毎週土曜深夜0時00分
AT-X 毎週火曜深夜0時30分

【スタッフ】
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀 
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
櫻井 孝宏(おそ松)
中村 悠一(カラ松)
神谷 浩史(チョロ松)
福山 潤(一松)
小野 大輔(十四松)
入野 自由(トド松)
遠藤 綾(トト子)
鈴村 健一(イヤミ)
國立 幸(チビ太)
上田燿司(デカパン)
飛田 展男(ダヨーン)
斎藤 桃子(ハタ坊) ほか

 
【パッケージ情報】
●Blu-ray&DVD『おそ松さん』第一松
2016年1月29日(金)発売
Blu-ray 6800円(税抜) DVD 5800円(税抜)

>>TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
>>TVアニメ『おそ松さん』公式Twitter(@osomatsu_PR)

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング