声優
プリッツのイメージキャラ・グリ役・島﨑信長さんインタビュー

ソロ曲はタイトルからして切ない!?『双子の魔法使いリコとグリ』第2弾、プリッツのイメージキャラクター・グリ役・島﨑信長さんインタビュー

 ドラマ&キャラクターソングCD第1弾も大好評だった、江崎グリコの『双子の魔法使いリコとグリ』シリーズ。ポッキーとプリッツといった人気のお菓子を擬人化し、リコ役に水瀬いのりさん、グリ役に島﨑信長さんといった声優陣がキャスティングされていることでも話題となりました。

 そして、2016年2月14日(日)のバレンタインデーには、待望のCD第2弾が発売となります。今回はCDとポッキー&プリッツが同梱された「双子の魔法使いリコとグリ マジカルシェアハピバッグ」が全国のアニメイトにて1,111個の数量限定生産で販売です。また、「ツキプロ。」とコラボしたファン投票「マジカルバレンタイン スイーツ選手権」も本州、四国の総合スーパー「イオン※」店舗で実施されています。ファン投票で見事1位を勝ち取ったユニットは「ツキプロ。」からのデビューも!(2016年2月21日まで。詳しくはhttp://licoglisweets.rececmp.com

 本稿では、そんな『双子の魔法使いリコとグリ』CD第2弾のキャストインタビューをお届けします。今回はグリ役の島﨑信長さんです。ソロ曲はバレンタインデーの男子の気持ちがわかってしまう、楽しくも切ない一曲になっているそうです。

※取扱い企業:本州・四国の総合スーパー「イオン」(北海道・九州・沖縄を除く)
(ダイエー、マックスバリュ、ザ・ビッグ、イオンスーパーセンター、コーヨー、マルナカ、ピーコックストア、まいばすけっと、アコレ、ミニストップでは取扱いはありません。)


■ 世界観が広がるような内容になっています。

──『双子の魔法使いリコとグリ』のCDは第2弾となりますが、今回のお話を聞いたときの感想はいかがでしたか?

グリ役・島﨑信長さん(以下、島﨑):すごく嬉しかったです。シリーズを展開していきたいというお話は伺っていましたが、実際に続けられるかはわからない中で、みなさんの応援やスタッフさんの頑張りがあって第2弾のお話を頂くことができたのだなと感じました。今回のCDもいいものにしたいなと思いましたね。


──島﨑さんはパピコを家にストックしているほどのファンだそうですが、第1弾を収録してからはいかがですか?

島﨑:パピコのチョココーヒー味は相変わらず買っていますね。また、もともとお菓子はそれほど買わないほうなのですが、数日前の収録のときにグリコさんのお菓子をたくさんいただき、家で食べたら美味しくて(笑)。プリッツを一袋開けたら、次はポッキーを一袋食べて……と、ゆっくりいろいろと食べています。


──羨ましいです! 今回はドラマパートと曲を担当されていますが、まずはドラマパートのご紹介からお願いします。

島﨑:前回はリコとグリがお店を開いてみんなを幸せにするというお話でしたが、今回はその続きです。二人の頑張りの成果が認められたのか、「マジカルバレンタイン スイーツ選手権」に出場することになります。本来は「チョコレート寮」のリコしか出場できないのですが、ビス先生のおかげというか企みにより「ビスケット寮」のグリまで参加できることになりました。今まで名前だけ登場していたキャラクターがサポーターとして協力してくれるようになったりと、世界観が広がるような内容になっています。


──気になったシーンなどはありますか?

島﨑:やっぱりリコとグリのやりとりが楽しいですね。突っ走りがちなリコをグリがフォローしつつ、逆にグリがリコに引っ張ってもらったり、そんな姉弟関係が好きです。ボケとツッコミじゃないですけど、説教したり説得したり仲のいいシーンは聴きどころですね。

他のキャラクターについても「あの人はこんな人だよね」と二人で会話するシーンもあって、リコとグリの話を聞いてどんなキャラクターか想像してもらうのもいいなと思います。


──「マジカルバレンタイン スイーツ選手権」は現実のファン投票企画にもなっています。意気込みなどお聞かせいただければと!

島﨑:ライバルはみんな強力ですが、地道に一生懸命に努力してきたので、グリの頑張りは認めて欲しいなって思います(笑)。みんな頑張っていますけど、グリの場合は頑張り方が生真面目というか、一番大変な頑張り方をしているように感じます。真っ直ぐコツコツと努力しているので、みなさんもお菓子を食べて幸せな気持ちを感じたらグリのチーム「ビスケス」に投票してください!

■ 聴いていて楽しくなる、そしてちょっと切なくもなる!?

──ここからは楽曲についてお伺いしていきます。まずはデュエット曲「ショコラティー・エール」。こちらはどんな曲になっていますか?

島﨑:とっても可愛らしくてポップで、『双子の魔法使いリコとグリ』の世界観らしい曲です。まさに、歌詞にもある “お菓子な魔法”みたいな感じで、明るくてキラキラしています。また、一か所だけ短いフレーズでグリのユニークな台詞が入っているので、よく聴いていてもらいたいです。一瞬「なになに!?」と気になるところがありますよ(笑)。

──ソロ曲「チョコを下さい」はいかがですか?

島﨑:「ショコラティー・エール」が世界観に沿った王道の曲だとしたら、こちらは少し幅を持たせたような曲です。長く喋る台詞パートもあったりして、聴いていて楽しくなる、そしてちょっと切なくもなります。グリが若干、残念な感じになりつつも(笑)、とっても素敵な綺麗な曲になっているので、楽しく笑いながら聴いていただけると嬉しいです。

男性は「こんな気持ちになるよね!」って共感してもらえると思いますし、女性は「男の子ってこんなこと考えているんだ」って思って聴いていただけるとニヤニヤできるんじゃないでしょうか。

──「チョコを下さい」はバレンタインデーの曲になっていますが、島﨑さんはバレンタインデーの思い出などはありますか?

島﨑:昔、一度だけ家のポストにチョコレートが入っていたことがありました。それはテンション上がりましたよ。マンガやドラマみたいで「こんなこと実際にあるんだ!」ってビックリしました(笑)。

──では最後にCDの発売を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

島﨑:みなさんの応援のおかげで第2弾としてお届けができます。本当に応援ありがとうございます。ポップで柔らかくて優しい世界観で、美味しいお菓子の魔法でみんなを幸せにするって本当にハッピーなお話ですよね。ポジティブなものしかないっていうのも大好きですし、みなさんもマジカルシェアハピバッグで幸せになっていただければ嬉しいです。これからも仲間が増えていきそうな予感がしますので、みなさんの応援で増えていくんじゃないかな?『双子の魔法使いリコとグリ』をよろしくお願いします!


■ 双子の魔法使いリコとグリ マジカルシェアハピバッグ

出演:水瀬いのり、島﨑信長
作詞・作曲:さつき が てんこもり

価格:2,800円+税

「双子の魔法使いリコとグリ」の第2弾CDが登場!

みんなとシェアハピ♪ ドラマ&新曲CDをポッキー&プリッツと一緒にマジカルなバッグに詰め込みました!
全国アニメイトにて1,111個の数量限定生産で販売
(アニメイトオンラインでの販売はございません)
(CDのみの通常版も後日販売予定)

お菓子と一緒に二人の歌声もご堪能ください♪

Track List
1.「双子の魔法使いリコとグリ」ドラマシリーズ第二章 冬の味わいとスィーツの大樹
2.ショコラティー・エール(リコ&グリ)
3.コレクトコネクト(リコ)
4.チョコをください(グリ)


>>「双子の魔法使いリコとグリ」公式サイト
>>ツキノ芸能プロダクション「双子の魔法使いリコとグリ」特設ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

ツキウタ。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング