映画
『名探偵コナン 純黒の悪夢』天海祐希さんがゲストキャストに

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』オッドアイの瞳を持つ謎の女性、キャストは天海祐希さん!? コナンに宣戦布告も!?

 1996年1月からTVアニメがスタートし、1997年4月には劇場版が初公開。そんな『名探偵コナン』TVアニメ&劇場版シリーズが、今年20周年に突入! 4月16日(土)からは、劇場版20弾となる新作映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』が公開となります。そして今回、コナンの宿敵“黒ずくめの組織”の一員である“謎の女性”役に天海祐希さんが決定しました! 数々の舞台・ドラマ・映画に出演し、女優としてのキャリアを積んできた天海がドラマ&スクリーンデビューを果たしたのは、奇しくも「名探偵コナン」のTVアニメ放送開始と同じ1996年。まさに芸能界の同級生といっても過言ではない“コナン”との初共演は、この春、コナン映画史上最高の謎を届けることでしょう。因みに、「プリンス・オブ・エジプト」(1999)、「崖の上のポニョ」(2008)、「ミニオンズ」(2015)に続き、アニメ映画出演4作目となります。

◆天海祐希さん演じる謎の女性とは……

 コナンの宿敵である“黒ずくめの組織”にゲスト声優が起用されるのは、コナン映画20年の歴史の中で初めてのこと! 天海さんが演じる“謎の女性”は、左右で虹彩色が異なる瞳(=オッドアイ)の持ち主。そんな彼女が “ある任務”をきっかけに記憶喪失に。逃走中に偶然出会ったコナンたちと、自分の正体を思い出そうと行動を共にするうちに、その記憶を巡り、所属するはずの“黒ずくめの組織”からも狙われてしまう・・・といったストーリーの主軸を担う超重要人物。原作でもその存在が「片目が義眼であること」しか未だ明かされていない、黒ずくめの組織のN0.2=ラムとの関係とは―? 謎につつまれた超難役を演じる天海さんは、どんな声を吹き込んでいくのか…映画完成まで目が離せません!

◆天海祐希さん(48)コメント
 (看板の目を指して)この目、オッドアイ(=左右の虹彩色が異なる瞳)といって、わたしのキャラクターの目なんです。とにかく謎の女ですが、詳しいことは私も教えてもらえていないので、皆さんと同じ目線で全身全霊を込めて 頑張りたいと思います。「名探偵コナン」がスタートした20年前、初めて(宝塚卒業後)ドラマや映画に出演させていただいた時期。それを考えると感慨深いです。同級生のようなコナン君と共演できるなんて本当に光栄です。私も記念すべき20周年の1本となるかもしれません。天海のところが弱かったと思われるのは悔しいので、20年のキャリアをかけて、作品にちょっとでも華を添えられるように演技で応えたいと思います。そのつもりで腹をくくって頑張ります! 強大な敵はたくさんいるけど、負けないわよ、コナン君!

◆起用理由を諏訪道彦プロデューサー(讀賣テレビ)が語る!
実はこのキャスティングを一番喜んでいるのはボク自身なんです。あの「女王の教室」の阿久津先生ですよ。あのコワいのに奥底に愛情を感じられる驚異的な先生を演じた天海さんは、今回の“謎の女性”に超ベストキャスト。ゲスト声優初の“黒ずくめの組織”、そして作品にとって超重要な役を演じられるのは、どんな難役にも柔軟に染まることが出来る天海さんしかいない!と思いオファーしました。どうピッタリなのかは、やはり観ていただいてのお楽しみ。みなさんを驚かす自信があります! 記念すべき20周年作品の“黒ずくめの組織”の一員に天海祐希さんが加わってくれて良かったね、コナン君。って、あ、黒ずくめの話はコナン君には禁句でした…(笑)。

◆名探偵コナンゲスト声優一覧
●第13弾
公開日:2010年4月18日
作品名:漆黒の追跡者(チェイサー)
ゲスト声優:DAIGO

●第14弾
公開日:2010年4月17日
作品名:天空の難破船(ロスト・シップ)
ゲスト声優:大橋のぞみ、優木まおみ

●第15弾
公開日:2011年4月16日
作品名:沈黙の15分(クォーター)
ゲスト声優:渡部陽一

●第16弾
公開日:2012年4月14日
作品名:11人目のストライカー
ゲスト声優:桐谷美鈴

●第17弾
公開日:2013年4月20日
作品名:絶海の探偵(プライベート・アイ)
ゲスト声優:柴咲コウ

●第18弾
公開日:2014年4月19日
作品名:異次元の狙撃手(スナイパー)
ゲスト声優:福士蒼汰、パトリック・ハーラン

●第19弾
公開日:2015年4月18日
作品名:業火の向日葵
ゲスト声優:榮倉奈々

★“ゲスト声優”として有名人が役名を得て重要な役どころを担当するようになったのは『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』(2010年公開)から。ただしそれ以前にも“ゲスト声優”という形はとらないながらも、アナウンサーがニュースキャスターの声を担当して出演するなどしている。近年では『11人目のストライカー』で三浦知良さん、遠藤保仁さん、楢崎正剛さん、中村憲剛さん、今野泰幸さんら現役サッカー選手が本人役で出演し、『異次元の狙撃手(スナイパー)』では元阪神タイガース・赤星憲広さんが赤星刑事として出演。更に『業火の向日葵(ひまわり)』では大のコナンファン・知英(ジヨン)さんの応援出演なども話題となった。

◆公開情報
「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」
2016年4月16日(土)全国東宝系にて公開

<STAFF&CAST>
監督:静野孔文
脚本:櫻井武晴 
音楽:大野克夫
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平 ほか
ゲスト声優:天海祐希
製作委員会:小学館、読売テレビ、日本テレビ、ShoPro、東宝、トムス・エンタテインメント            

<STORY>
ある漆黒の夜、日本警察にスパイが侵入。イギリスの「MI6」、ドイツの「BDN」、アメリカの「CIA」など各国の諜報機関、さらにはFBIの機密データを持ち出そうとするが、間一髪のところで安室透率いる公安が駆け付ける。スパイは車を奪って逃走。高速道路で安室とのデッドヒートを繰り広げ、他の車をも巻き込む大惨事になろうとしたその瞬間、スパイの車はFBI赤井秀一のライフル弾に撃ち抜かれ、道路の遙か下へ転落していった―。
翌日、コナンたちは東都水族館へ遊びにきていた。リニューアルしたばかりで大盛況の水族館。その目玉となる巨大観覧車の下で、コナンはケガをして独りたたずむ容姿端麗な女性を発見する。見ると、左右の瞳の虹彩色が異なる、通称“オッドアイ”だった。しかし、女性は自分の名前もわからないほどの記憶喪失状態で、所持していた携帯電話は壊れてしまっている。その記憶が戻るよう手助けをすることを約束したコナンたちは、そのまま一緒に過ごすことに―。一部始終を陰で監視していたベルモット。そしてその場を後にしながらサイレンサーを取り出し、装着していたインカムに言い放った。「そのつもりよ、ジン。」

>>劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

石田彰さん「誰に対してどんな反応をするのかわかればベスト」

池田秀一さん&古谷徹さん『映画・名探偵コナン』が通常の3倍観たくなる対談

梶裕貴さん「『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役に出会えたこと」

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』が新展開コラボ決定!

『おそ松さん』最終回を前に声優陣がこれまでの放送を振り返り!

(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナン 純黒の悪夢の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング