menu
映画

映画『名探偵コナン』歴代人気おすすめランキングTOP20【コメント・感想アリ】

2021年には、TVアニメが放送25周年を迎え、同年3月には放送1000回を突破。長年シリーズが映画上映されている劇場版では、2022年公開の『劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁』では、25作目を迎えます。

そんな、多くの方に愛される『名探偵コナン』。劇場版第1弾『時計じかけの摩天楼』から昨年公開された第24弾『緋色の弾丸』まで、みなさんから「ここがおススメだからぜひ観て欲しい」といったような熱いコメントをたくさんいただきました。

いただいたコメントを基に、ランキング形式にて大公開!

果たして1位の作品は一体? それでは【『名探偵コナン』劇場版シリーズ人気ランキング】を、どうぞお楽しみください!

この先、映画内容に関するネタバレが多数ございます。予めご了承ください。
※アンケートはまだまだ募集中! 「私も参加したい!」という方はぜひご参加ください。
※アンケート結果は随時、公開致します。

好きな劇場版『名探偵コナン』作品を【 投票する 】

更新日:2022年06月15日

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

第24位 名探偵コナン 絶海の探偵(2013年)

名探偵コナン 絶海の探偵
 みんなの声 
動機にムチャがない。クライマックスでコナンが超人になってない。それでも秀逸な緊迫感。(50代・男性)
[2022年04月投稿]

イージス艦の性能もわかり、蘭を探すコナンの気持ちもよくわかる作品また舞鶴を舞台にしたのも最高(60代・男性)
[2022年05月投稿]

犯人の倉田さんが、スパイXよりも霞んじゃってるし倉田さんは映画史上1番潔かった犯人だったからめっちゃ好き。(10代・男性)
[2021年11月投稿]

コナンくんはいつも通りかっこいいけど、この回は蘭と園子が一番かっこいい!2人が背中合わせになるシーンは当時小学生だったわたしにとってすごく憧れの女性像だった!(20代・女性)
[2022年05月投稿]

劇場版を映画館で初めて見た作品。映画館だからこそのイージス艦の迫力に劇場版は映画館で見るべき、と思わせてくれた作品です。それ以降、毎年映画館で鑑賞するようになりました。(40代・女性)
[2021年12月投稿]

 投稿者の傾向 
【性別】
男女に共に人気

【年齢分布】
10代:
20代:
30代:
40代:
50代:
60代:

関連記事
名探偵コナン 絶海の探偵
京都舞鶴港沖、海上自衛隊によるイージス護衛艦"ほたか"の体験航海に参加したコナン一行。電子武装されたハイテク艦で繰り広げられる迫力の演習に、大興奮の子供たちだったが、訓練終了の直前に未確認物体が艦体に接近し、艦内に不穏な空気が流れ出す。"スパイX"というフレーズを聞きつけ、艦内を探るコナンは自衛隊員の左腕だけが発見された現場に遭遇。服部平次に協力を仰ぐと、今度は若狭湾の造船所で左腕のない遺体が発見され…。作品名名探偵コナン絶海の探偵放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンジャンル少年漫画・ミステリー・少年向けアニメ放送スケジュール2013年4月20日キャスト江戸川コナン:高山みなみ毛利蘭:山崎和佳奈毛利小五郎:小山力也工藤新一:山口勝平吉田歩美:岩居由希子小嶋元太:高木渉円谷光彦:大谷育江鈴木園子:松井菜桜子阿笠博士:緒方賢一灰原哀:林原めぐみ服部平次:堀川りょう遠山和葉:宮村優子【ゲスト声優】藤井七海:柴咲コウスタッフ脚本:櫻井武晴音楽:大野克夫キャラクターデザイン:須藤昌朋美術監督:渋谷幸弘色彩設計:加藤里恵撮影監督:西山仁音響監督:浦上靖夫、浦上慶子プロデューサー:諏訪道彦、浅井認、石山桂一監...

作品をおすすめする

第23位 名探偵コナン 銀翼の奇術師(2004年)

名探偵コナン 銀翼の奇術師
 みんなの声 
コナンと怪盗キッドの操縦シーン◎コナンの僕ゲームセンターでやったんだーのしーんがかわいい(10代・回答しない)
[2022年04月投稿]

初めて映画館で見た映画だから、とても印象に残ってる。飛行機を着陸させるところなんてマジ鳥肌たった!(20代・男性)
[2021年12月投稿]

しっかりとした推理ショーを出してくれるところが好きです。なにより怪盗キッドがコナンくんと協力して飛行機を着陸させるラスト!守られるだけじゃない蘭ちゃんの活躍があるのも必見です!!(20代・女性)
[2021年11月投稿]

乗っている飛行機が絶体絶命!キッドとコナンで着陸させようとするが、犯人によって阻止される。着陸にむけて、コナンと皆が一丸となって着陸に向かうところ!あと蘭が遂に告白するところなども見れて素敵!(30代・女性)
[2021年12月投稿]

 投稿者の傾向 
【性別】
男女に共に人気

【年齢分布】
10代:
20代:
30代:
40代:
50代:
60代:

関連記事
名探偵コナン 銀翼の奇術師
舞台女優・牧樹里のもとに怪盗キッドからの予告状が届く。キッドの狙いは、樹里が舞台"ジョゼフィーヌ"で使用するスター・サファイアの指輪。宝石を守るように依頼された小五郎は、キッドが役者に化けて舞台の公演中に盗み出すと推理するが…。公演当日、中森警部らも参加し厳戒態勢のなかで舞台の幕が開くが、キッドは大胆にも新一の姿でコナンの前に現れ!?屋上で対峙するコナンとキッド。しかし、事件はさらなる展開へと向かう。作品名名探偵コナン銀翼の奇術師放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンジャンル少年漫画・ミステリー・少年向けアニメ放送スケジュール2004年4月17日キャスト江戸川コナン:高山みなみ毛利小五郎:神谷明毛利蘭:山崎和佳奈工藤新一:山口勝平阿笠博士:緒方賢一灰原哀:林原めぐみ怪盗キッド:山口勝平スタッフ原作:青山剛昌掲載:「週刊少年サンデー」発行:小学館監督:山本泰一郎脚本:古内一成音楽:大野克夫アニメーション制作:東京ムービー(現:トムス・エンタテインメント)製作:小学館+読売テレビ+日本テレビ+小学館プロダクション+東宝+トムス・エンタテインメント(C)2004青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館プロダクション...

作品をおすすめする

第22位 名探偵コナン 業火の向日葵(2015年)

名探偵コナン 業火の向日葵
 みんなの声 
灰原さんが向日葵の絵画を眺めている時におばさんに話しかけられる所(10代・男性)
[2021年12月投稿]

ゴッホのひまわりとか人気キャラのまじっく快斗のキッドが出てきたから!(10代・女性)
[2022年04月投稿]

こんなにも怪盗キッドと芸術は合うのかと、映画を見ていて惚れ惚れしてしまいました。(20代・女性)
[2021年11月投稿]

予告と全く違う展開で、怪盗キッドの優しさが垣間見えていたところがよかった。主題歌と映画の内容がとても合っていたと思う。(10代・女性)
[2021年12月投稿]

怪盗キッドが殺人扱いされても、芦屋の向日葵を守ろうとする姿が本当にかっこよくて、そして最後コナンと協力して向日葵を守ろうとする2人の姿は何度見てもかっこいいからです!(10代・女性)
[2021年12月投稿]

 投稿者の傾向 
【性別】
男女に共に人気

【年齢分布】
10代:
20代:
30代:
40代:
50代:
60代:

関連記事
名探偵コナン 業火の向日葵
ニューヨークのオークション会場。第二次世界大戦で消失したとされる『芦屋のひまわり』のゴッホ自身による模写を3億ドルで落札した鈴木次郎吉は、世界に散らばる7枚の『ひまわり』を集め、かつてない規模の展覧会を開こうとしていた。だが、会見中にキッドカードが撃ち込まれ、騒然とする会場には新一の姿も!?『ひまわり』と園子らを乗せた旅客機が日本に向けて飛び立つが、着陸直前に貨物室に仕掛けられていた爆弾が爆発、機体が炎上してしまう。作品名名探偵コナン業火の向日葵放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンジャンル少年漫画・ミステリー・少年向けアニメ放送スケジュール2015年4月18日キャスト江戸川コナン:高山みなみ毛利蘭:山崎和佳奈毛利小五郎:小山力也怪盗キッド:山口勝平工藤新一:山口勝平阿笠博士:緒方賢一吉田歩美:岩居由希子小嶋元太:高木渉円谷光彦:大谷育江鈴木園子:松井菜桜子中森警部:石塚運昇目暮警部:茶風林【応援出演】キャスト:知英【ゲスト声優】宮台なつみ:榮倉奈々スタッフ脚本:櫻井武晴音楽:大野克夫キャラクターデザイン:須藤昌朋美術監督:渋谷幸弘色彩設計:中尾総子撮影監督:西山仁CG監督:後藤優一、小岩寛満音響監督:浦上靖之、浦上...

作品をおすすめする

第21位 名探偵コナン 戦慄の楽譜(2008年)

名探偵コナン 戦慄の楽譜
 みんなの声 
秋庭怜子最初はつんつんしてたけど実は子供には優しいギャップが好き(10代・男性)
[2022年06月投稿]

初めて見た作品がこれで、また見たいてなって何度も見た作品なのでこれかなと。(20代・男性)
[2022年06月投稿]

音楽がたくさん関わっているところ。蘭と新一の過去のエピソードが明かされるところ。(20代・女性)
[2022年04月投稿]

本当は音痴のコナン(新一)が110番の音を出すところに感動しました。秋庭怜子さんの本音と普段のギャップが可愛いし、声がきれい。(10代・女性)
[2021年12月投稿]

音に関することは漫画ではなかなかトリックとして表現が難しいようでアニメならではのこの作品が面白かったです。また秋庭怜子さんの歌声がとっても素敵な作品です!(30代・女性)
[2022年01月投稿]

 投稿者の傾向 
【性別】
男女に共に人気

【年齢分布】
10代:
20代:
30代:
40代:
50代:
60代:

関連記事
名探偵コナン 戦慄の楽譜
世界的音楽家・堂本一揮が創設した音楽アカデミーで、3人の門下生が死傷する爆破事件が起きる。被害者の1人は、近日行われる堂本音楽ホールのこけら落とし公演に出演するはずだったが、急遽代役を立てることになった。園子のコネで公演に招待されたコナン一行、だが、そのリハーサルで出会ったソプラノ歌手・秋庭怜子が命を狙われる事件が!そして公演当日、怜子と行動を共にしていたコナンは何者かに襲われ、ホールでは大規模な爆発が起こっていた。作品名名探偵コナン戦慄の楽譜放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンジャンル少年漫画・ミステリー・少年向けアニメ放送スケジュール2008年4月19日キャスト江戸川コナン:高山みなみ毛利小五郎:神谷明毛利蘭:山崎和佳奈鈴木園子:松井菜桜子工藤新一:山口勝平秋庭怜子:桑島法子吉田歩美:岩居由希子円谷光彦:大谷育江小嶋元太:高木渉灰原哀:林原めぐみ阿笠博士:緒方賢一スタッフ原作:青山剛昌掲載:「週刊少年サンデー」発行:小学館監督:山本泰一郎脚本:古内一成音楽:大野克夫アニメーション制作:東京ムービー(現:トムス・エンタテインメント)製作:小学館+読売テレビ+日本テレビ+小学館プロダクション+東宝+トムス・エンタテイ...

作品をおすすめする

第20位 名探偵コナン 異次元の狙撃手(2014年)

名探偵コナン 異次元の狙撃手
 みんなの声 
世良ちゃんが「コナンくん危な~い」のシーンと昴さんの狙撃シーンやセリフが好きです!!(10代・女性)
[2021年12月投稿]

コナンくんと沖矢さんが別々に行動しながらもお互いに相手を信頼して事件を解決に向かうところ(30代・女性)
[2021年11月投稿]

コナン映画でよくある非現実的な爆発事件やアクションが無くリアリティを追求した映画になっていて大人でも楽しめる作品だと思いました(30代・男性)
[2022年04月投稿]

沖矢昴の正体が赤井秀一だとわかるところとか。ベルツリータワーの周辺で図形ができる計画的犯行で最後にコナンが花火ボールで犯人の目をくらませて、蘭が本気の蹴りを犯人にいれるところがすごいと思いました。(10代・男性)
[2022年01月投稿]

なんと言っても、赤井さんの「了解」から主題歌ですね!当時はまだ赤井さんの生存が原作でも確定していなかったので、あの演出に撃ち抜かれたコナンファンは多いと思います。記憶を消してもう一度見たい映画です!(20代・男性)
[2022年04月投稿]

コナン君の、犯罪者であっても殺しては(死なせては)ならないという信念がものすごく伝わってきた作品。被害者が悪者で、復讐のために殺していくというよくあるストーリーなのだけれど、そんな悪人達を助けるために二度に渡って銃口に身を晒すとか、ああこれがコナン君なんだ…と思い知らされました。(40代・女性)
[2021年12月投稿]

・最後の最後の「了解」のところで沖矢昴=赤井秀一ということが発覚した映画で1番印象に残っている。
・必死にコナンを守る世良ちゃんにキュンキュンする。
・異次元の狙撃手まではバーボン候補として安室さん、世良ちゃん、沖矢さんの3人が挙がっていて、誰だ誰だ!ってなっているところで最後の最後に沖矢昴=赤井秀一であるというのをもってきたのが好き。
・犯人側のストーリーも濃いため面白い。
・やっぱ、FBIが絡むと最高!(20代・女性)
[2022年04月投稿]

 投稿者の傾向 
【性別】
男女に共に人気

【年齢分布】
10代:
20代:
30代:
40代:
50代:
60代:

関連記事
名探偵コナン 異次元の狙撃手
東京の街を一望できる高さ635mのベルツリータワー。そのオープニングセレモニーの最中、展望台にいた男性客が外部からの狙撃によって倒れる。居合わせたコナンは銃弾の軌道から狙撃ポイントを割り出すが、それは狙撃の射程距離的に「ありえない距離」。スナイパーを女子高生探偵の世良真純とともに追うも、あと一歩で取り逃がしてしまう。後日、FBIと警視庁が合同捜査を開始、浮かび上がったのは、海軍の特殊部隊"ネイビー・シールズ"の存在だった…。作品名名探偵コナン異次元の狙撃手放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンジャンル少年漫画・ミステリー・少年向けアニメ放送スケジュール2014年4月19日キャスト江戸川コナン:高山みなみ毛利小五郎:小山力也毛利蘭:山崎和佳奈工藤新一:山口勝平吉田歩美:岩居由希子小嶋元太:高木渉円谷光彦:大谷育江灰原哀:林原めぐみ阿笠博士:緒方賢一鈴木園子:松井菜桜子世良真純:日髙のり子ジェイムズ・ブラック:家弓家正ジョディ・スターリング:一城みゆ希アンドレ・キャメル:梁田清之目暮警部:茶風林佐藤刑事:湯屋敦子高木刑事:高木渉赤井秀一:池田秀一【友情出演】赤星刑事:赤星憲広【ゲスト声優】ジャック・ウォルツ:パトリ...

作品をおすすめする

第19位 名探偵コナン 11人目のストライカー(2012年)

名探偵コナン 11人目のストライカー
 みんなの声 
コナンのサッカー好きがきちんと表現されているところ。あと比護さん。(30代・男性)
[2022年05月投稿]

ゴールの上に付いている爆弾をコナンが止めたのがめっちゃカッコよかったです。(20代・女性)
[2022年05月投稿]

私が最初に映画館でみた作品でもあって、少年探偵団と最後ボールを繋げるシーンのヒヤヒヤ感と、哀ちゃんが江戸川くんっていってパスするのがすっごい好きです!!(10代・女性)
[2022年04月投稿]

爆弾が爆発して迫力があったり、サッカーを教えるシーンや少年探偵団のみんなで助け合いしながら爆弾を止めるシーンで1人1人がコナンくんを信頼しててすごいなと思うから(20代・女性)
[2021年12月投稿]

視聴者置いてきぼりな登場キャラセリフ、実現困難なトリック、無駄に良い作画、不必要にとんでもないアクション、誰得なJリーグ推し、やたら棒読みなサッカー選手、最初から最後までツッコミどころ満載の最高のエンターテイメントです(30代・男性)
[2022年04月投稿]

文章を使ったミスリードが綺麗に決まるところ。また、最後少年探偵団がコナンにボールを渡す際に、哀ちゃんがスっと出てきてコナンに完璧なパスをして、コナンがえぐい角度からしっかりとゴールバーの真ん中を射抜いて爆発を止めたところ。(10代・男性)
[2022年04月投稿]

コナンがメインになっていて、(他の作品もそうだが、主に)事件が多くて、犯人候補が多いから誰が犯人かわからなくて、推理を見て一緒に考えるのが楽しい過去を振り返って新一と蘭の絡みが観れるのも嬉しいコナン=サッカーのイメージも強いから得意なスポーツで、余計かっこよく見える興奮しているコナンと哀ちゃんがかわいい最後ボールを当てるところがかっこいい犯人を捕まえるまでにコナンが無茶をして人を救うところがハラハラするけどかっこいい(10代・女性)
[2022年04月投稿]

基本的にどの作品も様々な魅力があり大変素晴らしいのですが、個人的には11人目のストライカーが一番好きです。

まずなんと言ってもOPのアレンジがアップテンポでカッコイイ。ですがそれこそOPはどの作品もそれぞれの魅力を後押しするようなアレンジがされているので、これは一番の理由とは言えません。むしろ理由の中では最後に付け加えるような位置付けとなるでしょう。それではどこが私にとっての魅力なのかを順番に説明させていただきます。

まずコナン君の好きなものの一つである「サッカー」がメインとして作られたストーリーであるということ。コナン君のテンションが終始高いのです。かわいい。同じ理由でベイカー街の亡霊も挙げられますがあちらは「ホームズ」がメインなだけあって些か物騒な雰囲気が終始漂っています。いえ、あちらの作品もコナン君のテンションは終始高い。勿論あちらも好きなのですが、何よりキングカズからサッカーに誘われた時のコナン君のあの表情。あのシーンだけで20回は繰り返し再生しました。序盤で会場に仕掛けられた爆弾を止めようと奮闘していたあのかっこいい姿からのこのギャップ。癒されますね。高校生探偵として市民からも警察からも頼りにされていても、やはり憧れの人に声掛けられたら赤面して頷いちゃいますよね。かわいい。幸せになってほしいものです。是非まだご視聴されていない方、必見です。アニマルセラピーのように、疲れた心が癒されるでしょう。さて続いて、この作品にて結果的には何もしていない、心的外傷だけ与えられたであろう真田選手です。

先輩に対して生意気で子供を無闇矢鱈に怯えさせる真田選手ですが、試合中にありもしない爆弾の解除を一人任されるという大役。比護選手に代わりエースストライカーとしてゴール前のボールを任されるのですが会場にいる選手や大勢の客を守る為にわざと外します。そういう展開大好きですありがとうございます。本当はチームの為に頑張っているにも関わらずチームや客から詰られる(詰られてない)わけです。真田選手には試合終了後監督や比護さん、そしてチームの皆さんから「よく頑張ったな」と褒められて欲しい。相応の働きはしたでしょう。

続いて、というより詳しいところまでつついていくと長くなるのでクライマックスのシーンに参ります。犯人が仕掛けたサッカースタジアムにコナン君が行き、犯人と対峙します。そこでもやはり真田選手が頑張った爆弾解除を同じように行う必要がありました。ベルトから膨らませたサッカーボールと脚力増強シューズを使用し、爆弾の位置を狙います。コースは完璧でしたが、爆発の衝撃で天井から落ちてきた照明にボールがぶつかり、撥ねられます。ベルトにセットされているのはボール一つだけなので、打つ手がないと歯を噛みしめたコナン君に元太君の元気な声が掛けられます。

映画序盤でヒデから貰ったサインボールを少年探偵団が持って現着していました。映画の良いところの一つは少年探偵団がかっこいいところですね。今回はサッカーがメインなだけあって子どもに焦点が当てられていましたね。大人組はあまり活躍が見られませんでした。バラバラの位置に立っているため、元太君から光彦君へ、光彦君から歩美ちゃんへ、ボールが渡ります。最後歩美ちゃんが瓦礫の向こうにいるコナン君へボールを渡そうとしますが、やはり子どもの脚力では無理があり、瓦礫に阻まれます。みんな青ざめ、私も青ざめました。観ている全員青ざめたことでしょう。しかしそこでかっこいいBGMと共にボールを受け取りましたのは我らが灰原哀ちゃんです。ほんとにかっこいい。救世主です。まさに文字通り救世主。そして哀ちゃんからコナン君へボールが渡されます。ボールを受け取ったコナン君はゴールに付けられた爆弾のセンサーを狙います。

序盤にあったヒデと真田選手も来たサッカー教室で教わったことを思い出し、センサーに衝撃を与えつつゴールを決め、結果的に爆弾を止めることに成功しました。そこで流れるいきものががりの『ハルウタ』。名探偵コナンの映画は全てBGMと主題歌の掛かるタイミングが反則ですね。素晴らしい。さて、後半はネタバレ祭りとなってしまいましたが、既に視聴した方はこれを見て、もう一度ストライカーを観ましょう。コナン君や少年探偵団の活躍は勿論他の作品でも見れますが、ヒデ選手、比護選手、真田選手の姿を見れるのはストライカーで一回と、マンガ(またはアニメ)で三回程でしょうか。真田選手は一回の筈ですが。百巻ある中から三人出る回を探すのは大変でしょう。アニメはオリジナルも含まれるので百どころではありません。三人を見るのに手っ取り早いのはストライカーのDVDをレンタルすることです。みなさん他の作品も勿論良いですが、ストライカーを観てコナン君哀ちゃん含む少年探偵団の可愛いところとかっこいいところのギャップに心を打たれましょう。

(20代・女性)
[2021年12月投稿]

 投稿者の傾向 
【性別】
男女に共に人気

【年齢分布】
10代:
20代:
30代:
40代:
50代:
60代:

関連記事
名探偵コナン 11人目のストライカー
毛利探偵事務所に爆破予告の電話がかかってきた。小五郎はイタズラを疑うが、直後に事務所前の路上に停められた車が爆発。犯人は謎の暗号とともに「爆弾を見つけなければ、さらに大勢が犠牲になる」と脅迫する。その頃、東都スタジアムでJリーグの試合を観戦していたコナンは、蘭からの電話で爆破予告の話を聞き暗号解読に乗り出すが…。タイムリミットが迫る中、コナンは無事爆弾を見つけ出せるのか!?そして、犯人の真の目的とは?作品名名探偵コナン11人目のストライカー放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンジャンル少年漫画・ミステリー・少年向けアニメ放送スケジュール2012年4月14日キャスト江戸川コナン:高山みなみ毛利小五郎:小山力也毛利蘭:山崎和佳奈工藤新一:山口勝平吉田歩美:岩居由希子小嶋元太:高木渉円谷光彦:大谷育江灰原哀:林原めぐみ阿笠博士:緒方賢一鈴木園子:松井菜桜子目暮警部:茶風林白鳥警部:井上和彦【ゲスト声優】香田薫:桐谷美玲【特別出演】遠藤保仁:遠藤保仁楢﨑正剛:楢﨑正剛今野泰幸:今野泰幸中村憲剛:中村憲剛三浦知良:三浦知良スタッフ脚本:古内一成音楽:大野克夫キャラクターデザイン、総作画監督:須藤昌朋美術監督:渋谷幸弘色彩設計:...

作品をおすすめする

第18位 名探偵コナン 水平線上の陰謀(2005年)

名探偵コナン 水平線上の陰謀
 みんなの声 
おっちゃんがかっこいい妃英理に似ているから、無実を証明したいっていうところがいい(20代・女性)
[2022年04月投稿]

人としての優しさとか新一と蘭の絆が1番見えると思います!小五郎のおっちゃんもかっこよくて最高です!(20代・女性)
[2022年05月投稿]

おそらく歴代映画で小五郎が最もカッコいい!普段ちょっとダメな小五郎がこの映画ではとても魅力的。神谷明さんの演技も最高。(10代・男性)
[2022年04月投稿]

Because this movie is very sad & emotional is really amazing.(10代・男性)
[2021年11月投稿]

1番繰り返し小説を読んだ覚えがあります。新一と蘭の昔を振り返るシーンがあったり、最後に小五郎と蘭でコナンを助け合うシーンに感動しました。(10代・女性)
[2021年12月投稿]

コナン紙上唯一コナンの推理が途中まで外れていて、毛利小五郎が真犯人を当ててる映画だから。毛利小五郎の推理や格闘技の活躍の場が多い作品でもある。(30代・男性)
[2021年12月投稿]

毛利小五郎が最後に犯人に言った台詞が特に好き。奥さんへの愛情が感じられる。あと、コナンと哀ちゃんとの絡みや、コナン(新一)が蘭のかくれている所を推理するところ。(10代・女性)
[2021年12月投稿]

毛利小五郎自身の推理力で犯人にたどり着いたのが良かった!しかも自分の愛する人に似てるから、犯人じゃないって証明するために証拠を集めていたら犯人にたどり着いたって所が毛利小五郎らしいなって思った!(20代・男性)
[2022年05月投稿]

自分が初めてコナンの映画を映画館で見た作品だからです。船の中で起こるという、逃げられない中での殺人事件がドキドキします。犯人のミスリードもいいです。あと、みんなでかくれんぼをするシーンが楽しくて好きです。みんながそれぞれ活躍するところがこの映画の見どころだと思います。(20代・男性)
[2021年12月投稿]

 投稿者の傾向 
【性別】
男女に共に人気

【年齢分布】
10代:
20代:
30代:
40代:
50代:
60代:

関連記事
名探偵コナン 水平線上の陰謀
園子のはからいで、太平洋を航行する豪華客船アフロディーテ号の処女航海に招待されたコナンと蘭・少年探偵団一行。多くの著名人や政界人らも乗船する優雅な洋上のクルーズを楽しむが、かくれんぼの最中に園子が何者かに拉致・監禁されてしまう。コナンの機転で九死に一生を得るが、今度は船内で殺人事件が発生。15年前に起きた貨物船・第一八代丸の沈没事故と半月前のある交通事故との関連に気づいたコナンだったが…。作品名名探偵コナン水平線上の陰謀放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンジャンル少年漫画・ミステリー・少年向けアニメ放送スケジュール2005年04月09日キャスト江戸川コナン:高山みなみ毛利小五郎:神谷明毛利蘭:山崎和佳奈工藤新一:山口勝平阿笠博士:緒方賢一灰原哀:林原めぐみスタッフ原作:青山剛昌掲載:「週刊少年サンデー」発行:小学館監督:山本泰一郎脚本:古内一成音楽:大野克夫アニメーション制作:東京ムービー(現:トムス・エンタテインメント)製作:小学館+読売テレビ+日本テレビ+小学館プロダクション+東宝+トムス・エンタテインメント(C)2005青山剛昌/小学館・読売テレビ・日本テレビ・小学館プロダクション・東宝・TMS劇場版アニメ『名探偵コナン...

作品をおすすめする

第17位 名探偵コナン 14番目の標的(1998年)

名探偵コナン 14番目の標的
 みんなの声 
全体のバランスとストリートが非現実的ではないこと。真実が知れた時の意外性(30代・女性)
[2022年06月投稿]

蘭を救うシーンが好き 事件がわかりやすくおもしろい 最後の拳銃の伏線シーンが好き(30代・男性)
[2022年04月投稿]

話に無駄が無く、最近のコナン映画とは違う、純粋にミステリー作品として面白いミステリー映画です(30代・男性)
[2022年04月投稿]

トランプを使ってというのが、すごかった!!何回みてもコナンが蘭に拳銃向けるシーンはかっこよすぎる(30代・女性)
[2022年04月投稿]

おっちゃんがかっこいい!ラストの見せ場からおっちゃんが妃さんを撃った理由が分かる流れがたまらないです(20代・男性)
[2022年01月投稿]

多くの主要キャラが犯人に襲われて驚きました。目暮、妃、阿笠博士が一度に襲われた作品で凄く好きな作品です。(30代・男性)
[2022年04月投稿]

普段はへなちょこの毛利小五郎がかっこいい犯人の沢木さんの豹変ぶりが好きです。ブラックチョコバー、大人の味だAの予感(20代・女性)
[2021年12月投稿]

トランプを使って殺人を犯していって次は誰誰だってなるのが良いです!最後のスペードのエースは新一のものだというところも好きです!とにかく、ストーリーが好きです!(10代・女性)
[2022年05月投稿]

はじめて映画館で観た作品。殺人と爆発の組み合わせなので、犯人の行動や推理がおもしろい。小五郎と英理のサイドストーリーが素晴らしい。主題歌も!言葉では表せられない。(20代・女性)
[2021年11月投稿]

1回目見た時、もちろん犯人が明かされる時は驚きましたが、2回目見てみると伏線が所々に散りばめられてて伏線を回収していくのがとても面白いです。2回見るのをオススメします(10代・女性)
[2022年04月投稿]

トランプの数字の順番に狙われていくところがドキドキする。最大の魅力は、小五郎がなぜ妃英理を撃ったのか、コナン(新一)が自分も小五郎と同じ立場になって初めて分かるところ。小五郎と同じ方法で蘭を助けたところ。(20代・女性)
[2021年11月投稿]

 投稿者の傾向 
【性別】
男女に共に人気

【年齢分布】
10代:
20代:
30代:
40代:
50代:
60代:

関連記事
名探偵コナン 14番目の標的
目暮警部、蘭の母で弁護士の妃英理、阿笠博士が何者かに命を狙われた。小五郎と親しい人物が標的にされたことから、犯人は小五郎に恨みをもつ者と思われるが……?一方、コナンは現場の遺留品がトランプの絵札に関連していることに気づき、襲われた3人の名前にある共通点を見つけた。"八"の字をもつ小五郎の旧友で、ソムリエの沢木公平を護衛するため、海洋娯楽施設"アクアクリスタル"に向かったコナンたちは、名前に数字をもつ4人の人物に出会う。作品名名探偵コナン14番目の標的放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンジャンル少年漫画・ミステリー・少年向けアニメ放送スケジュール1998年4月18日キャスト江戸川コナン:高山みなみ毛利蘭:山崎和佳奈工藤新一:山口勝平毛利小五郎:神谷明目暮警部:茶風林白鳥刑事:塩沢兼人阿笠博士:緒方賢一小嶋元太:高木渉円谷光彦:大谷育江吉田歩美:岩居由希子妃英理:高島雅羅スタッフ原作:青山剛昌掲載:「週刊少年サンデー」発行:小学館監督:こだま兼嗣脚本:古内一成音楽:大野克夫アニメーション制作:キョクイチ東京ムービー(現:トムス・エンタテインメント)製作:小学館+読売テレビ+ポリグラム+小学館プロダクション+...

作品をおすすめする

第16位 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(1997年)

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
 みんなの声 
コナン(新一)君と蘭ちゃんが扉越しに会話する場面が大好きです。(30代・女性)
[2021年11月投稿]

コナンの全てが詰まってる。そして伏線だらけで無駄なシーンが一切ない。(30代・女性)
[2021年11月投稿]

「心配すんな、オメーが切り終わるまでずーっとここにいてやるからよ。死ぬときは一緒だぜ」(20代・回答しない)
[2021年11月投稿]

純粋な劇場版で、新一が兰の好きな赤を選んだというところからエンディングまで二人の誓いが感働的(20代・女性)
[2021年11月投稿]

蘭姉ちゃんの「赤い糸で繋がってるかもしれないでしょ?」が感動!とても可愛くてキュンキュンしちゃいました‼︎(20代・回答しない)
[2022年04月投稿]

劇場版第1作目にして最良作!漫画シリーズならではの推理要素も多く含まれており、これ以上の作品はないのではと思います。(30代・女性)
[2022年05月投稿]

命がけの極限状態でも新一との赤い糸を切りたくなかった蘭ちゃんと運命共同体だと一緒に居ようとしたコナン(新一)の二人の想いが尊いです。(20代・女性)
[2021年11月投稿]

ミステリーはもちろん、ラブにアクションに「コナン」の魅力がたくさん詰め込まれている作品です。青山剛昌先生が長年温めていたエピソードは要注目。(30代・女性)
[2021年11月投稿]

原点にして頂点!!ラストシーンはコナン映画の中でもトップに入る名シーンだと思います!事件からラブコメまで、「名探偵コナン」を詰め込んだ一作です…!!(10代・回答しない)
[2021年11月投稿]

一作目から衝撃的でした。自身の気に入らない作品を爆破するために、関係無い人を巻き込んだり、いつもの漫画や、アニメ作品と違い、老若男女楽しめるスリルある作品と思い選びました。(30代・女性)
[2022年05月投稿]

赤か青かを切るシーンで、白黒にしてどっちを切ったのかその瞬間はわからなくする演出が素晴らしい。また無音に近い演出でもあるので、自分の拍動が聴こえますます緊張感が味わえ、楽しめる。(10代・女性)
[2021年12月投稿]

テンポが良く何度観てもハラハラできる。爆弾が仕掛けられてると判明したあとの警察や車掌さんほか関係者の連携が素晴らしかった。新一と蘭の扉越しの会話シーンはいつ観ても泣いてしまう。この時かかっている曲もとても合っていて感動する。(20代・女性)
[2021年12月投稿]

終盤の、爆弾解体のところの演出がお見事でした。赤と青、どちらのコードを切るのか。その理由も素敵でした。小さい頃観た為、当時は分かりませんでしたが、大人になって改めて見ると凄い…そういうことだったのか…と新しい魅力を発見できて嬉しかったです。(30代・女性)
[2021年11月投稿]

名探偵コナンのテーマであるミステリーとラブコメの融合、そして映画の醍醐味であるアクションのバランスが素晴らしい映画。新一と蘭の愛によって事件解決に結びつくというのが、事件と無関係に思えた蘭が最後に大きく絡むというのがこれぞ名探偵コナン。壁越しの会話シーンは先生が温めていただけあり全映画でもトップクラスのクライマックス。無理のないアクションがないのも高ポイントですし、無駄のない描写で伏線しかなく、近年はおざなりになりがちな完成度の高いミステリーが楽しめます。原点にして頂点、この言葉に尽きます。(20代・女性)
[2022年01月投稿]

 投稿者の傾向 
【性別】
やや女性が多め

【年齢分布】
10代:
20代:
30代:
40代:
50代:
60代:

関連記事
名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
新一の誕生日の前日、何者かにプラスチック爆弾用の火薬が大量に盗まれ、コナンたちが殺人事件を解決したばかりの黒川邸が放火された。ニュースに驚くコナンだったが、そこに犯人を名乗る男から予告電話が!狙われたのは子供たちが集まる緑地公園。現場に駆けつけたコナンは爆弾から無事に子供たちを守るが、犯人から次なる爆破予告が届き…。犯人は新一に恨みをもつ者なのか?パニックに陥った大都会、そしてタイムリミットが迫る!作品名名探偵コナン時計じかけの摩天楼放送形態劇場版アニメシリーズ名探偵コナンジャンル少年漫画・ミステリー・少年向けアニメ放送スケジュール1997年4月19日キャスト江戸川コナン:高山みなみ工藤新一:山口勝平毛利蘭:山崎和佳奈毛利小五郎:神谷明阿笠博士:緒方賢一目暮警部:茶風林吉田歩美:岩居由希子小嶋元太:高木渉円谷光彦:大谷育江スタッフ原作:青山剛昌掲載:「週刊少年サンデー」発行:小学館監督:こだま兼嗣脚本:古内一成音楽:大野克夫アニメーション制作:キョクイチ東京ムービー(現:トムス・エンタテインメント)製作:小学館+読売テレビ+ポリグラム+小学館プロダクション+キョクイチ(現:トムス・エンタテインメント)(C)1997青山剛昌/...

作品をおすすめする

次は、20位から!! あの名作がランクイン!!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング