アニメ
川口さん・山﨑さんW主演で『一週間フレンズ。』が実写映画化!?

累計130万部突破の大人気コミック『一週間フレンズ。』が実写映画化! 川口春奈さん・山﨑賢人さんのW主演に!?

 シリーズ累計130万部を超える大人気コミック『一週間フレンズ。』(原作・葉月抹茶/ガンガンコミックスJOKER/スクウェア・エニックス刊)が、TVアニメ化と舞台化を経て遂に実写映画化! 一週間で友達の記憶を失くしてしまう香織と、彼女をひたむきに想い続ける祐樹の最高に切なくてまっすぐなピュア・ラブストーリーが、2017年2月全国ロードショーとなります。そしてこのたび、この実写映画のメインキャストが決定! 初共演となる女優・川口春奈さんと俳優・山﨑賢人さんの二人が、W主演を務めることとなりました!

▲左から川口春奈さん、山﨑賢人さん

▲左から川口春奈さん、山﨑賢人さん

★香織役を務める川口春奈さんは、『好きっていいなよ。』『金田一少年の事件簿N』などで等身大の女子高生を多彩に演じ、若手の中でもダントツの演技力を誇る女優。祐樹役を務める山﨑賢人さんは、『デスノート』やNHK連続テレビ小説『まれ』をはじめ、『ヒロイン失格』『Orangeーオレンジー』『オオカミ少女と黒王子』『四月は君の嘘』など話題作への出演も相次く注目の゙俳優です。

★撮影は、昨年2015年11月14日より都内ロケにてクランクインし、オールロケにて12月16日に既にクランクアップ。初共演でありながらも撮影初日から意気投合し、お互いに大きな信頼感をもって撮影に臨めたという二人は、約1か月にわたる撮影の日々を重ねながら、少しずつ変化していく香織と祐樹の微妙な距離感を奥深い演技で表現しました。

▲コミック1巻書影

▲コミック1巻書影

★“一週間ごとの記憶喪失”という、気持ちを作ることが非常に難しい役どころに全身で挑んだ川口さん。一方、毎週月曜日になるたび、自分のことを覚えていなくても何度も何度もめげずに香織に会いに行く、そんな全力でまっすぐな男の子を熱演した山﨑さん。両者ともに、“自身にとっても初めて挑むタイプの役柄だった”というキャラクターを、大切に、想いを込めて演じきりました。

★メガホンを取ったのは、映画『赤い糸』やTVドラマ『1リットルの涙』など、透明感あふれる映像で数多くの名作を世に送り出してきた村上正典監督。現場では、「カット、OK!」の声がかかるたびに、川口さん・山﨑さんの演技に大きな手応え。撮影の合間も頻繁に二人と会話を交わし、緊張感がありながらも終始穏やかなムードの現場となりました。映画は現在、ポストプロダクション中で、まもなく完成。2017年2月に全国ロードショーとなります。

◆キャスト・監督・原作者・プロデューサーコメント紹介
●主演・川口春奈さん<藤宮香織(ふじみや・かおり) 役>
香織という役は本当に難しくて過去のトラウマや病気と闘いながらも人の温かさにふれて不安の中、前向きに生きている女の子だと思いました。だけど決して可哀想な子だとは思わず香織の成長物語だと思うので、気持ちの変化や表情や仕草細かいところまで丁寧に演じようと思い没頭しました。山﨑さんとは初めてお仕事させて頂きましたが、山﨑さんの芝居が大好きで本当に長谷君にしか見えなくなって自分の感情を勝手にコントロールされてるかのようで不思議な時間でした。わたしにとってすごく大切で大事な作品になりました。幸せです。是非たくさんのひとに観てほしいです。

●主演・山﨑賢人さん<長谷祐樹(はせ・ゆうき) 役>
監督、プロデューサーの方々とクランクインする前にお話させていただいた時に、走り回って、汗かきまくってくれと言われて。全力で走り回って、汗をかいて、空気を読むということが良いとされてる世の中で、自分で空気を変えていく。 真っ直ぐで、思いやりがあり、憎めないそんなやつになれば良いなと思い演じさせてもらいました。諦めずに、一生懸命になれば何かが変わる、思いは伝わるそんな事を感じてもらいたいです。

●監督・村上正典氏
みずみずしくも切ない恋を描くにあたり、川口さんと山﨑さんのキラキラとした透明感は欠かせませんでした。それぞれの役にひたむきに向き合う姿は香織と祐樹そのもので、思いやりと優しさあふれる世界観に仕上がりました。友達を想い孤独を選んだ香織と、友達のために不器用ながらも全力で汗かく祐樹の姿からリアルな関係の温かさを改めて感じてもらえればと思います。

●原作者・葉月抹茶氏
私が映画化の話を聞いたのは最終話を迎えた後で、本当にびっくりしたのを覚えています。映画に関しては素人なので、香織たちが実写映画になんて想像もつかなかったのですが、たくさんの人に支えられ、そして何よりもこの様なご機会をいただけたことを嬉しく思っています。撮影現場を見学させていただき、お二人の香織と祐樹を見ることができた経験は今でも大事な思い出です。どのような映画になるか私も楽しみにしております。原作を知ってくださっている方、そして未読の方にも観てよかったと思っていただけることを願っております。

●プロデューサー・石塚慶生氏&寺西史氏
・二人の起用理由
原作のコミックは葉月先生の繊細な画と紡ぎだされる言葉すべてが、キラキラと輝いている名作です。孤独な香織と、いつも前向きな祐樹。この魅力的なキャラクターを誰が演じることができるのか?プロデューサー陣で真剣に悩み、考え抜きました。そして、川口さんと山﨑さんのそれぞれが持つ「光と影」がこの作品に命を吹き込んでくれると決断し、オファーさせていただきました。そして、撮影現場でお二人が祐樹と香織として会話を交わした瞬間、その想いは確信に変わりました。撮影が終わった今、間違いなく、永遠に輝き続ける、美しい青春ラブストーリーが完成すると確信しています。是非ご期待ください。

◆公開情報
映画『一週間フレンズ。』2017年2月全国ロードショー
監督:村上正典 
脚本:泉澤陽子
原作:葉月抹茶「一週間フレンズ。」(ガンガンコミックスJOKER/スクウェア・エニックス刊)
主演:川口春奈・山﨑賢人
配給:松竹株式会社 

>>映画「一週間フレンズ。」公式サイト
>>映画「一週間フレンズ。」公式ツイッター(@ichifure_movie)
>>映画「一週間フレンズ。」公式Facebook

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!




■ここでしか読めない!編集部プロデュースのオススメ記事

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【01】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』『リボンの武者』のキャラ原案画を一挙公開!!【前編】

野島健児さん、神谷浩史さんに加え、原作・中村明日美子先生も登壇! アニメ『同級生』初日舞台挨拶

井上喜久子×井上ほの花 はじめての母娘17才対談【前編】

『オルサガ』×『アルスラーン戦記』細谷佳正さんにインタビュー!
(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

一週間フレンズ。の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング