menu
声優

声優・雨宮天さん、『この素晴らしい世界に祝福を!』『アイドルマスター ミリオンライブ!』『彼女、お借りします』『七つの大罪』『よふかしのうた』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

8月28日は、声優・雨宮天さんの誕生日です。おめでとうございます。

雨宮天さんは、『この素晴らしい世界に祝福を!』アクアや『アイドルマスター ミリオンライブ!』北沢志保、『彼女、お借りします』水原千鶴、『七つの大罪』エリザベスなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、雨宮天さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・雨宮天さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『IDOLY PRIDE』天動瑠依

・天使のような歌声で、ライバルユニットの中ではTRINITYAiLEが一番好きです。(20代・女性)

『アカメが斬る!』アカメ

・暗殺業務を行っているから普段はクールだが、人一倍仲間思いでたまに見せる弱い部分がギャップとして最高にいい(20代・男性)

『アルドノア・ゼロ』アセイラム・ヴァース・アリューシア

・地球への憧れ、平和への思いと悩みながらも、地球の為に戦う覚悟、伊奈帆への淡い想い等が上手く表現されていたと思います。(30代・男性)

『青春ブタ野郎シリーズ』広川卯月

・主人公の彼女の腹違いの妹のアイドルグループのメンバー役なんですけど、歌う時にミスしないといけないんですけどそれがとても上手でさすがだなぁと思いました。(10代・女性)

『一週間フレンズ。』藤宮香織

・切ないストーリーの中で雨宮天さんの演技はより視聴者に臨場感を感じさせ、私自身も引き込まれました。

さらにエンディングの歌声も歌手でありながら声優である雨宮天さんは藤宮香織を演じきっており、アニメ作品としての魅力を最大限引き出したのではないかと思う。(30代・男性)

『スパイ教室』リリィ

・「スパイ教室」は今年の1月に第1期、7月に第2期が放送されているのですが、なかなか面白いアニメだなぁと思いました。

騙し合いで打ち合うといった、これまたなかなか魅力的な感じがとても印象深いです。

リリィの可愛らしい部分やスパイへの志、またムードメーカーの特徴も見どころなので、とても面白いアニメだと思います。(20代・男性)

『文豪ストレイドッグス』エリス

・雨宮さんが出演されている他の作品も拝見していますが、エリスちゃんとなると声が変わるのがとても好きです!!

映画版文豪ストレイドッグス「DEAD APPLE」では普段はツンツンしているエリスちゃんなのに、急なデレでそこの声の違いも良かったです。

しかも、第四クールでは、昔のエリスちゃんも出ていましたがまた良かったです!(10代・女性)

『ファントム オブ キル』ティルフィング

・以前の作品よりそらちゃんは気にはなっていたのですが、ゲームサービス開始近くより始めましたファントムオブキル、ティルフィングによって心を奪われた事が確信に変わりました(´∀`)。

どんなアニメの作品もそうですが、そらちゃんは感情の乗せ方、声質、外観になりますが美貌、全てが自分にとっての女神です。好きすぎてたまらないです。

日にちはまだですが、そらちゃんお誕生日心よりおめでとうございます(´ω`)(40代・男性)

『クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』風子

・しんちゃんが色々と破茶滅茶なドタバタ劇の末に連れていかれた忍者の里の幼稚園でエース格を担う女の子で、しんちゃんの奇妙な動きに付いていける類稀な身体能力を持っており、二人で付かず離れずで一緒に忍者の里を駆け巡る様子はとても魅了されます。

上映中は誰が担当しているのか分からなかったのですがエンドロールを見て驚愕するぐらい雨宮さんの今までのイメージが覆り、その演技は幼児そのものに徹していて凄まじかったです。(30代・男性)

『パンチライン』成木野みかたん

・津軽弁での演技は衝撃的でした。天真爛漫でかわいらしいけれど、仲間想いの力強さもあって、とても魅力的な女の子です。

雨宮さんの声優としての凄みのひとつを「キャラクターが本当に目の前で歌っているかのように錯覚するキャラクターソング歌唱」だとも思っていますが、特にみかたんは幅広い楽曲を「みかたんの声色や人間性」を崩すことなく、見事に歌い分けられていて、感服です。

声優・雨宮天の凄みを感じられるキャラクターだと想います。(20代・男性)

『よふかしのうた』七草ナズナ

関連記事
よふかしのうた
「初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。」女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。さらには、夜に眠れない日々が続いている。そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を見つける。そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れる。彼女は、夜の住人・吸血鬼。コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に頼み込む。「俺を吸血鬼にしてください」ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは……「人が、吸血鬼に恋をすること!」果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!?ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる__作品名よふかしのうた放送形態TVアニメスケジュール2022年7月7日(木)~2022年9月29日(木)フジテレビ“ノイタミナ”ほか話数全13話キャスト夜守コウ:佐藤元七草ナズナ:雨宮天朝井アキラ:花守ゆみり桔梗セリ:戸松遥平田ニコ:喜多村英梨本田カブラ:伊藤静小繁縷ミドリ:大空直美蘿蔔ハツカ:和氣あず未夕真...

・かわいい。

カッコつける場面とガハハってバカっぽく笑う可愛い場面のギャップが良かった。

吸血時の音、自分から出てるって自慢げに話してるときすんごく楽しそうだった。(10代・男性)


・少年を翻弄するような表情を見せたかと思えば恋バナが苦手みたいなピュアな一面、無邪気な顔も持っているとても魅力的なキャラクターを、見事に演じられていて、一気にナズナちゃんと天さんの両方のファンになりました。

ナズナちゃんの声は天さんしか考えられないし、アニメでまだ描かれていない原作のストーリーの先を読んでいても天さんの声で再生されます。

吸血の音も天さん自身が出している、というのもさすがだと思いました。(40代・男性)


『七つの大罪』エリザベス


・王女であり女神のエリザベスと天さんの透き通った綺麗な声がとても合っていると思います。

物語が進むにつれ強くなり、包容力を増すエリザベスがとても似合っています!(10代・女性)


・雨宮さんが長年演じ続けてる、まさに代表作的な作品かと思います。

意志はあるけれどどこかか細い初期のエリザベスが、さまざまな冒険や人々との交流、危機を経て力強くなっていく様はシリーズを追いながらみていくと「エリザベスの成長」として演技から感じられることができます。

8月にWebアニメとして公開された最新作では「ママ」として慈しみ、そして我が子を想い守る力強さも感じられ、新鮮でした。

雨宮さんの声優としての積み重ねを感じられるキャラクターだと思います。(20代・男性)


次ページ:『彼女、お借りします』水原千鶴はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023秋アニメ何観る
2023年秋アニメ最速放送日
2023秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング