東映のアイドルユニット『EOT』前代未聞なタイアップの裏側

東映のバーチャルアイドルユニット『EIGHT OF TRIANGLE』のドキドキな“キス顔”!? 前代未聞なタイアップの裏側

 「東映」から誕生した初の本格的男性バーチャルアイドルユニット『EIGHT OF TRIANGLE (エイト オブ トライアングル)』(以下、EOT)の1stアルバム『THE TRIANGLE(ザ トライアングル)』が2016年3月23日に発売されます。その同アルバムに収録される「Listen to my heart」が、なんと異例の"バーチャルタイアップソング"に抜擢!?

 このバーチャルタイアップでは、『EOT』のお二人、KazutoさんとRayさんのお二人もCMに出演して商品をアピール! 今回のために用意されたイメージビジュアルは、少し大胆な二人の姿をおさめた魅力的な仕上がりとなっています。今回は、そんな新しいチャレンジを続けるお二人本企画の裏側について話を伺いました。実は撮影ではとっても恥ずかしい思いをしたのだとか……?


■ バーチャルタイアップは「色づく唇」からイメージ!



──まず、バーチャルタイアップとはなんでしょう?

Kazuto:現実にはあり得ないような、ちょっと近未来的なアイテムを創ってその商品を曲に乗せて俺達が宣伝する企画です。

Ray:せっかくアルバムが出るんだからなんか面白いことやろうぜって思ったのがきっかけですね。アルバムの6.5曲目『Listen to my heart』の歌詞を作ってた時にこの企画がふと浮かんだんです。触れ合った瞬間色づく、って言葉をモチーフにバーチャルタイアップという形にしました。

Kazuto:Rayからバーチャルタイアップという提案を聞いて、面白い事考えるなって最初は笑っていたけど、正直こんな真面目にやるとは思わなかったですね。

──とっても面白い企画ですね! でもタイアップバーチャル商品に口紅を選んだ理由は?

Ray:色づく…って言葉から連想するものは何かないかなって思ったときに、口紅はどうかなってKazutoに相談してみたんだよね。

Kazuto:朝目覚めて、すっぴんの唇にキスして色がついたら素敵じゃない?って聞かれて…俺は毎朝口紅を塗る経験はないので、素敵かどうかはちょっと分からないけど、いいんじゃないかって(笑)。

Ray:そんなの俺だってないよ。

Kazuto:そうなの?経験談かと思った。

──なるほど。「目覚めて、そっと口づける。キスで染まる唇、8色の魔法」という言葉は、アルバムの8曲とリンクしているんですね。このキャッチコピーもRayさんが考えたんですか?

Ray:そうです。改めて読まれると恥ずかしいですね。おとぎ話で、キスで魔法をかけたり、目覚めたりしますよね。自分たちの歌でそういう魔法をかけたいなって思ったんです。

Kazuto:朝キスをしてから出かけると、収入もあがるし寿命も延びるってドイツの心理学者も言っていますし、キスするように曲に触れて色づいて頂けたら嬉しいですね。

Ray:言うことが…。

Kazuto:なに?


■みんなの前で“いつものキス”を公開!?



──バーチャルタイアップソング『Listen to my heart』のポスターがJR池袋駅とJR秋葉原駅に、3月13日(日)まで掲載中とのことで、とってもセクシーな表情のお2人を見られますよね。撮影中の特別なエピソードは何かありますか?

Ray:スタッフさんやみんなが見てる中でキスをしました。相手は女性のマネキンなんですけど。

Kazuto:人が見ている中で、キスのするのは初めての体験だったので、カメラマンさんに煽られながら「いつものKazuto君みたいに自然にキスしてみて」とか言われて…とにかく恥ずかしかったです。

Ray:顔赤くなってない?汗かいてない?とかずっと聞いてたよね。誤魔化したくて。

Kazuto:お互い、自分のキスする表情をこんな形で見ることになるとはね…。

──今後もこういったバーチャルタイアップはおこなっていきますか?

Kazuto:曲のイマジネーションも広がるし、またやっていきたですね。

Ray:次はどんなのがいいかな。食べものとか、乗り物とかファンの皆さんにもいろいろ聞きたいかも!…これ続けていってそのうち本当に商品化したら面白いよね。

Kazuto:バーチャルが現実になったら、普通のタイアップだけどね。今は俺達が思う以上に早いスピードで想像が現実になっていますから、きっとなんだってあり得るのかな。

──最後に、ファンへのメッセージをお願いします。

Ray:東映さんのチャレンジ精神と、みなさんの声援で、これからも俺らしいことを色々やっていけたらと思います。駅張りや映像も見て、聴いて、「こいつら何者なんだろう?」ってまずは曲を聴いて欲しいです。

Kazuto:この曲を聴いて、色づいてくれたら何より嬉しいですね。これからも色々な曲を創っていくので楽しみにしていてください。

 お二人のインタビューいかがでしたでしょうか? そして、最後に……今回のタイアップですが、あくまでも3月23日発売のEOT 1stアルバムの宣伝企画となっており、残念ながらタイアップしたルージュの発売はございませんのでご注意を……! ただ、2016年3月13日(日)までの7日間、JR 秋葉原駅、およびJR 池袋駅にてバーチャルタイアップポスターは掲出されていますので、ぜひ足を運ぶ機会がありましたら探してみてくださいませ!


◆リリース情報
■EIGHT OF TRIANGLE 1stアルバム「THE TRIANGLE」
発売日:2016年3月23日(水)
価格:2,000円(税別)

[収録曲] 全7曲
1.5 Truth
2.5 スノードーム
3.5 The Triangle
4.5 heart to erode
5.5 adagio
6.5 Listen to my heart
7.1 Snow Dome music box ver.

Bonus track
z.7 Reflect ∞ (インフィニティ)
by EIGHT OF TRIANGLE? featuring IMAJO(PSYCHIC LOVER)

★アニメイト購入特典情報
 全国のアニメイトでご購入いただいたお客様に、先着でアニメイトオリジナル特典「Ray+Kazuto 本人直筆サイン入りブロマイド写真」をプレゼント致します。さらに、スペシャル特典としてアニメイトオンラインショップでご購入のお客様には、上記特典プラス先着で「スペシャルアナログサイズジャケット」(315×315mm)もプレゼント!

さらにさらに!全国のアニメイト、アニメイトオンラインショップでご購入頂いたお客様に「抽選特典応募用紙」をお配り致します! 応募用紙に必要事項を記入し、官製ハガキに添付しご応募ください。
※応募先など、詳しい内容は、応募用紙をご確認ください。

[抽選特典応募用紙詳細]
1:アーティストからの直電話 10名 (詳細は当選者ご本人にご連絡致します)
2:お客様のお名前入れ+直筆サイン入りB2ポスター(Ray ver.) 100名
3:お客様のお名前入れ+直筆サイン入りB2ポスター(Kazuto ver.) 100名
※当選の発表は、発送をもって代えせていただきます。

■応募用紙配布期間
2016年3月22日(火)~2016年4月3日(日)まで

■応募期間
2016年3月22日(火)~2016年4月8日(金)消印有効
※詳しくは抽選特典応募用紙をご確認ください。
アニメイトオンライン



◆EIGHT OF TRIANGLEとは

音楽家を父に持ち、小学校の時に手にしたピアニカで音楽に目覚めた遠藤和斗は、大学時代にバンド活動を始め、音楽家を目指し卒業後に音楽作家の事務所の門を叩く。
君島零は、高校時代からバンド活動を行い、卒業後プロを目指しボーカルとしてバンドを続けたが、メンバーとのケンカが絶えず20歳の時に解散。
二人は、お互いが出演したライブで知り合い、零のバンドのラストライブで再会。零が一緒にやる事を呼びかけ,コンポーザーKazuto(遠藤和斗)、ボーカルRay(君島零)の二人からなるユニット「EIGHT OF TRIANGLE」が誕生した。

その頃、数々のライブイベントを手がけ、新たに音楽イベントへの進出を考えていた東映が、銀座でライブをやっている二人に出逢い、彼らなら今までに無い東映らしい音楽ライブイベントを実現出来ると東映への所属を説得。東映の新しいプロジェクトの第一弾アーティストとして2015年10月8日(トーエイの日)にデビューが決定。

デビュー曲は、作詞をボーカルのRayが手がけ、作曲はKazutoによる「heart to erode」。
この曲の他にも既に数曲のレコーディングが完了している。今後は楽曲の発表をしながら、ライブを中心とした活動を予定している。



>>EIGHT OF TRIANGLEの さんかくラジオ
>>「EIGHT OF TRIANGLE」公式サイト
>>「EIGHT OF TRIANGLE」公式Twitter(@ eightoftriangle)
>>遠藤和斗 Twitterアカウント(@ Endou_Kazuto)
>>君島 零 Twitterアカウント(@ Kimishima_Ray)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【02】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』のキャラ原案画を一挙公開!!【中編】

『ドラえもん』声優バトンタッチから11年目に思うこと

関智一さん&木村昴さんに聞く『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

石上静香さんが語る役者道と未来
(C) TOEI
おすすめタグ
あわせて読みたい

EIGHT OF TRIANGLEの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集