声優
『斎賀みつきのパラダイスヘブン』10周年記念イベントレポート

賢プロダクションの人気声優が集結! 先輩&後輩だから語れる話題も飛び出した『斎賀みつきと紀章とかつゆきさんとつばさと拓也のParadise Heaven』レポート

 アニメイトTVにて好評配信中のWebラジオ『斎賀みつきのParadise Heaven』。配信10周年を記念して、イベント『斎賀みつきと紀章とかつゆきさんとつばさと拓也のParadise Heaven』が2016年1月31日(日)に東京・ニッショーホールにて開催されました。

 今回のイベントは斎賀さんの他にも、同じくアニメイトTVで番組を配信している賢プロダクションの所属声優、谷山紀章さん(「谷山紀章のMr.Tambourine Man」)、小西克幸さん(「今日のあきらさん。明日のかつゆきさん。」「小野坂・小西のO+K」)、代永翼さん(「ゆうきとつばさのひよこ」)、佐藤拓也さん(「佐藤拓也の『やれます!』」)に加え、生天目仁美さん、いのくちゆかさんの7人が出演。トークやクイズ、朗読劇などを行ないました。

 本稿ではイベントの模様をレポートでお伝えしてきます。


■ラジオ配信から10年! 斎賀みつきさんが10年を振り返る

 オープンニングは番組のジングルにのって、斎賀さん、谷山さん、小西さんがステージに登場し、ご挨拶。なんとこのジングルのタイトルコールは、ラジオ配信スタート時の10年前に収録した音声だと斎賀さんが明かします。それを聞いた谷山さんが「変わらないね。声が若い!」と発言すると、小西さんは「もう1回聞かせて」とリクエスト。斎賀さんは「マジか!?」とリアクションしながらも、再度ジングルが流れると、「今(収録を)やったら、もっと(声が)低いと思う」と斎賀さんらしい落ち着いたトーンで感想を伝えました。

 もともとラジオ番組をほとんどやったことがなかったという斎賀さん。「斎賀みつきのParadise Heaven」がひとりだけでしゃべる初めての番組だったので、最初は携帯電話で聞く5分ぐらいの番組からスタートしたことやゲストについてなど、当時を振り返りました。


■同輩&後輩との話に花が咲く! 爆笑トーク連発

 トークコーナーでは、斎賀さんが進行役となり、2パートに分かれて展開。賢プロ所属歴20年以上という谷山さん&小西さんによる(斎賀さんと)同輩チームと、代永さん&佐藤さんの後輩チームを相手に話に花を咲かせました。

 同輩チームとのトークでは、20年程前に開催された賢プロのイベントや毎年行われている賢プロ新年会の話が飛び出しました。台本を片手に懸命に進行しようとする斎賀さん。そして、面白トークを進めていくがゆえに、ついつい脱線してしまう谷山さんと小西さん。そんなふたりに、斎賀さんから「聞いて!」とツッコミが入り、そんなやりとりが繰り返され、そのたびに客席からはドッと笑いが起こっていました。

 そんなこんなで、同輩とのトークタイムは終了。続いての後輩チームとのトークでは、代永さんのヘアスタイルについての話題に。

 パーマをかけたという代永さん、普段から女性らしさをネタにされがちですが、パーマをかけたことにより、さらにその頻度が上がったらしく、そのたび代永さんはツッコミをいれるそうです。イベント会場までの代永さんと一緒にタクシーに乗ってきたという佐藤さんも「横からみたら……」と笑いながら話すと、代永さん本人も「それはな!自分が一番よくわかってんの!」と一言。さらに代永さんは「朝起きて、鏡みた瞬間もう……」と自身でも女性らしく見えてしまう様を恥ずかしそうに語っていました。


■ファンとの距離がグッと近づいたアンケートコーナー

 トークの後は斎賀さん、谷山さん、小西さん、代永さん、佐藤さんの5人がそろって「会場アンケートコーナー」へ。このコーナーは、会場に配布したアンケートをもとに、キャストとファンが交流をはかりながらトークを行なっていくというもの。

 最初のテーマは番組10周年にちなんで「この10年で一番変わったこと」。このテーマについて、谷山さんと小西さんは「背が伸びた」、代永さんと佐藤さんは「体型が変わった」と返答。すると、谷山さんが「さっきも楽屋で話してたんだけど……」と、佐藤さんのたくましい太ももを両手でつかみ「わぁ、すげぇ! 細めの女子のウエストぐらいある!!」と大喜び。ドヤ顔でポージングする佐藤さんも楽しそうで、会場からも拍手とどよめきが起こりました。

 観客のみなさんのアンケートでは、結婚や仕事で夢を叶えたことなど、明るい話題が続き、ほっこりムードに。そんな中、ひとりで和服が着られるようになったというアンケートを聞いた谷山さんが「斎賀の和服見たいな……」とボソッとつぶやき、小西さんも「このラジオの11周年企画で着ようか!」と提案。そんな期待が高まるときめきムードの会場に、斎賀さんから「みんなが待っていたとしても、着ない」とキッパリとしたお断りが……。

 実は七五三の時に、羽織袴が着たかったという斎賀さんだったのですが、女の子用の着物を着せられ、不機嫌な表情で写真に写っていたというエピソードを告白。ちょっぴりブルーなトーンで斎賀さんが「もうそういう格好をしたくないんだよ~」と、子供の頃の思い出を振り返りました。その後も、出演者たちがアンケートの回答で気になったことをファンへダイレクトに質問。ファンの発言に驚いたり、笑ったりと新鮮なリアクションを見せ、出演者とファンの距離がグッと近づきました。


■番組20周年イベントに向けて……斎賀流のメッセージ

 そのほか、斎賀さん自らが出題者となる「クイズ"斎賀みつき"に聞きました!」のコーナーや、いのくちゆかさんと生天目仁美さんも参加し、キャスト7人でアドリブ合戦を繰り広げたスペシャル朗読劇「パラダイスヘブン」など、様々な企画が行われました。

 そして、エンディングの挨拶では、イベント開催の喜びとファンへの感謝を伝えた斎賀さんが「これからも長々と続けて、みんなでヨボヨボの感じになりながら、番組の20周年のイベントでね……このメンバーで、またみなさんとお会いする時があればいいなぁなんて思います。そして賢プロで、またこういう感じで楽しくできたらなぁと……。その辺の要望なんかも、いろんなところで書いていただければいいなぁと思いますので、よろしくお願いします!」とファンへメッセージを送り、イベントは終演を迎えました。


<各WebラジオのDJCD・CD情報>
>>DJCD斎賀みつきと紀章とかつゆきさんとつばさと拓也のParadiseHeaven
>>「谷山紀章のMr.Tambourine Man~色即是空~」
>>「今日のあきらさん。明日のかつゆきさん。」 エチュードCD 第1巻 ~石田家の人々~
>>DVD付きDJCD「今日のあきらさん。明日のかつゆきさん。」第1巻
>>DJCD ゆうきとつばさのひよこ~3ぴよ~
>>DVD ゆうきとつばさのひよこ ~ふたりっきりの遠足~
好評発売中!

>>佐藤拓也 2ndシングルCD 2016年4月6日発売決定!
予約受付中!

>>斎賀みつきのParadise Heaven
>>谷山紀章のMr.Tambourine Man
>>今日のあきらさん。明日のかつゆきさん。
>>ゆうきとつばさのひよこ
>>佐藤拓也の「やれます!」

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!



■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

太田垣康男さんが語る『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のセカイ【02】

野上武志が『ガールズ&パンツァー』のキャラ原案画を一挙公開!!【中編】

『ドラえもん』声優バトンタッチから11年目に思うこと

関智一さん&木村昴さんに聞く『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

石上静香さんが語る役者道と未来
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング