menu
アニメ
手軽に行ける東京、関東圏おすすめアニメの聖地10選!

聖地巡礼ならココだ! 手軽に行ける東京/、関東圏おすすめアニメ聖地10選!

 アニメ・マンガ作品の舞台となった地、いわゆる“聖地”を実際に訪れることで人気の“聖地巡礼”。劇場版が絶好調の『ガールズ&パンツァー』の聖地となった茨城県・大洗町などは、たびたびTV番組のニュースでも取り上げられ、その経済効果の高さから各所で注目を集めています。

しかし、日々の生活に追われてなかなかツアーや旅行、それこそ聖地巡礼に赴く時間が取れないといった方も少なくないハズ! そこで、おすすめ聖地巡礼スポットをいくつかピックアップし、一覧にしてみました!

今回は、手軽に行ける場所として東京、関東圏に絞ってご紹介! もしかしたら、毎日みなさんが通りがかっているあの場所が、アニメの聖地になっているかもしれませんよ!! ぜひチェックしてくださいね♪

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

埼玉県・秩父市/ 『心が叫びたがってるんだ』(ここさけ)・ 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)


言葉を発しようとするとお腹が痛くなってしまう女の子・成瀬順を主人公とした青春群像劇として、多くの人たちの共感を呼んだ映画『心が叫びたがってるんだ』(以下、ここさけ)。その聖地が埼玉県秩父市です。また、本作の監督の長井龍雪さん、脚本の岡田麿里さん、キャラクターデザインの田中将賀さんの前作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』も、同じく秩父を舞台としています。

舞台となっている場所は、秩父札所十番に数えられている万松山(ばんしょうざん) 大慈寺(だいじじ)をはじめ、横瀬町周辺に集中しています。『ここさけ』は、Blu-ray&DVDが発売されたばかりなので、今から観るという人もぜひ訪れてみてください。


関連作品リンク

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
心が叫びたがってるんだ

茨城県・大洗町/『ガールズ&パンツァー』(ガルパン)


劇場版の興行収入が18億円を突破した、戦車道に青春を賭ける女の子たちの物語『ガールズ&パンツァー』の舞台、茨城県・大洗町。数々のメディアでファンが熱心に訪れている様が報道されており、知っているという人も多いかと思います。

大洗町の特筆すべき点は、なんといってもわざわざ特設サイトが用意されていたり、キャラクターの誕生日ごとにイベントが開催されたりと、作品側だけでなく、大洗町のみなさんが熱く『ガルパン』を応援している点です! まだ大洗に行ったことがないという人は、ぜひその熱気をお確かめあれ!

関連作品リンク

ガールズ&パンツァー

神奈川県・横浜市/『ハマトラ


横浜DeNAベイスターズ、ハマの大魔神などなどタイトルに“ハマ”が付くということで、神奈川県横浜市を舞台とし、ナイスとムラサキのふたりが“ミニマム”という能力を駆使して探偵業を営むアニメ、『ハマトラ』をピックアップ!

作中の舞台は2014年とのことですが、ランドマークタワーや赤レンガ倉庫、山下公園、中華街など、各ポイントは横浜の観光地の定番なので、今も変わらず観ることができます! また、ふたりが営む“ハマトラ探偵事務所”が間借りしているあのカフェのモデルも実際に存在していますので、ぜひキャラクターたちが訪れた場所を探索してみましょう!

関連作品リンク

ハマトラ

東京都・秋葉原/『STEINS;GATE』・『ラブライブ!


紅白歌合戦出場、劇場版の最終興行成績は28.6億円。そして東京ドームでのファイナルライブと、昨年から今年にかけ常に話題の最前線を走り続ける『ラブライブ!』。そんな本作の舞台はもちろん秋葉原ということで、秋葉原UDXや神田明神はもはやお馴染みの聖地巡礼ポイントです。

そして忘れてはいけない作品がもうひとつ! 科学アドベンチャ―シリーズ第2弾『STEINS;GATE』(シュタインズゲート)にて、主人公・岡部倫太郎が設立したラボ“未来ガジェット研究所”の所在地も、秋葉原であることは言うまでもありません。本作の序盤の象徴的なシーンの場所となるラジオ会館も、『STEINS;GATE』では外せないポイント!
ぜひ秋葉原で『ラブライブ!』『STEINS;GATE』作中で見覚えのある場所を探してみてくださいね。



関連作品リンク

STEINS;GATE
ラブライブ!

神奈川県・箱根町/『新世紀エヴァンゲリオン


昨年2015年は、第三新東京市にはじめて使途が襲来した年ということで話題となった『新世紀エヴァンゲリオン』。庵野秀明監督をはじめとしたスタッフのみなさんが1995年に送り出した、もはや説明不用なほどの知名度を誇るロボットアニメですが、その舞台となったのは神奈川県の箱根周辺です!

現実では使徒も襲来しなければセカンドインパクトも起きませんでしたが、芦ノ湖周辺やシンジやレイ、アスカたちが通う第3新東京市立第壱中学校のモデルと言われている、箱根町立仙石原中学校などなど見どころ満載なので、『エヴァ』の風景の中を歩いてみましょう!

関連作品リンク

新世紀エヴァンゲリオン
次ページ:東京都・池袋のあの作品!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング