声優
AJ2016『あんスタ!』ステージで江口拓也さんがAmazing

江口拓也さんが「Amazing!」 AJ2016『あんスタ!』ラジオ公録に、緑川光さん村瀬歩さんら演じる夢ノ咲学院最強ユニットが登場

 先日150万ダウンロードを突破し、TVアニメ化も決定している大人気アイドル育成プロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』(通称、あんスタ!)。3月26日(土)・27日(日)と東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2016」(以下、AJ2016)にて、『あんスタ!』TVアニメ化決定を記念する公開録音イベントが行われました。

 ステージには米内佑希さん(仁兎なずな役)、新田杏樹さん(仙石忍役)をはじめ、ゲストとして【fine(フィーネ)】の緑川光さん(天祥院英智役)、江口拓也さん(日々樹渉役)、村瀬歩さん(姫宮桃李役)、橋本晃太朗さん(伏見弓弦役)ら豪華声優陣が登壇。TVアニメが2017年放送予定、鋭意製作中であることが発表されたほか、初のイベントにてキャラクターの印象やユニットCD収録の裏話が語られ、江口さんが奮闘の歌詞の穴埋めクイズにも挑戦しました。

 
■ ステージに声優陣が登壇! 江口さんが日々樹と自分との間で葛藤!?

 ステージにMCの新田杏樹さん(千石忍役)と米内佑希さん(仁兎なずな役)が登場。「おはよな~い!」「こんばんじゃー」と挨拶し、来場者と声を交わしながらも会場を盛り上げていきます。

 続いて、この日のゲストである夢ノ咲学院最強ユニット「fine」を演じる緑川光さん(天祥院英智役)、江口拓也さん(日々樹渉役)、村瀬歩さん(姫宮桃李役)、橋本晃太朗さん(伏見弓弦役)が登壇! それぞれが演じるキャラクターのセリフを生アフレコしながら登場したのですが、江口さんが日々樹の「Amazing!」を連発した際には会場内に大きな笑いが巻き起こりました。
 
 江口さんは”愛と驚きの変態仮面”というキャッチフレーズを持つ日々樹というキャラを演じている手前、どんなテンションでステージに上がるか悩んだそう。この告白に対して緑川さんから「自由でいいんだよ」と優しく諭されると、瞳を輝かせながら「恐縮です!」と日々樹のように芝居がかった振る舞いで恭しく頭を下げてみせました。

 
■ 声優陣が抱く、夢ノ咲学院最強ユニット・fineの印象とは?

 『あんスタ!』は、総勢30名にも及ぶキャラクターが登場することも大きな特徴の一つ。そして、数あるキャラクターの頂点を席巻するアイドルユニットが「fine」です。

 自身が演じるキャラクターについて、村瀬さんは、桃李を可愛らしくも「奴隷」や「家畜」など危ない発言が多かったり、英智を強く慕っていたり男らしい一面もあるとギャップが魅力であるとコメント。さらに、緑川さんから「普段から家畜や奴隷って使ったりしないの?」と尋ねられると、「使ってますね! バレちゃいましたか!」と抜群の反射神経で発言に乗っかることで笑いを誘います。橋本さんは、桃李の使用人である弓弦が「家畜」や「奴隷」と言われても気にしないメンタルの強さに驚くとともに少し可哀想だなと思っているそうですが、「弓弦はちょっと喜んでるのかなとも思う」との思いも語りました。

 日々樹について江口さんは「変態です!」とストレートに紹介。台本をいただいた際には、”変態仮面”な役柄をどう作るか悩んだそう。これに対して緑川さんは「変態を演じようとするとそうならない気がする。素で変態な人が選ばれたんじゃないかな?」とコメント。会場内は大きな拍手で埋め尽くされたことに、江口さんは喜びながらも少々複雑な表情!? そんなやり取りがありながらも、日々樹の「いい一面」もどんどん伝えていきたいとの意思を強く訴えていました。

 fineを束ねるリーダーかつ学園の最高権力者である英智。緑川さんは”権力者”という立場上、視点やエピソードによっては悪いイメージがつきやすい英智を「日々樹だけじゃなく、彼にもいい一面もあるんですよ!」とアピール。「頭から嫌わないでくださいね?」と英智という人物をより深く知ってほしいとの思いを伝えました。

 また、仙石忍が自ら”忍者同好会”を立ち上げたことに触れると「リアルにあったら入りたいな」とこぼした緑川さん。江口さんが微妙な反応をみせたことに反して、村瀬さんは「英智さんが入るなら!」、橋本さんは「桃李が入るなら」と加入の意思をみせます。この反応に江口さんは「そっち側の人間かよ!(笑)」と驚きの気持ちを表すと、会場に同意を求めるような視線を送っていました。

 
■ fineのユニットソングは「絆のCD」だった!? 村瀬さんの告白に会場が驚愕!

 話題は昨年発売されたfineのユニットソングについて。高く突き抜けるような爽やかなメロディが印象的な本作ですが、村瀬さんに合わせてキーが高く設定されていたそう。「次があれば今度は低いキーに合わせよう」と結託した3人に対して、村瀬さんは「実は譲ってあの音」とできる限りの低いキーで歌っていたことが判明! fineのユニットソングは全員が歩み寄って作成された「絆のCD」であったことに会場は驚きに包まれました。

 また、ユニットソングの収録は江口さん、村瀬さん、橋本さんの順で収録が行われ、その時点の音源は3人の個性が強すぎてまとまるのかと危惧されていたそう。特に江口さんは収録中に肩口で日々樹が「まだまだAmazingじゃない」と囁いていたと、個性がこれでもかと溢れるように歌っていたそうです。しかし、そこに緑川さんの声が重なったことで1つのメロディとして完成。緑川さんが「これは頑張んないとダメかもと思った」と収録の裏話を明かしたことで、fineのユニットソングにはそれぞれの個性と、緑川さんの本気が込められていたことが判明しました。

 
■ ゲーム対決コーナーは大喜利に! 江口さんが大悶絶!

 ここで、fineのユニットソングで歌詞の穴埋めクイズに挑戦! 『終わらないシンフォニア』『RAINBOW CIRCUS』の歌詞が穴あきで出題され、その抜けた歌詞を当てるというこのゲーム。江口さんが開始早々フリップに日々樹の似顔絵を描き2Pを先取したことから大喜利に発展! 緑川さんがセクシーに「くちづけ」と回答し5Pゲットすれば、江口さんが重ねて「ぬかづけ」と回答。しかし、これには点数が入りません!

 緑川さんと村瀬さんは続々と点数をゲットしていくのに対し、江口さんは「2人に甘いでしょ!」と突っ込みを入れてはボケを重ねていきます。最終的には静観していたと思われていた橋本さんが、「闇に浮かぶ弓弦」のイラストを描いていたりと爆笑の波が途絶えません! 結果として、最下位は−5Pで江口さんに。1位となった緑川さんには最高級紅茶詰め合わせセットが贈呈されました。

 最下位の江口さんは、罰ゲームとして「苦虫茶」を飲むことに。嫌々口にした江口さんは、1口飲むと「あ、意外といけるよ」と米内さんへコップを回します。そして、米内さんがコップに口をつけた瞬間「やっぱり不味いよ! こんなの飲むなんてありえない!」とステージを縦横無尽に駆け回っては大悶絶! 見かねた緑川さんが「苦いのは平気なんだよね」と優雅に苦虫茶を口にすると、けろっとした表情を浮かべます。なんでも普段から苦めのお茶を好み、取り寄せて飲むこともあるそうです。

 そんな緑川さんの姿に火をつけられたのか、村瀬さんも1口飲み、最後は橋本さんが男らしく全部を呑みほしてみせました。飲み終わった後に苦しげな表情を浮かべる3人を見て、緑川さんは「Fineは最強のユニットだろ?」と笑顔を浮かべるとエールを送っていました。結果的に、全員で1つの盃を交わしたことで、全員の絆がより深まったのかもしれません!

 
■TVアニメは2017年放送予定! 現在鋭意製作中!

 ここでTVアニメ『あんさんぶるスターズ!』が2017年放送予定、鋭意制作中であることが発表されました。また、2016年5月1日に開催予定のイベント『あんさんぶるスターズ 私立夢ノ咲学院ドリームフェスティバル』に、今回イベントにも出演している緑川光さんのほか、羽風薫役の細貝圭さん、月永レオ役の浅沼晋太郎さんの出演が決定! ほかにも、全国アニメイトにてフェアの開催やアニメイト池袋本店でのイベント開催、リリース1周年を記念した大型展示会、舞台版の最新情報、ユニットソングCD第2弾発売など嬉しい発表が盛りだくさん! TVアニメの放送時期も明らかになり、これからも『あんスタ!』の動向から目が離せないこと間違いなしです!

 最後はキャスト陣からコメントが送られ、笑顔のままに公開録音イベントは締めくくられました。また、ステージの去り際に緑川さんは会場に向けてキュートに投げキッスを1つプレゼント! 『あんスタ!』の動向はもちろん、「fine」の今後の活躍にも注目していきたいですね!

[取材&文・河内香奈子/写真・アニメイトTV編修部]


★イベントステージ情報
■TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』放送決定記念!-ラジオ公開録音スペシャル-
会場:AnimeJapan2016 REDステージ
日時:3/26(土) 19:05 ~ 19:45
☆出演
≪パーソナリティ≫
米内佑希さん(仁兎なずな役)、新田杏樹さん(仙石忍役)
≪ゲスト≫
【fine】
緑川光さん(天祥院英智役)、江口拓也さん(日々樹渉役)、橋本晃太朗さん(伏見弓弦役)、村瀬歩さん(姫宮桃李役)

■AnimeJapan 2016開催概要
催事名称:AnimeJapan 2016
会場:東京ビッグサイト (〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1)
東展示棟 1-6ホール [メインエリア]
会議棟1Fレセプションホール [ビジネスエリア]

メインエリア会期 : 2016年3月26日(土)・27日(日) 会期時間 10:00~17:00
※ファストチケット入場は9:30〜(予定)
※最終入場16:30
ビジネスエリア会期: 2016年3月25日(金)・26日(土) 会期時間 10:00~17:00
※最終入場16:30

特別協賛:dアニメストア
協賛:株式会社SANKYO/フィールズ株式会社/PlayStation(R)/株式会社ファミリーマート/SUGOI JAPAN
後援:経済産業省/一般社団法

>>「あんさんぶるスターズ!」作品公式サイト

(C)2014 Happy Elements K.K
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング