menu
声優
西明日香さんアーティストデビュー発表記者会見詳細レポート

元気や笑顔を届けたい! 西明日香さんアーティストデビュー発表記者会見詳細レポート

2016年2月7日に開催された、声優・西明日香さんのイベント『西明日香のデリケートゾーン!〜あっちゃん生誕祭2016〜』で発表されていた緊急記者会見。あの日から2ヶ月半の時が経ち、とうとう4月27日、『西明日香緊急記者会見〜結婚じゃないよ!〜』が、都内某所で開催され、10月19日にシーサイド・コミュニケーションズからアーティストデビューをすると発表されました。

※参考記事:あっちゃんが神に! 『西明日香のデリケートゾーン!~あっちゃん生誕祭2016~』夜の部全力レポート

その模様はニコ生でも中継されたので、視聴した方も多いことでしょう。

西明日香さんといえば、『きんいろモザイク』シリーズの大宮忍役、『直球表題ロボットアニメ』のフジイ役、『てさぐれ!部活もの』シリーズの鈴木結愛役などで知られる、“今一番勢いのある”女性声優。その西さんのソロアーティストデビューということで、多くの記者が会見に出席。その模様をお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ
■結婚会見風の会見がスタート

司会進行役として登場したのが、西さんと同期の田丸篤志さんです。そして、記者会見がスタート。田丸さんの開会の言葉のあと、主役の西さんが机の下からニョキッと登場。会場にはゆるい笑いが起こります。

西さんの挨拶のあと、田丸さんとの思い出話に。初めて出会ったのは8年前。西さんは右手中指の指輪(お母様が10万円と言ってプレゼントしてくれた5万円の指輪)を会場に見せながら、当時を回想します。

「篤志さんと初めて出会ったとき、この人が事務所の同期になる人だと思いまして。一緒に頑張っていこうと、そう思いました」

と、恥ずかしそうに話すと、田丸さんも

「すごく清楚そうな、可憐な女性だなと思っていました」

と述懐。しかしお互いのイメージが崩れるまでにはそう時間はかからなかったそうです。

ここでニコニコ生放送のタイトルどおり、結婚会見ではないことが改めて発表され、西さんから

「私、西明日香、2016年の10月19日にアーティストデビューをさせていただくことになりました」

と今回の記者会見の内容が語られると、この瞬間、会場には(スマホの)シャッター音が鳴り響きました。

■やってみたいことは「バスツアーとビンタ会」

アーティストデビューの話を聞いた西さんは「私でいいのかな」と思ったとのこと。しかし、シーサイド・コミュニケーションズが一丸となって西さんを応援するということで、一生懸命がんばっていきたいと抱負を語っていました。

文化放送超!A&G+で放送中のラジオ番組『洲崎西』で、ともにパーソナリティを務める洲崎綾さんにも相談したところ、応援してくれているそう。

「ぺっちゃんもすごく応援してくれて、いつデビューなの? 曲はどんなの? と一緒に首を突っ込んでシーサイドさんとともにプロデュースをしてくれるような雰囲気で応援してくれて。すごくいい相方を持ったなと思います」と、2人の絆の強さを感じさせるエピソードも披露してくれました。

また、「アーティストデビュー後にやってみたいイベントは?」という質問には

「西明日香と行くミステリーバスツアー。どこに行くのかわからない。もしかしたら、西の実家に行くかもしれない。5万円くらいとって(笑)」

「嘘ですけど…。リーズナブルな値段で、みんなと一緒に。私はファンの方と近い存在でいたいので、お客さんと一緒に楽しみながらバスツアーとかしてみたいなと思っています。あと、ビンタ会とか。西明日香を応援してくれる方に、元気を注入という形で。ほんとにビンタをすると痛いので、ビンタ(仮)会という名前で、私がビンタをする振りをしたら、お客さんがちゃんとやられる演技をしてもらいます」

とのこと。また、ディナーショーもやってみたいということで、いずれもぜひ実現していただきたいと思います。もちろん参加します!

■ファンと距離の近いアーティストになりたい

ここからは、会場の記者からの質疑応答へ。質問と答えは以下のとおりです。

Q.ソロアーティストとしてどのようになりたいと思っていますか?

A.学校から帰ってきた人やお仕事で疲れて帰ってきた人たちに、元気を与えられるような、あとはバラードで癒やしを届けられるような、そんなアーティストになりたいなと。今まで声優活動をしてきて、ふざけた部分しか見せてこなかったので、アーティストとしては自分の本当の部分を出して、みんなと距離の近いアーティストになっていけたらいいなと思っています。

Q.このホールで歌ってみたいというところはありますか?

A.「Zepp Tokyo」です。いろいろなアーティストの方々が憧れる場所ですよね。私が一人で埋められる自信はないんですけれど、機会があればやってみたいと思います。また、ツアーをやってみたいなと思っていまして。地方の方と一緒に顔を合わせる機会がなかなかないので、いろんな地方を歌って回っていけるような活動をしてみたいなと考えております。

Q.どんなPVを作っていきたいと思っていますか?

A.風を感じるPVを作りたいなと思っています。オフィシャルサイトでアーティスト写真を撮影したときに、屋外で髪が風でなびいている写真がすごくいいなと思って。風を感じるような映像ならば、動きがあって楽しそうだなと思いました。

また、西さんの要望によりシーサイド・コミュニケーションズの植木雄一郎社長も登場。「声優の方々がいろんな形で活動していただけるような場所が作れたらいいなと思っていまして、西明日香さんは非常にふさわしいではないかと本気で思っています。小さな会社ではありますが、西さんをもうワンステップツーステップ上げていけるような、できるだけきれいな西明日香を見せられる瞬間を出しながらやっていければと思います」とコメントしました。

■最新情報は公式サイト&ラジオ&Twitterでチェック!

最後は西さんの、「いつものふざけた西明日香ではなく、ちゃんと歌を歌う、みんなに笑顔や元気を届けられるようなアーティストになっていきたいと思います」という言葉で記者会見は終了となりました。

今後の情報は西明日香OFFICIAL SITEや、超!A&G+で放送中のラジオ番組『西明日香のデリケートゾーン』で随時発表されていくとのこと。また、西明日香さんの公式Twitterアカウント(@nishiasuka_info)も開設されたので、ぜひチェックしましょう。

[文=三浦一紀]

>>西明日香OFFICIAL SITE
>>公式Twitterアカウント

おすすめタグ
あわせて読みたい

西明日香の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧