アニメ
立花理香さん、『薄桜鬼』のイケメン隊士たちを観て大はしゃぎ

「アニホーレディオ!」ニコ生で立花理香さん、『薄桜鬼』のイケメン隊士たちを観て大はしゃぎ

 新作・名作アニメがいくらでも楽しめる「アニメ放題」で配信されていた「アニホーレディオ!」が帰ってきた! 『アニメ放題 Presents 「アニホーレディオ! ギガエンタメ特番 」Powered by SoftBank』が2016年5月28日(土)、ニコニコ生放送で放送となりました。

 出演はDJ・鮎貝健さんと声優・立花理香さん! 「アニメ放題」で開催されているキャンペーン“ギガエンタメ”を盛り上げるべく、番組がピックアップした『COPPELION』『シドニアの騎士』『薄桜鬼』『ハイスクール・フリート』の4作品を交えたトークを繰り広げました。今回はそんな番組の模様をお届けします!

 開始時間となり番組がいよいよスタート! 鮎貝さんと立花さんは久々の「アニホーレディオ!」ということで、気合の入った挨拶を飛ばします。

 軽快にオープニングトークを終え、番組はさっそく本題に突入します。現在、最新アニメや名作アニメなど1200作品以上が見放題の動画配信サービス「アニメ放題」にて、番組のタイトルともなっている“ギガエンタメ”というキャンペーンが開催中。その内容は、25歳以下のソフトバンクユーザーが2016年5月31日までに「アニメ放題」に入会することで、2017年3月31日まで無料でサービスを楽しめるという、たいへん太っ腹なもの!(詳しくはこちら

 そんな太っ腹企画に乗っかり、みんなでアニメを見て盛り上がろう、というのがこの「ギガエンタメ特番」なのです。番組がピックアップした『COPPELION』『シドニアの騎士』『薄桜鬼』『ハイスクール・フリート』の4作品を、鮎貝さん、立花さんと共に楽しめます。


■ 話題・人気のアニメで盛り上がろう!

 最初の作品は全13話からなるTVアニメ『COPPELION』の第1話。鮎貝さんが作品を知らないということで、立花さんが作品を丁寧に説明。ニコ生のコメントを拾いながら視聴者と一緒に盛り上がって行きます。

 アニメを見終えた鮎貝さんは歯がゆそうな表情を浮かべます。ちょうど続きが気になるところで終わったこともあり、すっかり興味を引かれてしまった様子。すぐさまスマホを取り出すと『COPPELION』について調べていました。


 続いて2本目の作品は、2014年放送のTVアニメ『シドニアの騎士』の第1話。2Dと3DCGを見事に融合させた、ポリゴン・ピクチュアズの設立30周年記念作品です。

 アニメの放送中は、2人とも真剣な表情をモニターに向け作品に見入っていました。放送が終わると既に作品を知っている立花さんは次の話で戦闘シーン見てもらいたいのだと熱弁。1話ではまだ大きな戦闘シーンが描かれなかったこともあり、鮎貝さんも続きが気になっている様子でした。


 3本目の作品は、立花さんも大好きだという『薄桜鬼』の第7話です。アニメ放送が始まる前から立花さんは作品に対するガチの想いを嬉々と語り続けます。もう口の動きが止まらない。

 『薄桜鬼』は明治維新までの史実要素が多く盛り込まれた、女性向けの恋愛アドベンチャーゲームを原作とした作品。幕末の重要人物が登場するのも魅力の一つで、今回の第7話は「鬼」となのる風間たちとの出会いや、千鶴に対しかけられる言葉、「千」との出会い、沖田の病などなど、これからのストーリーに大きくかかわる様々な伏線が描かれたエピソードとなっています。

 なんとか気持ちを落ち着けアニメ放送終えた立花さんは、うっとりした表情をモニターに向けていました。そしてハッと我に返ると、作品放送前を上回るテンションで『薄桜鬼』の魅力を語り始めます。その有り余る情熱を放出する立花さんに、鮎貝さんは優しい視線を送っていました。

 立花さんはまだまだ語り足りない様子でしたが、残念ながらこれは生放送……時間が限られているので次の作品の紹介に移ります。最後は、現在放送中の春アニメ『ハイスクール・フリート』より、まだ『はいふり』だった頃の第1話が放送となりました。

 第1話だけ見たら続きが気になって仕方がない衝撃のラスト。先の展開が気になると語る鮎貝さんに、立花さんが今後をすこしだけ解説しました。物語が大きく進みだすのは6話あたりからだとのことですが、「アニメ放題」では丁度放送済みの第6話までが配信中。話題に乗り遅れないためにもしっかりと予習をしておきたいところです。

 人気・話題のアニメもたっぷりでお届けした放送も終了の時間が迫って来ました。最後に立花さん、鮎貝さんの2人は放送を振り返ってのコメント、今回視聴したアニメの感想をいただいて終わり……と思ったら、「アニホーレディオ!」お馴染み、記憶でお絵かきの時間に突入! これまで2人が描いてきた力作が映し出される中、生でお絵かきに挑戦してもらいました!

 そんな2人の作品がこちら。

▲鮎貝さん作:『COPPELION』より防護服を着た人(写真左)、立花さん作:爽やかな風に吹かれる沖田総司と私(写真右)

▲鮎貝さん作:『COPPELION』より防護服を着た人(写真左)、立花さん作:爽やかな風に吹かれる沖田総司と私(写真右)

 最後に改めて“ギガエンタメ”キャンペーンの告知をいただき、番組は幕を下ろしました。今回放送した4作品も、それ以外のたくさんのアニメ作品も「アニメ放題」で見放題! キャンペーンの期日は2016年5月31日までと本当にもうすぐで終了してしまいます。この機会にぜひアニメ三昧の日々を手に入れてください!

■【アニメ放題】とは?
 テレビ放送中の最新アニメや名作アニメなど、作品は毎週追加され、今は1200作品以上が見放題! スマホ、タブレット、テレビ、PCで視聴可能です!
詳細はこちら

■【ギガエンタメキャンペーン】とは?
 25歳以下でソフトバンクユーザーの方が2016年5月31日までに「アニメ放題」に入会すると、2017年3月31日まで無料になるキャンペーンです。
詳細はこちら


■アニメイトタイムズの人気記事!

花澤香菜さん、古川未鈴さんらへの質問募集中!

福山潤さん「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

(C)SoftBank Corp.
(C)井上智徳・講談社/コッペリオン製作委員会
(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
(C)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会
(C)AIS/海上安全整備局
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング