アニメ
最新模型&フィギュアが集結! 静岡ホビーショーフォトレポート

最新模型&フィギュアが集結! 静岡ホビーショーで見た『艦これ』や『ガルパン』、『マクロスΔ』フォトレポート

 模型の聖地“静岡”で毎年行われている「静岡ホビーショー 2016」が、5月12~15日にツインメッセ静岡にて開催されました。今年もたくさんの企業や模型サークルが参加し、会場内は大勢の模型ファンで賑わっていました。

 そこで今回は「アニメ」に関連する新作模型・プラスチックモデルを中心に、写真と共に紹介します!

■魅力的の艦娘フィギュアが大集合! 『艦隊これくしょん-艦これ-』

「アオシマ」ブランドで知られる青島文化教材社のブースは『艦これ』のフィギュアがズラリ。壁面には「アオシマ鎮守府」と書かれた翔鶴・瑞鶴のバナーが貼り出され、大勢の提督さんたちが新作フィギュアの撮影をしていました。今回の展示は空母系が多めでした。

●注目は今秋発売予定の『グラーフ・ツェッペリン』

 アオシマブースの注目は、2016年秋頃発売予定の『航空母艦 グラーフ・ツェッペリン』。1/700スケールのホンモノの空母『グラーフ・ツェッペリン』と共にブース中央に展示されていました。

●最近のイベントに欠かせない水上機母艦『秋津洲』

 6月発売予定の水上機母艦『秋津洲』は、発売間近ということもあり彩色済みフィギュアが展示。

価格:16800円
発売日:2016年6月予定

●五航戦の力をフィギュアで再確認! 『翔鶴』と『瑞鶴』の姉妹が揃って登場

 人気の航空母艦『翔鶴改二』と『瑞鶴改二』が姉妹揃って登場。どちらも完成度バツグンで、姉妹で揃えたくなってしまいます!

『翔鶴改二』
価格:12800円
発売日:2016年7月予定

『瑞鶴改二』
価格:12800円
発売日:2016年9月予定

●給油艦のスケールフィギュアが彩色展示『速吸』

 給油艦『速吸』は2016年10月発売予定。会場では早くも彩色フィギュアが展示されていました。

●『睦月改二』と『摩耶改二』は製作中の原型を展示

 2016年冬発売予定の『睦月改二』と『摩耶改二』の原型が紹介されていました。どちらも改二イラストを再現した躍動感溢れるフィギュアになってます。

■プラモやフィギュアの『ガルパン』もいいぞ!
 多種多様な戦車が作中に登場する『ガールズ&パンツァー』は、静岡ホビーショーにピッタリのコンテンツ。会場内のいくつかのブースで関連商品が展示されていました。

■『ガルパン』コーナーを設けたプラッツは模型やグッズが多数

 『ガルパン』とコラボした戦車プラモデルを発売しているプラッツは、ブースの一画にガルパンコーナーを用意。1/35戦車模型と並べて飾るためのフィギュアセットは、劇場版の新キャラクターが続々登場予定。

●『継続高校フィギュアセット』(ミカ、アキ、ミッコ)

価格:4400円
発売日:6月予定

●『大学選抜チームフィギュアセット』(愛里寿、メグミ、アズミ、ルミ)

価格:5800円
発売日:7月予定

●『知波単学園フィギュアセット』(西、フクダ)

価格:未定
発売日:2016年予定

●『ガールズ&パンツァー 劇場版 プルバックタンク Vol.2』

価格:540円
発売日:6月13日

プラッツはこの他にも、戦車プラモやマグカップ、ワッペンなども発売中です。

■日本戦車のラインアップが豊富なファインモールド

 ファインモールドもまた、『ガルパン』とのコラボ戦車模型を発売しているメーカー。同社は日本軍の戦車が豊富で、『アヒルさんチームフィギュアセット』も発売中。また、人気商品の戦車の形をしたUSBメモリーも展示していました。

■バンダイの超技術を駆使した『マクロスΔ』の胸像がスゴい!

 バンダイのブースで大勢のファンが集っていたのは、現在放送中の『マクロスΔ(デルタ)』コーナー。作中に登場する「ワルキューレ」のメンバーが胸像になった『Figure-riseBust(フィギュアライズバスト)』シリーズは要注目です!

 『Figure-riseBust』は“色プラ”をさらに進化させた「レイヤードインジェクション」と呼ばれる技術が用いられたシリーズで、組み立てるだけでキャラクターの目や眉毛、髪などに色が着いた状態で完成する。ここに掲載した写真は、まったく塗っていない。わずか数ミリの眉毛や目の部分に黒や茶色の樹脂が流し込まれているので、誰でも簡単に色付きフィギュアを作れる。

 さらにこの技術がすばらしいのは、流し込まれた樹脂は部分ごとに材質が異なっているところ。例えば目のハイライトの部分は反射率の高い白い樹脂、眉毛の茶色は反射率の低い樹脂、といった感じ。こうすることにより、作ったフィギュアをカメラで撮影するとイキイキとした写真が撮れる。

 こんなにスゴい技術で作られたフィギュアなのに価格は各1620円! 安い!! 発売は2016年8月の予定なのでお楽しみに。

 また、『Figure-riseBust』の台座には発売中のバルキリーのプラモデル「メカコレ」シリーズが装着可能。ファンにはたまらない逸品です!

■1/72スケール三段変形モデルも参考出品

 同ブースには変形可能なバルキリーのスケールモデルも展示されていました。Δ小隊と空中騎士団のバルキリーが続々登場予定です!

■アオシマからバルキリーを美少女化したプラモデルがっ!

 アオシマのブースに製作中のイラストだけ展示されていた『VFG-001prt VF-31』。これは『マクロスΔ』に登場する機体「VF-31」を美少女化したプラモデル。バトロイドとガウォーク、ファイターの三形態に変形でき、かっこよさとかわいさを両立させた「遊べるプラモデル」とのこと。続報を待とう!

■『アルペジオ』の戦艦プラモが開発中!

 『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』に登場した『霧の艦隊 超戦艦ムサシ』の1/700プラスチックモデルがアオシマから発売予定。まだ製作中のため、展示されていたのは3Dプリンターで出力されたサンプルでした。この商品はバイナルパターンがブラックライトで光る予定だとか。発売を待とう!

[取材・文・写真/佐藤ポン]

>>「第55回静岡ホビーショー」公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング