アニメ
『三者三葉』声優12名の最終話直前キャストコメントが到着

TVアニメ『三者三葉』和久井優さんら12名が語る! 最終話直前キャストコメントが到着!

 「まんがタイムきらら」で最長13年の連載を誇り、現在も絶賛連載中の『三者三葉』(原作:荒井チェリー)。そのTVアニメが、ついに4月10日から放送スタート! 本作は、元気はつらつの大食い娘小田切双葉、腹黒委員長の葉山照、元・お嬢様の西川葉子という、名前に「葉」の字がつく“三者三様”の性格の女子高生が織り成すキュートで愉快な日常模様を描いた作品です。

 そしてこのたび、ついに本作の最終話アフレコが完了! 本作のメインキャスト陣より、収録を終えた後の公式コメントが到着しました。コメントを寄せてくれたのは、和久井優さん、金澤まいさん、今村彩夏さん、Machicoさん、鈴木愛奈さん、桃河りかさん、赤羽根健治さん、西明日香さん、渡辺はるかさん、夏野菜緒さん、桑山琴音さん、田中ちえ美さんの12名。今、声優陣の胸に去来するものは!? 早速ご紹介しましょう♪

◆最終話キャストコメントを公開!

◆最終話までの収録を終えてのご感想をお願いいたします。

西川葉子役・和久井優さん(以下、和久井):みんなと駆け抜けた12話はあっという間で、このメンバーで三者三葉に携われた事、そして葉子様の声を担当させて頂く事ができて本当に幸せでした。アニメは一旦終了ですが作品世界はまだまだ続いていますので、引き続きよろしくお願い致します!

小田切双葉役・金澤まいさん(以下、金澤):12話あっという間で、こんなに双葉ちゃんをのびのびと楽しく演じられたのは、キャストの皆様、スタッフの皆様、そして応援してくださる皆様のおかげだと思っています。沢山の経験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

葉山照役・今村彩夏さん(以下、今村):本当にあっという間の収録期間でした。毎回楽しくて、現場の皆さんで作ってる三者三葉だと感じました!収録後にみんなでご飯食べに行ったり、休憩中は女子校のようにわいわいしたり濃い時間を過ごさせてもらいました!照ちゃんがもっと好きになった現場です!

西山芹奈役・Machicoさん(以下、Machico):西山ちゃんは、私にとって初めてのタイプの子だったので、最初は本当にドキドキしました。アフレコはとにかくフレッシュで、作品に対しての想いが真っ直ぐな熱い現場でした。みんなとの息を感じながら演じることができ、とても楽しかったです!

近藤亜紗子役・鈴木愛奈さん(以下、鈴木):なんだか本当にあっという間だったなと。 近藤ちゃんを演じる際に音響監督の土屋さんに、近藤ちゃんは脳と筋肉が直結してるみたいな子だから明るくサラッと毒はいてとディレクションして頂いたりしました(笑)そんな近藤ちゃんを演じる事が出来て楽しくて仕方ありませんでした!!

薗部篠役・桃河りかさん(以下、桃河):無事収録終わりました!ありがとうございます! 登場してすぐの薗部氏は最強な妖怪のイメージで演じていたのですが、話数を重ねていく毎に人間らしさが…。無敵の光お姉ちゃんやラスボス近藤氏との絡み、いじられる側の薗部氏も大好きです(笑)薗部氏の声帯になれて幸せでした!とっても楽しい現場でした!

山路充嗣役・赤羽根健治さん(以下、赤羽根):あっという間の1クールでした。女子校のような賑やかで笑いが絶えない現場でした。みんなのエネルギーと勢いに乗っかって山路を演じられたと思います。山路を演じるのは楽しかったー!

葉山光役・西明日香さん(以下、西):とにかく最後まで素敵な現場でした! メインのキャストさん達が、三者三葉を盛り上げようと一生懸命頑張っていたのが印象的でした。毎回収録するのが楽しかったです♪

竹園優役・渡辺はるかさん(以下、渡辺):本当に楽しくてあっという間な時間でした!終わってしまってとても寂しいです。もっともっと優くんを演じていたかったです!スタッフの皆さまもキャストの皆さまも本っ当に素敵で、とても優しく、作品愛に溢れた温かい現場でした。「三者三葉」と、そして優くんと出会えて幸せです♡

臼田桜役・夏野菜緒さん(以下、夏野):収録現場ははじめから賑やかで、回を重ねるごとにみんな仲が良くなり、とても自由に演じられる雰囲気でした。休憩時間もキャラになりきって会話したりととても楽しかったです。特に優くん役のはるかちゃんとはよくやり取りをしていました。優くんってば照れ屋さん♡

辻一芽役・桑山琴音さん(以下、桑山):全12話、本当にあっという間でした…。初めてのレギュラーという事もありすごく緊張しましたが、和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しく収録に挑むことが出来ました!こんな素敵な作品に携われて幸せです♡

辻小芽役・田中ちえ美さん(以下、田中):最終話までの収録を終えてのご感想をお願いいたします。寂しいです! 三者三葉の現場はいつも賑やかで楽しく、とてもあたたかい現場だったので、最終回のアフレコが終わったときは涙が出てしまいました。本当にあっという間で、小芽をもっともっと演じていたかったです。素敵なキャストの皆様、スタッフの皆様、そして何より三者三葉という作品に出会えて本当に幸せでした。

──最終話放送に向けてファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

和久井:いよいよ最終話です! 楽しい仕掛けがたくさん詰まっていて、いつもにも増して濃い30分になっていると思いますのでどうぞ最後までお楽しみ下さい!

金澤:最終話はまさかの展開で、双葉ちゃんの演技面で苦労しました。各キャラの意外な一面が見られるかもしれません! 三者三葉の魅力がぎゅっと詰まった最終話お楽しみに!

今村:最後まで見守ってくださり、本当にありがとうございました! 最後の最後まで三者三葉らしい内容になってます♪ 見所が沢山で、微笑ましい所もありつつ、いつもの? 三者三葉です! 何故、「いつもの?」とついてしまうのか、是非本編でお確かめ下さい!!! 最終回! 最後まで宜しくお願いします♪

Machico:もう最終話なんですね~! 最終話も今までに負けないくらいみんなツッコミ所というか、もう色々と満載です!笑 最後まで自由な三者三葉ワールドを楽しんでください♪♪ 私も西山ちゃんの勇姿を画面の前で見届けたいと思います!にーしやまっ、にーしやまっ♪

鈴木:長年愛され続ける作品「三者三葉」!! 最終話もユルっと、面白さてんこ盛りのお話となっております!! 最終話にして皆様が見た事のない近藤ちゃん達が見られちゃう!? ご期待下さい!!♡

桃河:毎週みんなでわちゃわちゃやって参りましたが、今回でそれも最後でございます。最終話も全力でわちゃわちゃしておりますので、最後の最後まで楽しんでもらえたら嬉しいです! そしてそして、薗部篠としてまた会える日を楽しみにしております。ヒーホホホホホ!

赤羽根:いよいよ最終回。現場の良い雰囲気がアニメやニコ生を通して伝わってるんじゃないかなと思います。個人的には最終回でコレやる?な感じでした(笑)。そして山路以外も頑張りました!ぜひともお楽しみに。

西:最終回・・見たいけど、見たら終わってしまう! やだー! なんて思っているそこのあなた! わたしも同じ気持ちです(笑)変わることのない3人の友情、そしてそれを取り巻く仲間達。そんな彼女達をずっと優しく見守ってくださると嬉しいです!

渡辺:毎週楽しみに見てくださった皆さま、ありがとうございました!! 三者三葉らしい最終回になっていると思うので、最後までいっぱい笑って、いっぱい癒されましょう♪ アニメは終わってしまいますが、原作はまだまだ続いていきますし、イベントもありますし!! これからも「三者三葉」の応援、よろしくお願いします♡

夏野:ついに最終話ですね! あまり実感がないですが。最終話はみんなの魅力がギュッと詰まったものになっています。果たして葉子様はパンの耳を卒業できるのか?! 乞うご期待です。そして今回は桜ちゃんオンステージをお楽しみいただけるかと。是非心してご覧ください!

桑山:最終話もたくさん笑ってほっこりする、三者三葉の魅力がぎゅぎゅっと詰まった30分になっています!! ぜひ最後の最後まで三者三葉をめいっぱい楽しんでくださいね♪

田中:「三者三葉」、ついに最終回です! ご覧下さった皆様、本当にありがとうございます。私もいち三者三葉ファンとして毎週の放送をとても楽しみにしていました。アニメはここで一旦終了してしまいますが、原作もイベントもまだまだ終わりませんので、「三者三葉」、これからもよろしくお願いします!!

>>TVアニメ『三者三葉』公式サイト
>>公式ツイッター(@sansya_anime)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)荒井チェリー・芳文社/三者三葉製作委員会
三者三葉 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

三者三葉の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング