アニメ
『オズマフィア!!!』アニメになってどう変わった?見どころは?

TVアニメ『OZMAFIA!!』新垣樽助さん、興津和幸さんら声優陣4名のコメント公開! アニメになってどう変わった?見どころは?

 女性向け恋愛ADVゲームとして知られる『OZMAFIA!! (オズマフィア)』のショートアニメが、7月より放送スタート! 舞台を“学園”に変え、教師や生徒になったキャラクターたちによる賑やかな日常を描きます。

 このアニメに関しては、アフレコレポート&原作者インタビューをすでに公開中ですが、さらにオフィシャルコメントも到着したので本稿で紹介♪ コメントを寄せてくれたのは、本作メインキャストの新垣樽助さん(カラミア役)、興津和幸さん(キリエ役)、梯 篤司さん(アクセル役)、市来光弘さん(スカーレット役)。アニメ化を受けての心境や見どころなどが語られているので、放送前にぜひチェックしてみてください!

 

■ 作品世界がガラリと変わって……「シリーズ最大のわちゃわちゃ感」に!

――「『OZMAFIA!!』アニメ化!」と聞いたときの率直なお気持ちを聞かせてください。

新垣樽助さん(カラミア役/以下、新垣):ゲームの時代からカラミアを演じさせていただいているので、「ここまで来ることができたのか」と思うと感慨深いですね。そして、アニメでもカラミアを演じられることが嬉しいなと。このひと言に尽きます。

興津和幸さん(キリエ役/以下、興津):感無量です!

梯 篤司さん(アクセル役/以下、梯):TVアニメのホームページに「本編をやるのは尺が足りないから、こう(学園モノ)なった」って書いてあるんですけど、それを見たとき正直だなー!と思いました(笑)。このへんの程よいゆるさとコミカルさも、『OZMAFIA!!』らしさ。どこまでギリギリを攻められるのか楽しみです。

市来光弘さん(スカーレット役/以下、市来):ゲーム発売からおよそ3年くらいでしょうか。この間、移植があったりラジオがあったりキャラソンあったりしましたけれど、とうとうアニメ化ということで。ここまできたんだ! 嬉しいな!っていうのが率直な感想ですかね。ありがたいことです。

――「学園モノ」と聞いて、どう思われましたか?

新垣:作品の中での役割がまた違ってくるので、そこら辺を楽しみに演じていきたいと思います!

興津:なぜスカーレットが主役なんですかっ!! くやしい! ギリギリギリギリ!

梯:ちびキャラですごくデザインがかわいいんですけど、『OZMAFIA!!』らしさのなかには“毒”もあると思うので。かわいさとのギャップという意味で、毒をぶち込んでいきたいと意気込んでおります。まあ、あんまりしゃべらないんですけどね(笑)。アクセルは不器用ですから。

市来:まさかの学園モノということで。その話を聞いたときから、スカーレットはきっと生徒なのかな?って思っていたんですが、まさか一番忙しいキャラになるとは……! 嬉しい悲鳴といった心境です。一生懸命やらせていただきたいと思います。

――ゲームの収録にはなかった“掛け合い”をやってみて、いかがでしたか?

新垣:掛け合いでやれるのはすごく楽しみにしていたし嬉しいんですけども……不慣れでしたね(笑)。なにぶん、この役で掛け合うのがすごく不慣れだなと。そんなことを自覚した収録でした。

興津:キリエが毒を吐いたらしっかりリアクションを取ってもらえるので、非常に楽しいです! みんなを困らせてます。尺こぼれて、みんなごめんなさい。アクセルさんごめんなさい(笑)。

梯:アニメ版ではぶち込んでやるぞ!と意気込んで臨んだんですけども、展開がスピーディーなので、アクセルとしてそれに合わせるのがこんなに難しいものだったとは! ゲームでは「……」っていう、三点リーダーで何かを表すことが多かったんですけど、その表現が全然使えないので大変でした。(ここで、市来さんが「名前は速そうなのに!」とツッコんだを受け)あ、うまいこと言うね! それも僕の言葉として使ってもらえれば(笑)。

市来:ゲームと違ってちびキャラでワイワイ動く作品なので。ゲームよりも若干ハイテンションといいますか、そういう気持ちで挑んでおります。みなさんと一緒にできるのはすごく楽しいことだなと再確認しました。

――最後に、メッセージをお願いします。

新垣:ゲームをプレイされた方は、ゲームのキャラクターたちが新しい世界でワイワイやってるのを楽しんでいただきたいですし、「ゲームを知らない」とか「名前くらいしか聞いたことないな」って方は、こういうキャラクターがいるんだよ!っていうのを知ってほしいなと思います。それにはうってつけのアニメなので。楽しみにしていてください!

興津:オズファミリーだけでなく、いろんなファミリーのキャラクターたちがにぎやかにしゃべったり動いたりしておりますので、それだけでも見どころになっていると思います。僕個人としては、今回のアフレコではじめてカカシの声をあてましたのでそこも見どころですね。“かわいい”と“気持ち悪い”の2パターンあてたので、どちらになっているかはオンエアをお楽しみに!

梯:ゲームからいろいろ展開してきた『OZMAFIA!!』ですけど、シリーズ最大のわちゃわちゃ感です! 全く構えずに楽しんでもらえる内容になっているので、警戒せずに観てみてください。何も知らなくても大丈夫です!(笑)

市来:ショートアニメということでテンポもよく、緩急のある楽しい作品になっていると思います。ゲームだとシリアスなところも多かったんですけど、こちらではそういった雰囲気はそこまでなく。明るく楽しいみたいな、感情をガンガン出しているようなキャラになっているのかななんて思っております。ゲームとはまた違う、アニメならではの『OZMAFIA!!』を楽しんでいただきたいと思います。

[文・松本まゆげ/写真・Re-Zi]



■ 作品情報

【ストーリー】
 記憶を失った少女、フーカ。見知らぬ街を彷徨っていた彼女は、突然何者かに追われることに。逃げ惑う彼女を助けてくれたのは、街を支配するマフィアのひとつ、オズファミリーだった。争いと友情が背中合わせの街の中、フーカは誰の手を取るのか。そして、彼女が記憶を持たない理由とは――?

という内容の原作『OZMAFIA!!』ですが、尺に収まらないので学園モノに。アニメオリジナルの、可愛いキャラたちが織りなす学園バラエティーとなりました。オズ学園に転入してきたスカーレットは、あるトラブルに巻き込まれてしまう。そこに現れスカーレットを救ったのがカラミア、キリエ、アクセルの3人だった……。

【放送情報】
TOKYO MX 7月6日(水) 24:00~
サンテレビ7月11日(月) 25:30~

【スタッフ】
原作:『OZMAFIA!!』Poni-Pachet SY/HOBIBOX
監修:さとい
総監督:ひらさわひさよし
シリーズ構成:ゆーます
アニメーションキャラクター原案:なつのはむと
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:黒岩 園加
アニメーション制作:Creators in Pack

【キャスト】
カラミア(CV:新垣樽助)
キリエ(CV:興津和幸)
アクセル(CV:梯篤司)
スカーレット(CV:市来光弘)
シーザー(CV:桐本拓哉)
ヘイディ(CV:高橋英則)
ソウ(CV:井口祐一)
ベルシー(CV:峰岸佳)

>>TVアニメ『OZMAFIA!!』公式サイト
>>TVアニメ『OZMAFIA!!』公式ツイッター(@OZMAFIAanime)

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)OZMAFIA!!制作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング