声優
AKIHABARAゲーマーズ本店リニューアルセレモニーレポ

でじこ役・真田アサミさんが20周年をお祝い! AKIHABARAゲーマーズ本店リニューアルオープンセレモニー&『デ・ジ・キャラット』ミュージアムレポート

 アニメ・ゲーム・ライトノベル・コミック・キャラクターグッズの専門店・ゲーマーズが2016年をもって20周年を迎えます。これを記念して7月9日(土)より、AKIHABARAゲーマーズ本店がリニューアルオープン! オープン当日の店頭ではオープニングセレモニーが行われました。

 セレモニーには、ゲーマーズの顔とも言える作品『デ・ジ・キャラット』のデ・ジ・キャラット、通称・でじこを演じる真田アサミさん、株式会社ゲーマーズ代表取締役社長・若林茂樹さん、AKIHABARAゲーマーズ本店店長・久保宇史さんが登壇し、テープカットが行われました。本稿では、そんなオープンセレモニーの模様をお届けします!

■ 多くのファンに見守られながらゲーマーズがリニューアル!
 あいにくの天候ながら、当日は多くのファンが長蛇の列を形成しており、20周年の門出を祝うためにオープンを待ちわびていました。

 セレモニーが始まると、真田さん、若林さん、久保店長が登壇し、集まったファンから大きな拍手が送られます。若林さんはゲーマーズが20周年を迎えたことや、記念すべきセレモニーに多くのファンが集まったことに感謝の気持ちを述べていきました。

 続く真田さんですが、20年を迎えた『デ・ジ・キャラット』について、決して冷めることのない想いを告白。さらに「秋葉原は私がデビューしてから長い間お世話になった街ですし、心強い存在でもあるでじこが迎えてくれる街でもあります」と熱弁し、ファンも深く頷きながら話を聞いていました。

 ちなみに、セレモニー前日は当時のオーディションの映像を見返したという真田さん。照れ気味な表情を見せると「若かったね!(笑) 今だからこそ思うところもありますし、当時にしかできなかったこともありつつ、色々な思い出がよみがえってきて楽しかったです!」とコメントを残しました。

 また、プチ・キャラットこと“ぷちこ”と、ラ・ビ・アン・ローズこと“うさだ”から、真田さんのLINEを通してお祝いメッセージが到着! 2人に代わって、真田さんが読み上げ、ファンからは大きな拍手が起こりました。

うさだ:20周年おめでとう! でじこ、あたしが居なくても大丈夫? 頑張ってね~

ぷちこ:せいぜい頑張るがいいにゅ


 最後にリニューアルの幕開けとして、登壇者によるテープカットを実施! 多くのファンによるカウントダウンを合図に、ゲーマーズの新たな歴史が動き出した瞬間となりました。

■ 『デ・ジ・キャラット』と、でじこに懸ける真田さんの想い
 7月9日(土)~7月18日(月)の期間中、AKIHABARAゲーマーズ本店7階では『デ・ジ・キャラット』ミュージアムを開催! 過去に使用されたセル画や、ミュージアム限定商品の販売など、充実したコーナーとなっています。また、真田さんからのコメントも到着したので、併せてお届けします!

 でじこだらけのミュージアムですが、目玉となるのはセル画や過去に販売されたグッズの数々。中には現在入手困難なファンブックやCDなど、ファンにとって嬉しい展示が並び、改めて『デ・ジ・キャラット』の長い歴史を実感させられます。

 今回のミュージアムで販売されている限定商品の中には、なんと新規に描き下ろされたタペストリーも登場! B2ものサイズに、でじこやぷちこ、うさだが描かれ、ファンの心を鷲掴みにします。その他にも、缶バッチやアクリルキーホルダー、Tシャツやマグカップなどが盛りだくさんです。

 この他にも、応援メッセージが寄せられるコメントボードの設置や、『デ・ジ・キャラット』イラストコンテストなども行われ、ミュージアムは大きな賑わいを見せていました。20周年を迎えたゲーマーズと、これからも共に歩んでいく『デ・ジ・キャラット』からは、今後も目が離せません! 最後はミュージアムを訪れた真田さんからのコメントをご紹介します。

■ デ・ジ・キャラット役・真田アサミさんからコメントが到着!
真田さん:今回の『デ・ジ・キャラット』ミュージアムにあるグッズはごくごく一部ですが、ここに立っていると私達が声をあてさせていただいた18年間が一気に蘇ってくるような気がします。だから皆さんもミュージアムを見て、家に帰ってからお手持ちの『デ・ジ・キャラット』グッズをもう一度見直して、浸っていただけると嬉しく思います(笑)。

また改めて、でじこが秋葉原に居続けられることが嬉しいですし、皆さんに未だに愛してもらえるキャラクターを演じられるのは幸せだと思います。ここまで来たからには『デ・ジ・キャラット』は50周年、100周年を目指したいですし、今後も私自身もでじこに関わらせていただければ嬉しいです。『デ・ジ・キャラット』とゲーマーズは、この秋葉原においてかなり大きな存在だと思います。だから今後も、この秋葉原で輝き続けてほしいなと思います。

【取材・文・写真:鳥谷部宏平】


■開催概要
開催日時:2016年7月9日(土)~7月18日(月・祝)
開催店舗:AKIHABARAゲーマーズ本店
開催内容:
・セル画展示
・限定商品販売
・リバイバル商品販売 等
※開催内容は事前の予告なく変更になる場合がございます。

>>AKIHABARAゲーマーズ本店 リニューアルOPEN特設ページ
>>AKIHABARAゲーマーズ本店公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング