声優
声優・沢城みゆきさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・沢城みゆきさん、『ソードアート・オンライン』『鬼滅の刃 遊郭編』『デュラララ!!』『PSYCHO-PASS サイコパス』『ココロコネクト』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

6月2日は、声優・沢城みゆきさんの誕生日です。おめでとうございます。

沢城みゆきさんは、『ソードアート・オンライン』シノンや『鬼滅の刃 遊郭編』堕姫、『デュラララ!!』セルティ・ストゥルルソン、『PSYCHO-PASS サイコパス』唐之杜志恩などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、沢城みゆきさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・沢城みゆきさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『原神』雷電将軍

・バトルシーンと普段の話している感じが少し違っていい(10代・男性)

『〈物語〉シリーズ』神原駿河

・パワフルな駿河の声が沢城さんにハマっていると思ったから(20代・男性)

『ぱにぽにだっしゅ!』芹沢茜

・最初沢城さんってわからかったくらい、沢城さんっぽくない声の出し方が好き。(40代・男性)

『マイリトルポニー』トワイライトスパークル

・女児向けアニメのガリ勉主人公という新しい役柄を見事に演じ、友情の大切さが伝わってきました(30代・男性)

『ペット』ギジェット

・人間以外の役でも演じられるのが魅力的で、とくにギジェット自身もある意味重要キャラであるため。(20代・男性)

『デ・ジ・キャラット』プチ・キャラット

・沢城さんのデビュー作で、昨年令和版でも演じられていて声が変わっておらずとてもかわいいかったです。(10代・女性)

『フルーツバスケット』本田今日子

・娘の透くんへの愛情が時には親バカに見えるけど、こんなお母さんになってみたいと思う女性だと思います。(40代・女性)

『図書館戦争』柴崎麻子

・図書館戦争の柴崎で沢城さんの声を耳にしました。

笠原の同期で策士のやり手に美人という頭脳明晰容姿端麗を図に書いたようなところが素敵ですし、多くの美麗キャラを演じられている中で柴崎が1番好きです。(40代・男性)

『ココロコネクト』稲葉姫子

・ふうせんかずらによって欲望開放が起こって自分の気持ちを抑えきれなくなったり、また子供になってしまったり、太一に「オカズにしてる」と囁いたりと一つの作品で多様な感情・声色を変えて表現していたみゆきちに、一発で恋に落ちました。(50代・男性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』唐之杜志恩

・志恩さんがまるで本当にいるかのようにしっくりくるなと思いました。

志恩さんはいわゆる「できる女」だけど、3期では、サイコパスが安定しているにも関わらず、不安な気持ちを吐露する場面があり、志恩さんの繊細さや心の揺れも、違和感なく受け止められるほど、とても自然なお芝居に感じました。(40代・女性)

『デュラララ!!』セルティ・ストゥルルソン

・全身真っ黒なライダースーツに身をつつんで頭はいつも猫のヘルメット。猫のヘルメットをとるとそこに頭はなくて、所謂化け物と呼ばれるようなキャラを演じていました。

そんな化け物と呼ばれる彼女も好きな人の前では照れたりして主人公たちの前では頼れるお姉さんで作品の最後まで関わってくる重要なキャラクターです。

そんな彼女の声を沢城さんが演じると化け物ではなく1人のかわいい女の子に見えてきます。沢城さんの声はすごくピッタリで間違いないです!(10代・女性)

『鬼滅の刃 遊郭編』堕姫

関連記事
鬼滅の刃 遊郭編
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプコミックス刊)、アニメーション制作:ufotableによるアニメ『鬼滅の刃』。2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。2020年10月、テレビアニメ“竈門炭治郎立志編”に続く物語“無限列車編”が、劇場版として公開。そして、2021年10月からテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編の放送、12月からテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編の放送が決定。無限列車での任務を終えた炭治郎たちの次なる任務を描く遊郭編。鬼殺隊最高位の剣士《柱》の一人、音柱の宇髄天元とともに炭治郎たちが向かうのは、鬼の棲む遊郭。新たな戦いが幕を開ける。作品名鬼滅の刃遊郭編放送形態TVアニメシリーズ鬼滅の刃スケジュール2021年12月5日(日)~2022年2月13日(日)フジテレビ・TOKYOMX・BS11ほか話数全11話キャスト竈門炭治郎:花江夏樹竈門禰豆子:鬼頭明里我妻善逸:下野紘嘴平伊之助:松岡禎丞宇髄天元:小西克幸堕姫(上弦の陸)(だき)...

・自信に満ちた振る舞いからお兄ちゃんを頼って甘えて泣く姿。

腹立つほどのムカつきさと可愛さを兼ねててすごい。(40代・女性)


・悪役感満載でありながら、兄の前では甘ったれで我儘な面も素晴らしかった。

ギャン泣きする場面が1番印象的で、小さい子のような泣きじゃくりに愛しさが溢れた。(20代)


『ソードアート・オンライン』シノン


・可愛さとかっこよさを併せ持った演技があっていた(20代)


・アニメの2期で初めて観て、勝負ごとに対してヒロインらしからぬ獰猛さを見せながらも、見た目から感じる印象や基本的な性格はクール、だけども精神的に危うい面も持ち合わせている気難しい彼女を演じる沢城さんの演技は素晴らしい以外の何者でもありません。

何年経っても推し続けられています(・ω・´)(30代・女性)


沢城みゆきさんの代表作記事一覧

声優・沢城みゆきさんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・沢城みゆきさんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・沢城みゆきさんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]
声優・沢城みゆきさんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]

誕生日(6月2日)の同じ声優さん

西村知道(にしむらともみち)
引田有美(ひきたゆみ)
藤原夏海(ふじわらなつみ)
沢城みゆき(さわしろみゆき)
齋藤彩夏(さいとうあやか)

6月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

沢城みゆきの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次