アニメ
『無彩限のファントム・ワールド』7/10開催イベントレポ

下野紘さんら声優陣が様々なコーナーに生で挑む! TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』7月10日開催イベントレポ

 先日2016年7月10日(日)に舞浜アンフィシアターにて、今年3月まで放送されたTVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』。その単独イベント「無彩限のファントム・ワールド SummerFestival!~さあ満喫しちゃうぞ!~」が開催されました。

 イベントには、下野紘さん(一条晴彦役)、上坂すみれさん(川神舞役)、早見沙織さん(和泉玲奈役)、内田真礼さん(水無瀬小糸役)、久野美咲さん(熊枕久瑠美役)、田所あずささん(ルル役)ら声優陣をはじめ、オープニング主題歌「Naked Dive」を歌うSCREEN modeのおふたりを加えた計8名のキャストが会場を盛り上げました。

 
■ 盛りだくさんの4つのコーナーはハチャメチャ?

 SCREENmodeによるオープニング主題歌「Naked Dive」のライブから幕を開けた本イベントは、最初から大盛り上がり! キャストのみなさんが登場すると、本作のWEBラジオ「探偵ファントムスクープ」のパーソナリティコンビ・下野さんと田所さんをMCに「ファントム傑作選!」「おいで!アルブレヒト」「出張! 探偵ファントムスクープ」「脳機能エラーチェック室」の4つのコーナーを実施しました。

「ファントム傑作選!」のコーナーでは、SCREEN modeのおふたりも加えた出演者8名で本作『無彩限のファントム・ワールド』の名場面を振り返っていきました。お色気シーンの多い本作ですが、第8話にて舞先輩のお尻にペンキを塗る晴彦のシーンを挙げたSCREEN modeボーカル勇-YOU-さんは、会場と下野さんの共感を大いに集めていました。

 SCREEN modeがいったん退場したところで、続く「おいで!アルブレヒト」のコーナーは、久野さん演じる熊枕久瑠美がいつも抱いている熊のぬいぐるみ“アルブレヒト”にちなんだコーナー。キャストのみなさんがペアごとに別れて、クマやカバなどのぬいぐるみを使ってテーマにちなんだトークをしていきました。

 ペアは下野さん&久野さん。上坂さん&早見さん。内田さん&田所さんで、「ここが納得いかないという話」。「最近のマイブーム」、「ああ、やっちゃったなという失敗談」などについて語っていきました。

 続いての「出張! 探偵ファントムスクープ」では、ラジオ「探偵ファントムスクープ」のコーナーのひとつ「調査依頼」を会場で実際に行いました。今回調査したのは、「糸電話は何メートルまで聞こえるのか」で、1メートル、3メートル、10メートル、20メートルを調査。その結果は全て成功となりました。
 また、会場のみなさんに田所さんが「探偵ファントムスクープ」を聴いてる人が何人いるのか尋ねると、8割下ネタだというこの番組に結構な数の女性リスナーが付いていることが分かりました。

 姫野アリス役の井上喜久子さんからのビデオメッセージにて、お約束の「井上喜久子17歳です」からの「おいおい」をこなしたところで最後のコーナーとなった「脳機能エラーチェック室」。このコーナーは、ステージ中央に現れた上坂さん曰く電気イスのようなセットにキャストのみなさんが座り、質問に対して必ず「いいえ」と答えるというもの。その「いいえ」が嘘だった場合ブザーがなり、様々な追及を受けることになるのですが……キャストのみなさんへの質問が「この作品の現場に溶け込めていたか」「どんどん出てくる若手声優の喉にチョップしたい」「出演するニコ生で、常識クイズをするのをやめてほしい」「私は痴女である」などなど、あまりにもあんまりなものばかり!

 中でも過酷な質問ばかりだったのが下野さんで、「ハーレム状態が大好きである」「パンティラインが好きと言ったが、本当はそれをなぞるのが好き」といった質問が投げかけられました。どうしようもなかったのか最後は会場の男性のみなさんを煽って開き直りましたが、下野さんには会場のすべての女性たちから「最低!」コールが贈られました。


■視覚効果を最大限に生かしたサービス回を生アフレコ!

 数々のコーナーで大いに笑ったところで、ここからはBlu-ray&DVD第7巻に収録される第14話の一部を生アフレコでお届けしました。その内容は、視覚効果で水着を着ているのに裸に見える能力を持ったファントムとのバトルとなっていました。全部見えているよりも、謎の光や湯気で見えなくなっている状態を思い浮かべてもらえると大体は想像の通りかと思います。男性のみなさん、そして一部女性のみなさんにも喜んでもらえること間違いないものになっているので、気になった方はぜひ購入を!

 そして生アフレコの感想トークが終わったところで、田所さんによるエンディングテーマ「純真Always」のライブコーナーへ! 会場中が青のサイリウムの光に染まり、間奏では会場のみなさんと一緒に歌う場面もあり大きく盛り上がったところで、本イベントは終幕の時間となりました。

 好評を博したTVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』単独イベント「無彩限のファントム・ワールド SummerFestival!~さあ満喫しちゃうぞ!~」。アニメの放送は終了しましたが、ラジオ「探偵ファントムスクープ」はまだ続いていますので、これからもガンガン応援していきましょう!

[取材&文・胃の上心臓]

 
■作品情報
【あらすじ】
『ファントム』――
それは幽霊・妖怪・UMAなど、人々がそれまで〝幻〟だと思い続けてきた存在。そのファントムに対抗するため学園に設置された『脳機能エラー対策室』。
そこに所属する一条晴彦は、先輩の川神舞と共にファントム退治に日々悪戦苦闘していた。そんな彼らの元に、今日もまた依頼が飛び込んでくる――。
魅惑誘惑幻惑の学園異能ファンタジー。KAエスマ文庫「無彩限のファントム・ワールド」待望のアニメ化!

【スタッフ】
原作/秦野宗一郎(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
原作イラスト:しらび
監督:石原立也
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:池田和美
総作画監督:池田和美
美術監督:渡邊美希子
色彩設計:宮田佳奈
小物設定:唐田洋
ファントムデザイン:澤真平
撮影監督:中上竜太
音響監督:鶴岡陽太
音楽:EFFY
アニメーション制作:京都アニメーション

【キャスト】
下野紘(一条晴彦役)
上坂すみれ(川神舞役)
早見沙織(和泉玲奈役)
内田真礼(水無瀬小糸役)
田所さずさ(ルル役)
久野美咲(熊枕久瑠美役)
井上喜久子(姫野アリス役)

>>TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』公式サイト
>>TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限のファントム・ワールド製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

無彩限のファントム・ワールドの関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集