アニメ
『ツキアニ。』先行上映会でマネズが担当アイドル自慢を披露!?

山中真尋さん、間宮康弘さんが担当アイドルの可愛い自慢を繰り広げる!?『ツキウタ。 THE ANIMATION』先行上映会レポート

 2016年7月2日(土)アニメイト池袋本店にて、7月より放送のTVアニメ『ツキウタ。THE ANIMATION』の第1話先行上映会が行われました! 上映会には月城奏役・山中真尋さん、黒月大役・間宮康弘さんが出演し、会場に集ったファンを大きく沸かせました。またアニメイト札幌・仙台・横浜・大阪日本橋・広島の5ヶ所でライブビューイングも行われ、全国の『ツキウタ。』ファンが各地のアニメイトに集結しました。

 本稿では全3回構成で行われた上映会のうち、2回目をレポートとしてお届けします! また、イベント後に出演声優陣に行ったインタビューも掲載していますので、最後までお見逃しなく。

■ 遂に『ツキアニ。』が始動! 動くアイドルにファンもうっとり!

 先行上映会は、ツキノ芸能プロダクション所属のマネージャー・月城奏を演じる山中さん、黒月大を演じる間宮さんによるコンビ、通称“マネズ”の登場でスタート! 会場に集ったファンも盛大な拍手で迎えると、上映会の注意事項を説明し、早速第1話の上映へ移っていきました。

 第1話では、Six Gravity(以下、グラビ)とProcellarum(以下、プロセラ)のアイドル達が勢揃いし、歌にダンスとファンも大満足の内容が繰り広げられます。また今回の上映会に足を運んだファンに向けて、梶裕貴さん、鳥海浩輔さんらグラビメンバーからのコメント動画も到着し、ファンのテンションも急上昇!

 そんな興奮冷めやらない会場に再び山中さん、間宮さんが登場すると、トークコーナーがスタート。各々の気が付いた点やアイドル達の魅力について感想を言い合います。

 そして一通り感想を共有し合うと、改めて本作のポイントを紹介することになりました。1つ目は毎回担当が変わるエンディング。第1話では師走駆のソロ曲が流れましたが、今後は月の順に担当アイドルが変わるとのこと。もちろん、全て新曲ということでファンの期待も高まります!

 2つ目のポイントは現実世界とのリンク。第1話にはカラフルなバリエーションで視聴者の目を引いた“ツキウサ。まん”が登場しましたが、7月7日(木)よりアニメイトカフェで実際に発売! 注文ごとに特典シールが付属します。他にも、作中でいろいろな現実世界とのリンクを仕込んでいるとのことで、今後の放送も要チェックです!

 最後はアイドルたちの躍動感溢れるライブシーンです。制作を担当したのは、様々なアニメのライブシーンに定評があるダンデライオン。モーションキャプチャーのアクターは、本作のライブイベントで活躍しているツキプロダンサーズが務め、この豪華タッグでライブシーンを彩ることが明らかになりました。

■ マネズの2人がファンを巻き込んでユニット自慢!?

 ここからはキャストの2人が、作中にマネズのように担当ユニットの自慢をする「うちの子1番! ユニット自慢コーナー」がスタート! お題は「グラビ・プロセラのメンバーいいところ自慢」ということで、山中さんがグラビ、間宮さんがプロセラの自慢をし合うことに。先攻の山中さんは、年少組の駆と恋を“残念可愛い”、年中組の新と葵を“デコボコ可愛い”、年長組の始と春を“安定カッコいい”と表し、ユニットを紹介します。また間宮さんから、もし友達なるなら? と尋ねられると、山中さんは皆と友達になりたいですと即答。しかし、その中でも特に友達になりたいメンバーとして始を挙げると、友達として色々と話していたら刺激になりそうだとコメントし、ファンも深く頷きました。

 続いて、中身も外見もグラビのキャラクターになるとしたら? という質問には、先ほどに引き続き始を選ぶ山中さん。どういった価値観であのカリスマが生まれるのか勉強してから、山中に戻りたいと語り、会場の笑いを誘いました。

 次は間宮さんによるプロセラの自慢に移ると、山中さんに倣って年少組を“イケメンでいい子”、年中組を“イケメンでいい子”、年長組を“イケメンでいい子?”と紹介。そして先程と同じく、友達になりたいメンバーを尋ねられると、間宮さんは海をチョイス。背中を任せられる感じが、信頼できる相手だとアピールしていました。

 ここで黒田と白田が登場すると、キャストの2人とともに「ツキウサ。体操」を披露! 「ツキウサ。体操」は幅広いファン層へ向け、事務所のPR活動の一環としてリリースした一曲。久しぶりの披露となってこの曲を、マネズの2人は張り切って歌い、会場やライブビューイングのファンを盛り上げました。

 その後の告知コーナーでは、もう一つのオープニング曲であるプロセラの新曲「LOLV -Lots of Love-」を初公開。また、BD/DVDのアニメイト独占発売決定と同時に、パッケージイラストがキャラクターデザインを担当するじく先生の描き下ろし原画であることも発表されました! 他にも多くの新情報が明らかになったところでイベントは終了しました。

■ 第2回先行上映会直後のマネズにインタビュー!

 大盛況に終わった先行上映会。イベント終了後に山中さんと間宮さんにインタビューを実施しました! イベントの感想はもちろん、アフレコでの裏話や今後の見どころなどを語っていただきました!


──イベントの感想をお願いします。

月城奏役・山中真尋さん(以下、山中):今回は上映会に出演させていただきましたが、イベントの良さというものは生の空気感だったり、その場にいる皆さんとイベントの時間を共有できることだと思うんですよね。今回はライブビューイングで観てくださった方もいましたし、全国の皆さんと『ツキウタ。』のキャラクター達が動くところを共有できたことが嬉しく思います。

黒月大役・間宮康弘さん(以下、間宮):以下同文と言いますか、完璧過ぎてぐうの音も出ません!(笑) 僕も会場の方々やライブビューイングの方々と『ツキウタ。THE ANIMATION』の門出を共に迎えることができて嬉しく思いますし、演者としても幸せに思いました。また「ツキウサ。体操」ですが、こういった形でスポットライトを当てていただけたことは、マネズとしても非常に嬉しく思っております。今後、どういう形か分かりませんが、皆さんの前で披露できる機会があると、我々マネズとしては嬉しく思います。

──アニメの見どころやアフレコ現場の雰囲気を教えてください。

山中:今までの『ツキウタ。』のドラマCDでは、良い意味でゆるゆるとした日常が繰り広げられましたけど、アニメではドラマCDとは違った一面が見られます。メンバー達とファンとの交流や仕事をしている風景、ライブシーンなどドラマCDにはない一面が描かれているので、初めての人は楽しめると思いますし、ドラマCDを聴いてくださった方にも新鮮な気持ちで観ていただけるアニメになっています。

間宮:先程と同じく以下同文、完璧過ぎてぐうの音も出ませんよ(笑)。僕ら声優陣として収録の様子を話しますと、和気あいあいと仲良く収録させてもらっています。今回のメインキャストによるコメント動画にも映っていましたけど、現場にでっかいツキウサ。が12体いるんですよ!

山中:結果的に役者が座るスペースがキュッと追い込まれるんですよね(笑)。

間宮:そう! ツキウサ。に役者が追い込まれて「ほぼツキウサ。なんじゃないか?」と思うくらいスタジオのスペースを占めているんですね。

山中:でも、その分役者同士が近づくからコミュニケーションも取りやすく、現場の雰囲気もいいですしね。

間宮:また見どころの1つとして、山中さんや僕がいろんな役を兼ねております! 第1話に限らず、いろいろなところに隠れているんです。第1話では、黒月が出る15秒くらい前のスタッフの「お疲れ様です」というセリフも、実は僕だったりしますし(笑)。だから声優ファンの方々には、そういったところを探していただく楽しみ方もあると思います。

──最後に放送を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

山中:皆様の応援のおかげで彼らが動き始めましたので、これからの活躍を楽しみに、そして見守っていただけると嬉しく思います。

間宮:お待たせいたしました。我々にとっても悲願である『ツキウタ。 THE ANIMATION』が始まります! あのキャラクターのあんな面が見られたり、こんなことをしちゃっていたりと、楽しんでいただける作品になっていくと思いますし、そうなれるようスタッフ・声優陣で頑張っていきます。動いている彼らをたっぷり、どっぷり楽しんでください! 応援の程をよろしくお願いいたします。


──ありがとうございました!


■ 『ツキウタ。 THE ANIMATION』作品情報

<作品あらすじ>
 ツキノ芸能プロダクションに所属する2組のアイドルユニット、Six Gravity(シックスグラビティー/通称:グラビ)とProcellarum(プロセラルム/通称:プロセラ)はライバルにして兄弟ユニット。

 彼らは都内某所のツキノ寮で共同生活を送りながら、駆け出しのアイドルとして、切磋琢磨しながら奮闘中! アイドル活動をがんばるキラキラした姿と、みんなと変わらない日常を過ごす等身大の男の子な姿をお届けします!

─―グラビとプロセラのアイドルな日常が動き出す!

<STAFF>
原作:ふじわら(ムービック)
キャラクター原案:じく
監督・シリーズ構成:川崎逸朗
脚本:ハラダサヤカ
キャラクターデザイン:番 由紀子
アニメーション制作:studioぴえろ
制作協力:studioぴえろ+

<CAST>
●Six Gravity(シックスグラビティー)
師走 駆:梶 裕貴
睦月 始:鳥海浩輔
如月 恋:増田俊樹
弥生 春:前野智昭
卯月 新:細谷佳正
皐月 葵:KENN

●Procellarum(プロセラルム)
水無月 涙:蒼井翔太
文月 海:羽多野 渉
葉月 陽:柿原徹也
長月 夜:近藤 隆
神無月 郁:小野賢章
霜月 隼:木村良平

●マネージャー(マネズ)
月城 奏:山中真尋
黒月 大:間宮康弘

<主題歌CD情報>
TVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION』主題歌CD
1.「GRAVITIC-LOVE」(Six Gravity)
2.「LOLV -Lots of Love-」(Procellarum)
3.「GRAVITIC-LOVE」オフボーカル
4.「LOLV -Lots of Love-」オフボーカル

発売日:2016年08月26日(金)発売予定

【限定盤】
価格:3,000円+税 製品番号:TKUT-0123
限定盤にはツキウタ。で御馴染みのウサギ「白田」のぬいぐるみがセットになっています。

☆特典
【特製BOX】白田が住む立派なお家(紙製BOX サイズ:幅90×高さ194×奥行145ミリ)
【ぬいぐるみ】ツキウサ。白田ver.
【冊子】はじめてのツキウタ。縮小版(ツキウタ。の紹介冊子です)

【通常盤】
価格:1,500円+税 製品番号:TKUT-0124

★流通購入特典★ ※限定盤、通常盤共通となります
《アニメイト&アンテナショップ オリジナル特典》
ホログラムポストカード(恋・郁)
※アニメイト、ステラワース、月歌屋公式通販が対象となります

《タワーレコード(TOWER RECORDS)オリジナル特典》
ホログラムポストカード(始・隼)

《Amazon.co.jp オリジナル特典》
ホログラムポストカード(葵・夜)

《株式会社ローソンHMVエンタテイメント オリジナル特典》
ホログラムポストカード(新・陽)

《セブンネットショッピング オリジナル特典》
ホログラムポストカード(駆・涙)

《楽天ブックス オリジナル特典》
ホログラムポストカード(春・海)

>>『ツキウタ。 THE ANIMATION』公式サイト
>>『ツキウタ。 THE ANIMATION』公式ツイッター(@tsukiani_info)


■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

Hなシーンで振り返るアニメ『魔装学園HxH』第1話【絶頂回想】

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング